そんなに食うなら走らんと

食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々

とくや@お茶の水 「黒ごま味噌らうめん+味玉」

2006-04-19 08:22:39 | ラーメン 千代田区
昨日のお昼,



久しぶりにコチラへ行ってきました.
お茶の水を代表するハイグレードラーメンを提供するお店かと.

さて,何か新メニューがないかな~
と期待して行ってみると



ありますがな!
「黒ごま味噌らうめん」!
それは行くでしょ!!



相変わらず丁寧に寡黙に仕事に専念するご主人.
かっちょいい~~

相変わらず丁寧に接遇最高なオカーサマ.
都内で1,2を争う対応の良さなのでは?



来ました!
「黒ごま味噌らうめん」



予想通りと言えば,確かにそう.
優しい出汁に優しい味噌.
ちょいと味噌汁ライクな一杯に,ゴマがフュージョン.
インパクトを求めるべきでなく,滋養を求める一杯ですな.
この店が年配客にウケている理由はここですな.「



チャーシューも脂身を除いた抑え目な一品.
若者向けではないし,ジャンキー度は著しく低いですが,
こんなのを食べていれば多分長生きできるのではないか?
という繊細な一品.



ご飯は必須!
美味いんだもの~~
量的にもコレ食べてジャスト!と言う感じでしょうかね.

ぼろぼろ崩れるので食べにくいのですが,
あえてラーメンの上で食して,
インテンショナリーにスープにぼろぼろ行かせるのもオツな作法.



卵はヤワくて美味ですね~
ゴマ味噌スープを絡めていただく至福

後半,ちょいと優しさに慣れてダレてきます.

そこに,



卓上の必殺唐辛子登場!



ガーーーンと!



ぐは!
これですがな!

パンチが出ますな~~
デフォでこれを投入した一品を提供してもいいぐらいですぞ!

でも,それ出すと「とくや」じゃなくなっちゃいますもんね~
ということで,「自分仕様」で瓶の半分ほど投入して
う(◎o◎)ま~~~!
満足至極


いや~
相変わらず優しくてステキなお店ですね.
接客にも毎度癒されます.
ラにジャンクを求めない方に是非オススメな一杯です.


オカーサマ
味噌ラーメン&担々麺は「かき混ぜ過ぎ」ですぞ~
オカーサマの優しさ,丁寧さからくる作法でしょうが,
ちょいとぬるくなってしまっているのが残念・・・
何か対処法があるといいのですが・・・

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「豆乳鍋 with ワイン」@自宅 | TOP | 生粋@池袋 「醤油ラーメン」 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐはっ! (あくび)
2006-04-19 11:42:10
お昼ごはん直前に見るんじゃなかった~!

=( ̄□ ̄;)⇒

原宿界隈にもこういう名店が欲しい!!
返信する
Unknown (nonch)
2006-04-19 13:05:45
あくびさん



原宿界隈・・・

表参道に「茂司」というお店ありますよね.

結構好きですよ~

でも,原宿からだと遠いかな~
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ラーメン 千代田区