啄木鳥の詩

里山の自然と山野草・高山植物、低山歩きと野鳥観察

「ホタルカズラ」

2012-05-24 08:13:11 | 山野草

「これもワスレナグサかしらね?」というカミさんの声。今までに見たことも無い?濃い瑠璃色の花をつけた小さな花が咲いていた。ヘラ鮒釣りが盛んな藤岡市西南部にある三名湖の周回道の日当たりの良い場所。山や珍しい山の植物に押されていたが、まだまだ散歩道にも知らない植物がいっぱいある。

「ホタルカズラ」はムラサキ科ムラサキ属の多年草。草丈は15-20センチ。周辺の緑の中で鮮やかな瑠璃色の花を咲かせる様子をホタルに例えたのでこのが着いたという。葉は茎に互生し、狭い楕円形。青紫色(瑠璃色)が鮮やかな先が5裂した花をつける。花びらの形、花芯から白い隆起のある線が延びているのと、花径が7-8mmと大きいので、ワスレナグサとは違うことがすぐ判る。ワスレナグサと花の形外は似ており、同じムラサキ科である。

花の後に、根本から長い無花枝を出して、翌年の株を作るという。変わった生き方?だ。日当たりの良い草地に生える。

※明日からしばらくお休みします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ハルトラノオ」と「コンロ... | トップ | 榛名山「二ツ岳」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事