気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

『峠の湯・追分温泉』(今年2回目)

2013年02月16日 20時57分03秒 | 日々の出来事
 約5年前の岩手・宮城内陸地震関係で一緒に仕事をした仲間10人で,今年2回目の『追分温泉』に行って来ました。

 今回もしっかり除雪がしてあったので,安心して行くことが出来ましたが,やはり金曜日ということもあって,駐車場もいっぱいで,館内は,大変賑やかでした。

 夕食は前回とほとんど同じでしたが,どれも美味しい料理ばかりで,今回は,持ち込んだお酒も,気持ちよく飲ませて頂いたので,少し飲み過ぎてしまいました。

 ここの温泉は,ぬるめのお湯とちょっと熱めのお湯があるのですが,そのぬるめのお湯にゆっくり入っていると,この頃痛かった肩と肘の痛みがやわらいで,とても調子がよくなりました。

 一夜明けて,8時から遅めの朝食ですが,いつもの上手く焼けたサンマ,美味しく炊けたご飯,優しい味のみそ汁,いい塩梅の塩辛が美味し過ぎて,ちょっとご飯を食べ過ぎました。

 また,肩の調子が悪くなったら『追分温泉』に来たいと思います。

 夕方の『追分温泉』の入口


 夕食


 ウニと鱈キクの突出


 新鮮な刺身


 牡蠣グラタン


 酢の物


 熱々の天ぷら


 朝,裏の川


 朝食


 焼き方が上手いサンマ


 塩梅のいい塩辛


 優しい味のみそ汁


 テーブルに乗っていたお新香とメカブ
 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食事=☆みっつ (釈迦爺)
2013-02-17 18:52:11
追分温泉をググってみると、食事がGoodとの情報が多いですねぇ。
写真で拝見しても、、、☆みっつッ!ですね。

最近。疲れてるんで、温い方でゆっくりしたいなぁ。
返信する
re:食事=☆みっつ (釈迦爺) (nowhappy)
2013-02-17 20:34:55
 釈迦爺さん,コメントありがとうございます。
 この温泉は,設備はあまり綺麗ではないですが,とにかく安くて美味しい食事が出ます。
 それで6000円台で泊まれるのですから最高です。
 私はお湯も気に入っているにですが,是非一度,訪れてみてはいかがでしょうか。
返信する
温泉行きて~! (外野の住人)
2013-02-17 22:03:45
いつもながら、豪華な内容ですね
まだ行ったことがないので、いつかは・・・・・と思ってますが、なかなか家族で行くってことはないな~
でも、温泉でノンビリしたいですよね~
リフレッシュ休暇があったはずだけど、思い切って取るって感じが・・・・・・・(気持ちが軟弱なんですよね
返信する
ワカメが美味しくて・・・ (小牛田車掌)
2013-02-17 22:20:08
美味しいお酒と料理 それに懐かしい皆様との語らい 素晴らしい夜を過ごさせていただきましたm(__)m 「生わかめのシャブシャブ」が私のお気に入りです というかここに泊まる度に,塩辛やワカメといった何気ない海産物がとても美味しく感じられます。是非またやりましょう
返信する
re:温泉行きて~! (外野の住人) (nowhappy)
2013-02-18 06:39:44
 外野の住人さん,コメントありがとうございます。
 リフレッシュ休暇5日間有るはずなので,是非その一日を追分温泉でお過ごし下さい。
 リフレッシュできること請け合いです。
返信する
re:ワカメが美味しくて・・・ (小牛田車掌) (nowhappy)
2013-02-18 06:41:48
 小牛田車掌さん,コメントありがとうございます。
 色々な物が出ましたが,ワカメのシャブシャブ,美味しかったですね。
 是非来年もやりましょう。
 
返信する

コメントを投稿