気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

仙台市地下鉄『東西線』は来年12月6日開業予定

2014年11月18日 19時45分11秒 | 日々の出来事
 仙台市地下鉄『東西線』は,仙台市太白区の八木山動物公園駅から若林区荒井駅を結ぶ路線で,2015年(平成27年)12月6日開業予定であり,延長は14.38km(地下13.83km,地表0.55km)だそうです。

 今まで乗っていた地下鉄は「南北線」ですが,皆さんは,“富沢行き”と“泉中央行き”でアナウンスが違うのに気がついていましたか?

 “富沢行き”は,女性の声で,“泉中央行き”は男性の声でアナウンスがあるので,ホームに降りる階段などでアナウンスの声を聞けば,どちら行きが来たか分かると便利ではありますが,今回ホームで“富沢行き”と“泉中央行き”の違いを又発見しました。

 “富沢行き”は,表示板や扉が全てピンクで,“泉中央行き”はすべて水色になっているのに気づきましたが,それで女性の声と男性の声にアナウンスを変えているのではと思いました。

 ところで,明日から22日(土)まで出張なのでブログを休みますが,23日(日)からは再開したいと思います。

 “富沢行き”の扉


 “泉中央行き”の扉


最新の画像もっと見る

コメントを投稿