啄木鳥の詩

里山の自然と山野草・高山植物、低山歩きと野鳥観察

「半夏生」

2021-06-22 19:37:49 | 庭の花木
「ハンゲショウ」 ドクダミ科
 昨日は夏至。夏に至ると書くように、これからは本格的な夏の到来だ。ところで、この夏至から数えて11日目あたりから5日間を半夏生というとのこと。この頃になると、ハンゲショウの葉が白くなる。とはいっても、花穂の下の葉、2~3枚程度だ。しかも、1枚全部が白くなるわけでない。お日様が好きで、日の当たらない場所では、あまり白くならない。ハンゲショウは半化粧などと書くこともあるし、三白草(サンパクソウ)などの別称もある。花穂は小さな花が密になり、10cm程度の長さ。今年はすでに、全部白くなってしまった。
 ところで、パソコンとかスマホとか・・この手の操作が苦手。うっかり、よく使うアプリを削除してしまい、あたふたしているところに、なっ なんとGoogleからのメッセージ。「なんで?なんで?私、何かした?」たまたま、友人が来宅していて、二人で大騒ぎ。どこをどう操作してみても、元に戻らない。明日、ショップに行こうか・・スマホ壊れちゃったのかな~。「Google不具合、ニュースでやっていたよ」と友。なんだっ、なんだっ、そうだったのか・・・ホッ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「記憶の蓋」 | トップ | 「メンター」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭の花木」カテゴリの最新記事