啄木鳥の詩

里山の自然と山野草・高山植物、低山歩きと野鳥観察

「寒気襲来」

2023-12-18 18:20:17 | 山野草
「ヨウシュヤマゴボウ」
 関東ではおととい一部の地域で夏日を記録したが、今日は一変、一気に冬到来。今日は北日本を中心に、大雪のニュースが次々に伝えられている。昔は12月ともなれば、これくらいの寒さは当たり前だったと思うが、最近は温暖化で異常な暖かさを感じる。
 今日のように、日差しはあるのに北風が強く寒い日は、外出も少し億劫になるが、それでも勇気を出して散歩に出かける。冬用の帽子にマスク、サングラスに手袋、厚手のダウンコート・・この姿では、どこの誰かも分からないし、まるで強盗のようないでたちだけれど、寒さには勝てない。
 散歩中、道路脇のフェンスに、ブドウの実を思わせる、美味しそうな紫色の実をつけた、ヨウシュヤマゴボウを見つけた。根がゴボウに似ているというのでヤマゴボウ、西洋が起源なのでヨウシュ・・合わせてヨウシュヤマゴボウの名がついたという。花は小さく、うすいピンク色の可愛い姿。花が咲いている時は、茎は緑色なのに、秋に実が熟すと、茎も紅色になる。ところが、この個体は有毒。見た目がとても美しく、有毒と分かっていても、切って花入れにさせば、独特の美しさを感じる。なるべく触らない方が無難かも知れないが・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿