気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

『うれし楽し・ひいな街道めぐり』

2012年03月03日 20時45分38秒 | 日々の出来事
 平成24年2月10日から4月20日まで,県内の29会場で『うれし楽し・ひいな街道めぐり』が開催中なのですが,今日ひな祭りなので,太白区太白にある「蕎麦キッチン・ぶれのわ」さんの「堤人形のおひなさま+昭和のおひなさま」展に行って来ました。

 お店の奥に戦前の7段飾りのお雛様が飾られていて,今のお雛様と違い,楚々として品のある感じで,1つ1つの人形が丁寧に作られているのがわかりました。

 店内には,お雛様の堤人形を始め,干支や招き猫などのも数多く列んでいて,とても楽しい雰囲気を醸し出しているお店でした。

 堤人形の絵付けの教室などもやっているようで,堤人形の形や色使いを間近で見ることができ,堤人形の良さを今回ちょっとだけ分かった気がしますが,一度絵付けもしてみたくなりました。

 もちろん,この後で「蕎麦キッチン・ぶれのわ」さんのランチを頂きましたが,その報告は明日にしたいと思います。お楽しみに。

 戦前のお雛様


 お内裏様とお雛様のアップ


 翁のアップ


 平敦盛


 明治時代の堤人形


 堤人形のお雛様


 夫婦福助人形


 干支の堤人形(2つほど足りないそうです)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひなまつり (外野の住人)
2012-03-04 03:02:05
そうでしたね
ひな祭りというのをすっかり忘れてました
知り合いの方のなので、お祝いは出したのですが、完全に忘れてました。

娘がいるのに、雛人形を飾らなくなって、どれくらいになるかな

嫁も昔はチラシ寿司なんて、つくりましたが、この所食べてないな~
まっ、男勝りの娘だから、雛人形やひな祭りにこだわりはないかな
いや飾らなくなったから男勝りになったかな

明日は一日遅れの桜餅でも買ってって、二日前にの帰りにお土産で買ったからいっか~
返信する
re:ひなまつり (外野の住人) (nowhappy)
2012-03-04 06:39:04
 外野の住人さん,コメントありがとうございます。
 昨日スーパーに行ったら,ちらし寿司がいつもの倍は列んでいました。
 震災で今年はひな祭りどころではない人が多い気がしますが,こんな時こそ気晴らしに,雛人形を観に行くのもいいと思います。
返信する

コメントを投稿