気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

『大戸屋』仙台ロフト店

2012年12月12日 21時01分02秒 | 日々の出来事
 仙台の街中でよく目にする『大戸屋』さんは,それもそのはずですが仙台市内に7店舗もあるそうで,一度どんな定食屋さんなのか入ってみたかったので,ようやく仙台ロフト店にお邪魔することができました。

 しかし,店に前に5人もの人が並んでいるようで,仕方なく名前を書いて待っていると,意外に早く10分くらいで案内されましたが,私達の後にも続々とお客さんが待ったいるのを見て,ちょっとビックリしました。

 メニューは,色々有って迷いましたが,「あさりのせいろご飯と本にがり豆腐と野菜のトロトロ煮定食(830円)」と「真だらと野菜の黒酢あん定食(810円)」を頼んだのですが,他のメニューも写真ではどれを見ても美味しそうで,目移りしそうでした。

 「あさりのせいろご飯と本にがり豆腐と野菜のトロトロ煮定食」のあさりのせいろ飯は,味加減も薄口で塩梅がよくて,なかなか美味しいご飯でしたし,豆腐はふあふあでトロトロしていて,柔らかくなった白菜や人参ともよく合っていて,不思議な食感と優しい味付けでとても美味しかったです。

 「真だらと野菜の黒酢あん定食」の具材のタラ,ジャガイモ,レンコン,人参,ピーマン等はとても淡泊な食材ですが,それにピッタリと合った黒酢が効いたあんかけで,この“あんかけ”なら何にかけても美味しいはずですし,少し固めに茹でた野菜やタラもとても美味しかったです。

 定食の方のご飯は,ご飯が白米と雑穀から選べますし,少しお金を少し出すと変わりご飯にも出来るのが嬉しいですね。

 初めて入った『大戸屋』さんでしたが,どの料理も丁寧に作ってあり,味付け,食材,そして調理方法もヘルシーなので,女性客が多いのも頷けました。

 大戸屋さんの外観


 メニュー


 あさりのせいろご飯と本にがり豆腐と野菜のトロトロ煮定食(830円)


 あさりのせいろご飯のアップ


 本にがり豆腐と野菜のトロトロ煮のアップ


 真だらと野菜の黒酢あん定食(810円)


 真だらと野菜の黒酢あんのアップ


 雑穀米

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (外野の住人)
2012-12-15 18:34:01
以前昼時に行ったら、結構待ちだったので、断念
イメージは、半田屋と同じかと思いつつも、違うのをブログで始めて知りました
今度行けるかな
最近は街中に良く機会がないな~

返信する
re:Unknown (外野の住人) (nowhappy)
2012-12-15 20:51:25
 外野の住人さん,コメントありがとうございます。
 少し高級な定食屋さんですが,いろいろとこだわっているお店だそうです。
 但し,昼時などは,女性に人気なので行列覚悟の上で行ってください。
返信する

コメントを投稿