啄木鳥の詩

里山の自然と山野草・高山植物、低山歩きと野鳥観察

「晩上好  今天十一月十九日 (星期一)

2018-11-19 19:23:07 | その他
 タイトルの漢字を中国語で読めば、バンシャンハオ ジンティエン シーイーユエ シージウリー(シンチーイー)と発音するらしい・・たぶん。訳せば、こんばんは、今日は11月19日(月曜日)。
 ひょんなことから、中国語をほんの少し勉強した。全くの初心者なので、何もわからないけれど、中国語の基本表現と基本単語を学習。一声 二声 三声 四声と、単語を読むときの抑揚が、かなり難しい。だいいち、あちらの言葉で漢字が読めない。
 講師は、元職場の同僚。ユーモアたっぷりの彼は、現役時代、同じチームで仕事をすることが多く、お互い気心もよく知り、私に遠慮がない。「何か覚えた?」と彼。「你好と我是・・。と老師と不要・・・これくらいかな?」。すると、「え~、1時間半やって、それっきゃおぼえねんかい」だって。「これだけ覚えれば上等だいっ」と私。今日は、代名詞、数の数え方、時間などなど。
 短時間の講座ではあったが、全く新しく触れる言語なので、興味深かった。彼曰く「あっちじゃ、3歳の子供だって喋れるんだから、皆さんだってすぐに話せますよ」と冗談を。
 ヤマボウシの実
 梅雨のころ、4枚の花びらと思われる中心に、じつは本来の花が集まって、それが1個の丸い実に育ち、熟して赤くなる。これを口に含むと、実に甘くフルーティ。直径2cm程、庭や街路樹としても植えられているので、興味のある方は、是非お試しあれ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「無常の風」 | トップ | 「堂々と」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アッキー)
2018-11-20 22:37:33
「中国語講座」に挑戦ですか。しかも講師はK先生。ユーモアに溢れた講座の様子が伝わってきます。それにしても、水泳やギターや・・、チャレンジ精神はさすがです。若さの秘訣ですね。ヤマボウシの実、食べられるのですね。見つけたら早速味わってみます。美味しそう。
返信する
Re:Unknown (hidy)
2018-11-21 00:37:53
そうなんです、講師はあのk先生。あの饒舌多弁は、今も健在❗️冗談ばかり言って笑わせていました。
中国語、難しかったけど、楽しくもありました。継続して講座があるいいのですが、もう終了してしまいました。頭の体操にもなりましたよ。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事