気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

仙台で過去最高気温の37.2℃

2007年08月15日 19時26分58秒 | ある日の麺喰
 今日はさすがに暑いなと思っていたのですが、なんと仙台で過去最高気温の37.2℃を記録したようです。
 気象台の良い環境のもとで37.2℃なのですから、アスファルトの上では40℃を軽く超えていたのでしょうね。

 こんなに暑い中なのですが、石巻の老舗のラーメン店『中華楼本店』で、熱い中華ソバ頂いてきましたが、ほとんどのお客さんも中華ソバを頼んでいました。

 『中華楼』のラーメンは、ちぢれ麺が特徴で、いい意味で見た目がカップヌードルの麺のようなのですが、それがとても良い食感になっています。
 スープも魚のだし味(鯖だしのようです)が効いていて、あっさりとしていて、昔から変わらない味なんだろうなあと思いました。

 お盆の帰省や石巻のガイドマップを手にした人で店内も混み合っていて、注文もなかなか聞いてもらえなかったり、水も持ってきてもらえなかったり(セルフサービスでもないよう)したのですが・・・。
それを抜きにすると老舗のラーメンを味わって、まずは満足でした。

 『中華楼本店』の外観(暑い中、お客さんが並んでいます)


 中華ソバ(530円、大盛りは680円)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿