気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

大王(ターワン)

2010年10月28日 21時27分52秒 | ある日の麺喰
 昨日に続き,石巻のラーメンを紹介したいと思いますが,石巻市中央にあるアイトピア通りの西側の一方通行の道路沿いに『大王(ターワン)』があり,隣りは,こちらも石巻の老舗の『老正興』さんで,ポパイカレーという名物メニューがあるので,いつかまた紹介しきたいとおもいます。

 店に入ると,6人ほど座れるカウンターが有り,詳細は分かりませんが,2階に座敷も有るようで,訪れた日も,お客さんで満員でした。

 隣の方が味噌タンメン(650円)を頼んだので,私は,特製味噌タンメン(700円)を選んだのですが,出てきたものを見比べると,特製は,玉子,しいたけ,キクラゲが追加で入っているようで,よくラーメン店にあるような,肉増しではないようです。

 お客さんは,味噌タンメン(通称味噌)か特製味噌タンメン(通称特味噌)のどちらかを頼んでいるようで,厨房では,店主とその兄弟,店主のお母さんと思われる方の3人で作っていました。

 真ん中で麺が茹で上がると,両側の野菜炒め担当の方が後で入れるという手順で味噌タンメンを作っていますが,特製は,玉子が入るので,カウンターの右側の方が作り,左の方が味噌を作っていました。
 
 特製は,玉子が入っているのでややマイルドな薄い味噌味に仕上がっていて,いっぱい入っているキクラゲとモヤシの歯ごたえがよくて,平打ちの麺とよく合っていました。

 『大王』の外観


 メニュー


 特製味噌タンメン(700円)


 平打ち麺

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近?石巻が多いですが? (釈迦爺)
2010-10-29 12:20:07
私も『トリコローレ音楽祭』のときに、この店で「味噌タンメン」を食べました。
食べ歩く?匂いを感じるセンサー?が同じなのでしょうか?(笑)
好きな「味噌タンメン」Best○○にランクインする味です。
返信する
Unknown (しましま)
2010-10-29 23:07:40
大王はタンメンと味噌タンメンをいただいたことがありますが、スープのうまみ(コク)と味噌のバランスが絶妙な味噌タンメンがお気に入りです。
友達のF君が焼きそばが美味い!と言っていたので一度いただいてみたいものです。

返信する
re:最近?石巻が多いですが? (釈迦爺) (nowhappy)
2010-10-30 08:41:56
 釈迦爺さん,コメントありがとうございます。
 店の調理する匂いが外まで流れ,又,店内の雰囲気が外でも分かる店でした。
 特製は玉子が入るので,次回は普通の味噌タンメンを食べてみたいと思います。
返信する
re:Unknown (しましま) (nowhapy)
2010-10-30 08:45:06
 しましまさん,コメントありがとうございます。
 店内では,味噌タンメンを頼む人がほとんどでしたが,焼きそばもどんなものか食べてみたいですね。
 しかし,出来るのが一番最後になりそうですね。
返信する

コメントを投稿