気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

今夜は『皆既月食』

2015年04月04日 21時44分16秒 | 日々の出来事
 「皆既月食」は,太陽と地球それに月が一直線に並び,月がすべて地球の影に入る現象で,満月が地球の影にすべて隠れて赤黒く輝くようで,19時15分頃から月が欠け始め,20時54分頃から12分間にわたって,月が地球の影にすべて隠れる状態になるそうです。

 今日の宮城県は,雲が多いものの概ね天気が良かったので,「皆既月食」を観ることが出来ましたが,日食が終わった直後から月は雲に隠れてしまいました。

 「皆既月食」の状態になると,暗くなるので,写真に収めるのは難しく,今回は三脚とセルフタイマーを使って撮影しましたが,上手く撮ることは出来ませんでしたが,次は是非綺麗に撮りたいと思いますが,次回の「皆既月食」は,2018年1月31日だそうです。

 19時17分頃の月


 21時頃の「皆既月食」(上手く撮れませんでした)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿