気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

利府駅の2番ホーム

2012年02月29日 20時16分28秒 | 日々の出来事
 今年はうるう年で,オリンピッックイヤーでもありますが,今日2月29日は4年に一度しかない日なので,貴重な一日でしたが,何も事件も起きないかわりに,良いことも起きない平凡な日でした。

 今夜は,日本代表がウズベキスタンと戦っていますが,利府でも2002年のサッカーワールドカップの試合がありましたが,その時に東北本線の利府線は盲腸線の単線でホームは一つしかなかったのが,その機会にホームが2つになりました。

 しかし,2番ホームは利用されることがあるのかなあと思っていましたが,先日,利府線を利用する機会があり,実は一日で一回だけ2番線から電車が出るのが分かりました。

 利府駅発14時丁度の電車だけが2番ホームから出るようですが,やはり利用しないと線路が錆びてしまうのでしょうか,詳しいことは分かりませんが,初めて2番ホームを利用しました。

 確か,SMAPのコンサートの時に臨時電車が出た時に,大々的に2番ホームを利用したことがあるようですが,それ以来あまり利府駅が混雑することが無かった気がします。

 NHKの関口知宏さんの「鉄道の旅」でも利府線に乗って利府駅まで来てくれていますが,その当時は,利府駅前に「養老の滝」しかなく,今なら屋台村が出来たので,違うレポートをしてくれたかもしれませんね。

 14時利府発の電車(右が一番ホームで,左が2番ホーム)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念ながら・・・ (小牛田車掌)
2012-02-29 22:31:39
ご無沙汰してました。
別に「鉄ネタだからコメントした」というわけではありませんので御承知下さい(汗)
正直,2番線から定期の出発があることは初めて知りました なぜなのかは今のところ不明ですが,少々興味のあるネタなので,こちらでも少し調べてみたいと思います。
そちらの事務所で庶務担当の「鈴木女史」私の同期で,賀状のやりとりをさせていただいてます。しばらくご無沙汰してるので,くれぐれもよろしくとお伝え下さいm(__)m
返信する
利府駅 (外野の住人)
2012-03-01 06:15:34
正直、利府線は駅のそばに踏み切りがあり、近くを通ることはあっても、乗車どころか、駅のなかを知る機会はありませんでした。

ホームが二つあったのかなという感覚くらいですが、いろんな経緯があるんですね
勉強になるな~

駅前とはいえ商店街という感じはないので、賑わいは感じないのですが、利府に住む方にとってはなくてはならない場所ですね

過ぎても、終着駅だから、乗越しはないけど、間違うと戻っていく、危険性があるので、要注意ですね
返信する
re:残念ながら・・・ (小牛田車掌) (nowhappy)
2012-03-01 06:45:50
 小牛田車掌さん,コメントありがとうございます。
 「鈴木女史」もこのブログを呼んでいますので,もう伝わっているかもしれません。
 利府の2番ホーム,ちょっと不思議な感じですが,リスク管理上必要なのかもと思ったりしますが。
返信する
re:利府駅 (外野の住人) (nowhappy)
2012-03-01 06:48:48
 外野の住人さん,コメントありがとうございます。
 利府駅は利用者が限定されますから,利府2番ホームを知っている人は少ないと思います。
 盲腸線なので,飲んだときなのは安心感がありますね。
返信する
安心? (外野の住人)
2012-03-01 07:07:02
安心していると、仙台に戻ってたりして
でも、車掌さんが起こしてくれるかな
人のことは言えないので、気を付けないと
返信する

コメントを投稿