啄木鳥の詩

里山の自然と山野草・高山植物、低山歩きと野鳥観察

「3月の風塵」

2024-03-23 18:41:40 | 庭の花木
「クリスマスローズ」 キンポウゲ科
 今週は、転びそうになるほどの強い風が数度吹き、地表面にある土が舞い上がり、土ぼこりで遠方は霞んで煙のようだった。車中にいても、思わずマスクをつけてしまう凄まじさ。木の枝に止まっていた小鳥は風にあおられ、逆毛?(逆羽)になり、落とされないように、しっかりつかまっていた様子がいじらしい。花粉で散々辛い状況の我が身にとって、それに追いうちをかけるような埃は最悪。天気が良くても洗濯物は外干しできなく、家の中ではうっとうしいが、それも仕方ない。
せっかく咲いたモクレンも、ほとんど傷んで茶色になってしまった。毎年、3月になるとこの強風は経験しているが、それにしても上州の風は、ものすごいです。
 クリスマスローズが咲いています。下向きに咲いているので、花の中が良く見えない。せっかく咲いたのだから、支柱をたて上向きにしようかと思うけれど、うつむき加減に咲くのは、何らかの理由があるのだろう。アップした個体は、すこし意地悪して、上を向かせて撮影した。最近、友人から数本個体の苗を頂いた。大切に育てようと思い、竹で枠を丁寧につくり、肥料をたっぷりやった土をつくり、直に植えたのだけれど、あまりにも小さい苗なので、鉢植えにすればよかったのかと、ちょっと後悔している。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「春の足音」  バイモユリ | トップ | 「源氏物語 美の世界」作品展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭の花木」カテゴリの最新記事