啄木鳥の詩

里山の自然と山野草・高山植物、低山歩きと野鳥観察

「今年もまた・・キンランとギンランと」

2024-05-12 10:20:59 | 山野草
 春は、野にも山にも花が一斉に咲き、それぞれが美しさを競っている。中でも毎年GW中の花の楽しみは、環境省レッドリストとしてあげられているキンランとギンランに会いに行くことだ。近くの自然環境で見られる花の中では特別な存在。スッとした立ち姿は、小さいながらも凛として、個体を見ていると、自分の背筋までも伸びる気がする。
 今年も咲いているかしら?盗掘されていないように・・・。祈る気持ちでその場所に行くと・・「ない‼」。ショック‼立派なキンラン1本を見つけたのは2年前。散歩をするたびに、その場所に来ると、ちょっとしたドキドキ感がある。とっても、とっても楽しみにしていたのに。あまりにも目立ちすぎる花。あ~、やっぱり盗掘されてしまった・・。ガッカリして、ふとその先を見ると、とても小さなキンラン2本発見。去年は全く気がつかなかった。大きな個体に、目がくらんだためか・・。どうかどうか来年、無事でありますように。
 アップしたのは、高崎市の、ある丘陵地のキンラン。丸太階段の脇に咲いている。あまりにも目立ちすぎ。踏まれやしないかと、ハラハラする。どうして、こんなにも人目の多いところに咲いているの?まるで「どうぞ、盗ってね」とでも言っているかのよう。どうか来年も会えますように。そして、こうした花が咲く環境を大切にしたい。
 今日は「母の日」。息子夫妻から素敵なお花が届きました。感謝です。

 キンランもギンランも花が全開した姿を見たことがない。いつも半開きか蕾です。どうも写真がピンボケ。上手に撮らせてくれない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「家族で長七郎山」 | トップ | 「鼻髙展望花の丘と高崎おと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事