気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

石巻の『揚子江』さんが営業再開(その2)

2011年11月19日 20時38分55秒 | ある日の麺喰
 石巻の旧北上川右岸の不動町に有る『揚子江』さんは,東日本大震災の津波により,一階は全壊となり,今年9月で30周年を迎えるまでに再開できるように頑張っておられたようですが,運命の悪戯か,開店予定の9月21日に何と台風15号が襲いかかり,店は床上浸水の被害を受け再度,開店が延期しましたが,それにもめげず9月25日についに再開したようです。(おめでとうございます)

 震災前にはよく食べたのですが,震災後初めて『揚子江』さんに行ったのですが,店には所狭しとお祝いの花が並んであり,再開を喜ぶ人の多いことに,この店の人気が伺えました。

 店内は,一階の座敷も椅子席も二階の座敷も満席のようで,私達の後に来た人は,座れず並んでいる状態でしたので,いい時に入店したと思いました。

 私が頼んだのは,ランチの担々麺と半炒飯のセット(1,050円)で,担々麺も変わらずピリ辛の山椒が効いたスープで,シンプルな炒飯とともに美味しく頂きました。

 人気のエビ焼きそば(840円)はエビがプリプリしており,餡かけも細麺に良く絡み,震災前と同じように美味しかったですし,拉麺(520円)も甘めのスッキリしたスープと細麺が喉越し良くてコストパフォーマンスも高く,こちらも美味しく頂きました。

 まだまだ再開できないお店の多い中で,老舗の中華料理屋さんが復活したのは色々な意味で励ましにもなると思うので,『揚子江』さん,頑張って行って下さいね。

 『揚子江』さんの外観


 ランチメニュー


 メニュー


 ラーメン(520円)


 エビ焼きそば(840円)


 エビ焼きそばのアップ


 ランチセット(1,050円)


 担々麺


 半チャーハン


 麺アップ


 食後にウーロン茶のサービスがあります

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復活! (外野の住人)
2011-11-20 07:42:56
揚子江も復活しましたか~。
あの辺りは、大雨が降ると冠水してた記憶がありますね。
地震では、石巻も地盤沈下しているから、これからの雨も心配ですね

自分も石巻勤務で、食しに行きましたが、仲間というより、何かの立ち会いの昼食時だったので、余り記憶が………
次の機会には堪能したいと思います
返信する
re:復活! (外野の住人) (nowhappy)
2011-11-20 08:47:58
 外野の住人さん,コメントありがとうございます。
 土曜の昼時に行ったのですが,一階も二階もいっぱいで,人が待っている状態で,石巻での人気の程が分かりますね。
 焼きそばもラーメンも美味しかったですよ。
返信する
祝「揚子江」復活! (小牛田車掌)
2011-12-12 22:59:16
ご無沙汰でしたm(__)m

最近,石巻の中心部に行く機会がないので,よく食べに行ったお店がどうなっているか非常に心配してました。

そんな中で「揚子江」の復活は,本当に嬉しい限りです

「セットランチ」のファンでした 夏に汗をかきつつ食べる「坦々麺」と「半チャー」 食後に出される冷たいウーロン茶とデザート(杏仁豆腐)が妙に嬉しいんですよね
返信する
re:祝「揚子江」復活! (小牛田車掌) (nowhappy)
2011-12-13 06:21:52
 小牛田車掌さん,コメントありがとうございます。
 揚子江は,震災前と変わらず美味しく,そして混んでいました。
 石巻の他の店も少しずつ復興してきていますが,まだまだ復興できない店も多いので,復活できるように祈るばかりです。
返信する

コメントを投稿