気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

『Christmas Songs』

2007年12月23日 19時39分01秒 | 日々の出来事
 クリスマスを彩るのは、イルミネーションだけでなく、クリスマスソングも雰囲気を盛り上げるには大事なアイテムです。

 邦楽のクリスマスソングと言えば、何と言っても山下達郎さんの“クリスマスイブ”が定番ですが、洋楽はかなり色々な曲がありますね。

 今年、洋楽のクリスマスソングの決定番的CDが出たので早速買い、聴いてクリスマス気分を高めています。
 スタンダードなクリスマスソングや、アカペラのクリスマスソングを聴いてきた私にとっては、今までとはちょっと雰囲気が違うかなぁと思いましたが・・・。

 ジョンレノンの“ハッピークリスマス”、マライヤキャリーの“恋人たちのクリスマス”、ワム!の“ラストクリスマス”と超有名な曲が並びますが、このCDは2枚組38曲が入っているのですが、2/3くらいは知らない曲ばかりです。(年のせいなのか、残念だなぁ)

 しかし、全曲を通して聴くと、まさにクリスマス気分を満喫できるCDになっていて、25日のクリスマス当日まで楽しむことが出来ますね。

 『Christmas Songs』の2枚組CD

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
merry Christmas !! (kanzant)
2007-12-24 14:22:12
らーめんばっかりだと思っていたら、音楽も書くんですなぁ。いいですなあ。吾輩、ロックベースの超初心者向けの本を買いました。少し理屈が判りました。三日坊主なので、本から入ってみました。50の手習いにしようかなあ、とは思うのですが、ギター本体を何時買おうかと迷っております。やっぱり三日坊主だったら、売りますので引き取っていただきたし。じゃ。
返信する
re:merry Christmas !! (kanzant) (nowhappy)
2007-12-24 15:37:05
 この頃はおじさんバンドも盛んですので、是非音楽を始めてほしいですね。
 自分で楽器を聴くと、音楽の聴き方も変わるし、聞く音楽も変わったくると思いますよ。
返信する
X masソング (釈迦爺)
2007-12-26 12:20:03
Xmasソングって童謡、J-POP、ロックなど様々なジャンルのがありますよね。
我が家の場合は、このシーズンになるとクルマの中にSetしてあるCDがXmasバージョンのものが1枚追加される程度でしょうか。(笑)

私もアコースティックギター(フォークギター)をちょっと弾きます。
NowHappyさんが言うように、自分で楽器を演奏すると、、、
今まで聞き流していた音楽も、聴き方が変わると思います。
私の場合は、ギターのインスト系が増えたことと。
ギターの弦をスベル指が出す「キュッ」の音を聴いて、押え方(コード)を探ったりもしてます。
ベースギターも一度やりたい!と思った時期がありまして『スタンリークラーク(?)』のLPをすりきれるまで聴いたことがありましたぁ。。。
Woodベースだと『ロン・カーター』でしょうか?
リズムを正確に刻むことができない私には難しい楽器でしたッ。
返信する
re:X masソング (釈迦爺) (nowhappy)
2007-12-26 21:17:29
 コメントありがとうございます。
 ジャズフェス等を聴くと、楽器が弾けると言うことは良いなあと思うのですが、人前で弾けるくらいもっと楽器の腕前が良ければなあと痛感し、楽器を触ってみるのですが、相変わらずの技術です。

 私は、クラッシクギターを弾くようになり、一番退屈だと持っていた、クラッシクギターの曲を4年間聴きまくりました。
 弾かない人にはとても退屈な曲が多いと思いますが。
返信する

コメントを投稿