啄木鳥の詩

里山の自然と山野草・高山植物、低山歩きと野鳥観察

「ナンテン」

2016-01-09 11:30:22 | 庭の花木
 「ナンテン」  (南天)メギ科
 ヒヨドリが、元気にナンテンの実をついばんでいる。近くで、じっと見ていたが、逃げる気配がない。野鳥にとってナンテンの実は、美味しいのだろう。初夏には、地味めな白い花を咲かせ、冬には、真っ赤なパチンコ玉くらいの可愛い実をつける。中国原産で、縁起の良い木として、庭に植えてある家庭も多い。ナンテンは、その音の響きから、“難を転ずる”ということで、庭に植えれば、火災を避けられるともいわれ、江戸時代にはどの家庭でも“火災除け”として植えられたという。また、葉は、南天葉という生薬で、食品の防腐に役立つという。そういえば、お赤飯の上にナンテンの葉が添えられており、彩の良さから添えるのかと思っていたが、葉に殺菌作用があるとは。このナンテン、なかなか丈夫。地植えすれば、ほとんど手がかからない。日陰、寒さ、暑さにも強い。肥料もいらない、水やりもなし。ただ困るのは、枝葉がおいしげること。放っておくと、根元からどんどん枝がはえ、幹の上に葉をしげらせる。こうなると、風通しも悪いし、形も悪く、もじゃもじゃして、うっとうしい。調べたところによると、一度、実の付いた枝は、およそ3年間は花芽を付けないとのこと。従って、その枝は、ためらわず、根元からバリバリ切って、間引きすることにしている。
 近所の家庭では、真っ赤な実にビニール袋をかけ、野鳥を避けているようだが・・・それじゃぁ、あのコロコロした可愛さと色合いは楽しめないわぁ~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ロウバイ」 | トップ | 「冬が来た」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (赤い実)
2016-01-10 09:21:39
赤い実が可愛い~。小さい頃、どこの家にもお手洗いの側に南天の木が植えてあったのを思い出しました。今は余り見かけないので、とても新鮮な気持ちで見ています、共に懐かしさも蘇ってきます。南天、良い仕事をしてくれるんですね!しかしヒヨドリさ~ん(>_<)
返信する
Unknown (hidy)
2016-01-10 18:00:51
ヒヨドリさん、車のドアを閉めたとたんに飛び立ってしまいました。確かに、南天は、昔、そんなところにあったような気がします。どうしてなのでしょうか?おめでたい植物なのに、不思議。
返信する

コメントを投稿

庭の花木」カテゴリの最新記事