啄木鳥の詩

里山の自然と山野草・高山植物、低山歩きと野鳥観察

「思い出の断片」

2022-12-31 15:26:53 | 庭の花木
 「日本ズイセン」
 29日、年末恒例のCountry Party。いつもの会場、高崎ジョージアンハウスで、いつものメンバーと再会。あれからおよそ半世紀、あの時に聴いた音楽に出会うと、その時の時代の香りや心に残る一瞬一瞬が、思い出の断片としてよみがえる。思い出は、いつも心の中にあり、それはどこへも行かない。若い頃に歌った名曲、時代を飾った名曲は、今でも心の中で生きている。思い出の断片として。
 2022年、本日は大晦日。今年最大の、心躍る楽しい活動は山登り。一年間で37座。高山も低山もあったけれど、それぞれに山様が違い、自然がつくりだした絶景に感動。野鳥のさえずりや木の葉の木漏れ日の美しさ、山に咲く草花の美しいこと‼全身を使ってよじ登る岩場も緩やかな樹林帯も、泣きべそをかきながら登った山々も、いつも「ここに来てよかった‼」と感じた。それぞれの山に思い出があり、自宅からそれらの山並みを眺めながら、「あのてっぺんに登ったんだなぁ~」
と、その時の感動がよみがえる。自宅から見える名山は、ほとんど登ってしまった。
来年はどんな山に登らせてもらおうか・・。元気なうちに、もう少し山登りを愉しみたいと思っている。趣味のお茶にしても、水泳にしても、音楽や山登りにしても、いつも私の人生を後押ししてくれる人が周りにいることに「ありがたい」と心から思っている。ブログを開設してから本日まで、トータル訪問数223360人、閲覧数592321。当ブログに訪問してくださる皆様、ありがとうございました。来年も、よき年でありますように。
 円形とも違うし、かといって三角形とも違うし・・なんだか少し変形な茎の先から、5~6個の花をつけている日本ズイセン。白い花の中央に黄色の、盃のような形をした花冠があり、甘くとても良い香りを放つ。冬の盛りだというのに、寒さにもめげず咲くスイセン。特に、晴れた暖かい日、まとまって咲く花姿を見れば、一足早く、春が来たのではないかと思わせるほどだ。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ぐんま百名山  戸神山と... | トップ | 「新春・・卯年」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭の花木」カテゴリの最新記事