そんなに食うなら走らんと

食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々

ラーメン マキタ@川崎市 「醤油」

2021-12-24 09:52:29 | ラーメン 神奈川県
ちょいと川崎界隈に
のめり込みつつある昨今

今は亡き伝説の名店
イレブンフーズの遺伝子と聞いて
ホント長いこと宿題にしていたお店




ようやく
夢叶いました




醤油・味噌・豚骨と
選べるなんて
悩み深スギ

っつか
イレブンフーズってば
醤油のような塩ラーメンだったと
自作やらしていたあの頃
一応の結論を得た気がするけど

そのお弟子さんが
醤油・味噌・豚骨 って
なんたる並べっぷり




もっとこう
商業チックなお店が溢れているというのに
よくぞこんなシブいお店に
意外と客層若くてオドロキ

野菜トッピング
結構な率で聞こえてくるのも
またオドロキ

どんなアンバイでやってくるのか
確かめられなかったワタクシを
撫で殺したくもあり




ハイ
キタキタキマシタヨ
デフォの醤油がキマシタヨ




ハイ
ココ重要デス

「かろうじて」感はあるけれど
キクラゲとワカメ
ココを忘れてはイケマセン




そして
トロリンチョ
という意外性




ちょいと二郎っぽく
豚野菜なワイルドサラリ

なんて記憶がすっ飛ぶほどに
絡みを感じさせるコラーゲニスト




アンカケではないのに
明らかな持ち上げっぷり

暗くて乱雑な
店内のイキフンと相まって
どこぞ闇鍋的なアンバイが
オレの動物を惹起させるかと思いきや

まとめ上げて
繊細気味に置かれたタッチが
それを許さないという
酩酊の一歩手前のトレインスポッティング




店内の洗濯機を探させるような
キョーレツなフラッシュバック
なんてのを
当初は欲っしていたけど

コレはもう
別天地の川崎での出来事




そうそう
タマネギ
タマネギ
このサイズ感 とかね

半ばを過ぎて
いまさら気付かせる
近くて遠いリンケージ




チャシューじゃなくて
チャシウだったなぁと

お昼にならないと
食べられなかったなぁと

いろいろ思い出すのは
いまになっての事なのです




そうコレは
雑然のイレブンというより
源流寄りの顧客寄り




美味いじゃ (゚д゚lll) ないっスカ!!

途中から
というより
二口目からですか
マインドをギュッとスイッチして

別物ではあるけど
川崎の片隅に土着した
シブくて粋な野武士的ラーメン

そういうスタンスで
マンキツできたのかもしれません

むしろ
なおさら
気になる豚骨の存在

ワタクシコレ
飲んだ暁の
二度目があるのだと思います











Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拉麺男@宮崎県宮崎市 「朝ラ... | TOP | 藤原来々軒@大分県佐伯市 「... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ラーメン 神奈川県