気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

「青麻神社」のどんと祭

2012年01月14日 19時53分26秒 | 日々の出来事
 今日は,どんと祭ですが,勤め先の新年会の後に宮城野区岩切と利府町の堺にある「青麻神社」に,お飾りと輪通しなどのお正月飾りを収めに行きましたが,御神火の点火はまだだったので,残念ながら一年の厄を払う火には当たれませんでした。

 「青麻神社」の特徴は,その年の干支の大きな絵馬が山門に飾られていることと,石像の七福神があるので,ここに来ただけで御利益7倍なのですが,お参りに来た人も七福神が分からずに帰られる方が多いので,PR不足なのではとちょっと残念な気持ちになりました。

 この頃は,団地などでは,広い空き地で穴を掘ってお正月飾りを明るいうちから神社の神主さんを呼んで御炊き上げをするのですが,確かに近くで燃やせるので便利ですが,何か風情がない感じで,それならお正月飾りも辞めればと思ってしまうのは,住所も挨拶も印刷なら年賀状を辞めればという乱暴な意見と同じになってしまうのでしょうか。

 どんと祭自体は,特に仙台の商人が縁起担ぎと,その年の商売繁盛を祈るお祭りですから,一般の家庭ではどんな形で燃やしてもいいと思いますし,純粋に一年の安泰を祈る時が,初詣以外にあっていいなあと思います。

 「青麻神社」の入口


 本殿に続く赤い橋


 鳥居


 山門に飾られて龍の絵馬


 本殿


 七福神の石像

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんと祭 (外野の住人)
2012-01-15 17:53:11
昨日は昼間からだったの
青麻神社は人気のない場所ですが、結構人が行っているんですね。
僕は塩竃神社に正月飾りを納めに行ってきました。
休みだったことから、夕方に行ったこともあり、裸参りの男衆たちを見ることができました。
今回も、元朝詣り同様ウォーキングで
これで正月ムードも終わりか~

また明日から頑張らなくっちゃ
返信する
re:どんと祭 (外野の住人) (nowhappy)
2012-01-15 18:20:26
 外野の住人さん,コメントありがとうございます。
 昨日は,名刺交換会のような感じでしたが,余興の時間が結構長く,ちょっと面白い新年会でした。
 今年はそれがなければ,久々に大崎八幡に行ってみたかったのですが残念でした。
 今年は穏やかな年になるように祈ってきました。
返信する

コメントを投稿