啄木鳥の詩

里山の自然と山野草・高山植物、低山歩きと野鳥観察

「嬉しい色」

2024-02-10 18:44:27 | 庭の花木
 「ウンナンサクラソウ」
 先日降った大雪も、平地ではすっかりとけたが、遠くに見える山々は銀色に輝き、きれいな山並みだ。茶色が多い当家の庭では、緑色の小さな葉が固い土を破り顔を出してきた。その植物の名前は花が咲かないと分からないが、日々少しずつ成長していく様子を観察するのも、また楽しいひとときだ。
 今朝は珍しく霜が降り、日陰では土もガチガチに凍っていた。せっかく顔を出してくれた植物には気の毒だと思ったけれど、日中は風もなく春を思わせる暖かさ。最近はTVでも花粉情報が伝えられ、これから私は本格的な花粉地獄‼ 春の5K・・乾燥、花粉、黄砂、強風、気温差。本来なら、早春の息吹を感じるワクワクの季節なのだが、当分の間、これらに悩まされそう・・・。
 鉢植えしてあるウンナンサクラソウが咲きました。優しげなうすいピンク色の可愛らしい花。冬の寒さに強く、花の少ない時季に咲いてくれるので、幸せな気持ちになる。毎年、こぼれ種で育てているので、あまり花つきは良くないが、手間がかからないので、気軽に楽しめる。一輪切って花入れに挿したいと思うが、鉢で懸命に咲いてくれたかと思うと、かわいそうで切れない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「春よ来い」 | トップ | 「演奏会」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭の花木」カテゴリの最新記事