啄木鳥の詩

里山の自然と山野草・高山植物、低山歩きと野鳥観察

「フローラルライフ   自画自賛」

2016-12-04 16:39:42 | 庭の花木
 年に一度、近隣の高校で、生徒達が育てた草花、野菜、手作りのパンなどを販売する、アグリフェアが今年も開催された。シクラメン、ポインセチア、パンジー、ビオラ、ハボタン、デージー、アリッサムなど、校内の会場は朝から長蛇の列。特に、野菜販売会場は、早々と売り切れ状態。高校生たちが、丹精込めて栽培した草花を、遊びに来ていた妹と、両手に抱えきれない程買い込み、早速、数鉢、寄せ植えをしてみました。窓辺には、ピンクのシクラメン。初冬の庭が、一気に華やいだ。

 自画自賛
 少し遅かった種まきで、発芽を心配していた野菜も、自分で驚くほど立派に生育した。カブ、ダイコン、ネギ、シュンギクの収穫。ブロッコリーも大きくなり、タマネギ、ニンニクも15cm程になった。カキ菜もグングン伸び、見るからに美味しそう。消毒は一切しないので、虫もちらほら・・。土を作り、追肥、間引き、草むしりなど手間もかかるが、小さな種が芽を出し、日に日に生育していく様子は、見ていて楽しい。“あなたが、こういう事をする人には見えない”と友人には言われるのだが。収穫した野菜は、妹へのお土産になったのは、言うまでもない。喜んでもらえて、私も嬉しい。