気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

『いわぶち屋』さんのたい焼き

2007年02月12日 20時42分35秒 | Sweets!お菓子
 旧石巻日赤病院に行く途中の県道石巻女川線沿いの宜山町(よしやまちょう)にある、この辺では人気のあるたい焼きの『いわぶち屋』さんでたい焼きを買いました。
 たい焼きは、アンコとクリームがあり、餡は普通の店よりいっぱい入っているという感じではないのですが(でも、決して少なくはないですよ)ここのたい焼きは生地が違います。 

 普通は、ただ薄くパリパリであじけないのですが、とてもふっくらしていて、たい焼きは餡が勝負と思っていたのですが、生地も売りの美味しいのは初めて食べました。
 餡もあっさりしていて甘さ控えめで、クリームにいたってはふっくらしているのでクリームパンともひけをとらないボリューム感です。

 『いわぶち屋』さんは、結構交通量のある県道沿いにあるのですが、駐車場がないのがちょっと不便ですが、優しそうなおじいさんとお孫さん(?)の世代の二人で手際よくやっている店なのです。
 私が並んでいる時も、お昼時、車はもちろん駐車場がないので自転車で来る近所の人らしき人が並び始めました。

 石巻に行って、生地もしっかり味わいたい、美味しいたい焼きが食べたくなったら是非お立ち寄り下さい。

 『いわぶち屋さん』の外観


 たい焼き(餡、クリームとも100円です)


 たい焼きの断面(生地のふっくら感が伝わりますか?)


 餡とクリームを買った場合袋に親切に書いてあります。   袋の中はこんな具合

最新の画像もっと見る

コメントを投稿