啄木鳥の詩

里山の自然と山野草・高山植物、低山歩きと野鳥観察

「堂々と」

2018-11-22 19:00:49 | その他
 「コウテイダリア」  キク科
 ダリアを和名で、テンジクボタン(天竺牡丹)という事を、初めて知った。花の形がボタンに似ていることが、その理由らしい。当家のダリアは、夏に咲き、丈も極めて低い。今では、すっかり茎も枯れてしまっている。ダリアは、色も多様で、赤、ピンク、黄、オレンジなどバラエティに富んでいる。
 最近、よく見かけるのはコウテイダリア(皇帝ダリア)。その名にふさわしく、茎が太く、つっかい棒をしなければ、倒れてしまうのではないかと思うほど、草丈が高い。よく見かけるのは、庭の隅、しかも道路際に植えてあり、よく目立つ。3m以上の丈があると思われるその花姿は、堂々と天を仰いでいる。
 晩秋の少し寂しくなった庭に、あざやかな色をそえる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「晩上好  今天十一月十九... | トップ | 「金色のタペストリー」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事