啄木鳥の詩

里山の自然と山野草・高山植物、低山歩きと野鳥観察

「家族で長七郎山」

2024-05-09 10:22:48 | 登山
 GWもさり、当家の台風も無事に去り、ようやく穏やかな、静かな(ちょっと寂しい)日常が戻ってきた。GWは何処も混んで、人を見るだけでも疲れてしまい、出かける元気がない。エネルギー溢れる孫たちを発散させる場所はないかしら。そうだ、山だ‼ と思い立ち、早速、赤城の長七郎山へ。長七郎山は小沼の東にあり、山道は危険な箇所はなく、安全で、山頂は展望も良く、しかも森林浴もできるという楽しい山だ。里ではすっかり若葉の美しい頃、1579mある山は、木々の芽吹きが始まったころだ。
 山頂へ続く道は歩きやすい箇所もあるが、ところどころ石がごろごろ、中には大き目な石もあり、孫たちは、わざわざその上に足をのせ、そんなたわいないことも、きゃあきゃあ言いながら楽しむ。危ないから、やめるように注意するのだが、私はハラハラドキドキ。とにかく元気そのもの。一方、大人は少々疲れ気味。時々、景色に見とれながらの尾根歩き。「パパ、ママ早く早くう~、すごいよ」と大きな声で、せかせる。
 展望の良い山頂。○○ちゃん1番、ばあば2番、○○3番・・。到着順に番号をつける。ぜんぜん疲れを知らない。羨ましい~。しばしの昼食。パパは準備で忙しい。景色を見ている余裕がない。
たくさんいた家族ずれが、あっという間にいなくなり、私たちも下山。荒山を前方に見ながら広い斜面を下るのだが、ここは雨でえぐられた歩きにくいガレ場の山道。注意しながら下山すると小沼。小さな魚が群れて泳いでいたので大喜び。
 初めての登山。赤城に登った、登ったと興奮。今回の経験が記憶に残り、将来の心の財産になって欲しいと願っている。(すぐに忘れてしまうかしら?)

名前の分からない小さな魚がたくさん泳いでいました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「タラの芽とエンレイソウ」 | トップ | 「今年もまた・・キンランと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事