そんなに食うなら走らんと

食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々

百舌亭@六本木 「お好み天ぷら定食」

2017-04-21 09:40:30 | その他の 朝ごはん&ランチ


揚げたてカウンター天ぷらのお店

って聞こえはイイけど
お高いんでしょう




お好み天ぷら定食
揚げたて9品で980円

しかも
卓上には
柚子風味のイカの塩辛
なるウワサ

それって
もしかして

ひらお (゚д゚lll) じゃんか!!

ピーン!!と来た人は
博多でイイ思いをしたことがある人

お昼にラーメン以外をキメることが
「損」だとさえ思うオレでも
コレにはチンピクを隠せません




まあ
初見は基本の
980円のやーつだろうけど

定食 or 天丼
後者は烏賊がヌカれる
という事実に気付けば
ノークエスチョンってことで




おつゆはよくかき混ぜて下さいねー
なんつて

座った直後に
水よりも先に
ライス&味噌汁

っつか
出すの忘れてるみたいだけど

この接客してるにーちゃんたちが
アッチはテンパるわ
コッチは元気ないわ
ソッチはいちいち雑だわで

まあ実にプロっぽくないというか
なんというか

あのー
お水もらえますか?


あ、はーい
って
最近の子は
スミマセン!!
ってならないのね

見てると血圧上がるので
なるべく目を逸らしながら




ほう
コレがウワサの瓶4つ

数的には合ってるけど
ひらおに比べて
ずいぶんとサイズが小さいような




確かにそこには
ゆず風味の塩辛

だけどコレ
取り難いにもバドガール!!ってな
イカの小片が
散り散りだったりして

ひらおの
「コレだけでもやっていけそうな塩辛」には
遠く及ばないアンバイだけど




天ぷらは揚げたて
それは間違いないデス




ビールを飲めないお昼

このライスの量で
最後までやってイケるのか
終始不安なほどの揚げたてデス




まあコレ
アレなにーちゃんたちだけど

天ぷら揚げてるのが
雇われの責任者ってことでよろしいか

しっかり
ちゃんと
アツアツ天ぷらには
やっぱりアガるワケだけど

ひらおでは感じることのなかった
天ぷらと天ぷらの間のアイドルタイム
けっこうなダラダラ感が
実にもどかしいというか

間を埋めるべくの
ビールがなくて
ライスが足りなくて
お替わり出来るのかも分からなくて

どうにもこうにも
夢は枯野をかけめぐり




温泉卵でーす
ライスに乗せて
お醤油でお召し上がり下さーい


って




圧倒的に
ライスレス症候群で
ビールレス症候群で




とうとう
ライス切れ症候群でした

っつか
「コレで終わりでーす」
みたいなのも無いから

メニュー見直して
数えちゃったりしたりして

「え?まだ来るの?」なんつて
アッパーコースをキメていたお客が
向こうで驚いていたのも印象的

この「間」が
なかなかにツラいので

イカを外されても
天丼の方がお昼向きかな
なんつてね


荒削り
というより
削りにもイケていないような

おそらく多分
ひらおに感化されたオーナーが
ウチもやってみよう!!的にね

ガワから入ったら
ガワ止まりだった
ってことになるのかしらん


天ぷらはあくまで揚げたて
美味いのは間違いなかったけど

ひらおにあったのは
揚げたての天ぷらだけじゃなかった
それだけでやっていけそうな塩辛だけでもなかった と
いろいろ悟ったこの日


なにやら
天神店が撤収した
なんてウワサを聞きつつも

博多の天ぷらが
なおさらのこと恋しくなってしまうような
そんなトリガーなのかもしれません






「揚げる」本 ([バラエティ])
エイ出版社


技の天ぷら評判の天ぷら (旭屋出版MOOK)
旭屋出版


天ぷらの全仕事: 「てんぷら近藤」の技と味
近藤文夫
柴田書店


おとなの週末セレクト「お値打ち天ぷら&築地の寿司店」〈2016年12月号〉 [雑誌] おとなの週末 セレクト
講談社


おばけのてんぷら (絵本のひろば 29)
せな けいこ
ポプラ社



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武井食堂@仲御徒町 「五目... | TOP | 大喜@湯島 「たぶんラスト ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | その他の 朝ごはん&ランチ