そんなに食うなら走らんと

食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々

はつね@西荻窪 「タンメン」

2023-04-08 09:51:29 | ラーメン 杉並区
先日
久しぶりに東京に戻って来られた
某変態ラーメン自作王と

コレからどこか食いに行くんスカ?
なんつて話していたところ

西荻のタンメンが前から気になっている

だったら合せ技で
カツ丼の聖地もどうっスカ?
なんつてね

見事に
タンメン~カツ丼を
連食されているのを見て

超激 (゚д゚lll) 裏山!!

カツ丼もだけど
もう長いことあのタンメン
キメてないなぁ




そんなこんなで
翌週に駆けつけてしまったり

ちょっと早く着きスギちゃったかなと
まあ平日だしねと

フランクフルトの名店がある
なんて呑気に買い物をして
20分前に戻ってみると3番目

次第に伸びる行列
5席しかないし
3杯ずつの提供だから

行列の後方は
小一時間待つ計算だったり




さて
今日のところは
タンメン一択

同時進行の2杯は
焼豚ワンタンメン&もやしそば
砂かぶりで全部が見れちゃうワケで

ワンタンってば
いちいち包むのねー

焼豚のブロック選びから始まって
1ブロックから1-2枚と
切りっぷりが変質的であるとさえ

中華鍋も2つ同時進行で
隙間なく淀みなく

なかなかにご店主
理系脳だったりしますか

そんなワタクシのタンメン
まず真っ先に麺が上げられて
スープの煮込みが続いているもよう

その間に
焼豚ワンタンメンが仕上げられて
もやしそばが仕上げられて




最後にタンメンスープが注ぎ込まれて
ほぼ3杯同時に完成という劇場




炒するのはほんの数秒で
ほぼほぼ煮込み系タンメンだけど
野菜のハリもなかなかで




相変わらず
「美しいは美味い」でおなじみ
端麗な白色彗星




特別なことしていない
動物系の清湯だろうけど

特別なことしてないから
ストレートにイイんだろう

なんて思ったのもつかの間




ダマ (゚д゚lll) じゃんか!!

アレだけ
こと細か~~~~~く
全てを進めて来ておいて




タンメンの麺を均さないとは
コレイカニ!!




そりゃ
イチバンに上げられておいて
最後にスープが注がれるんだから

このタンメンが
イチバンのダマになっているのは必然

草村のカレンダーが掛かっているから
いつものあの草村麺なんだろうけど

そりゃ
一度は泳がさないと
くっついてしまうにキマってる




スープが濁るのがイヤ
とかあるのかしら

いやオレ
野菜に押しつぶされたダマ麺を
自分でほぐす方が100倍イヤだわ

場末の街中華では
いまでも平気で食らいそうな仕打ちを
まさかこの店で受けるかなー




いやー
昔はほぐしていたと思うけどなー

だって
昔からダマが死ぬほど嫌いで
前回のタンメンでは感動してたんだから

きっと
ゼッタイ
間違いなく
昔はほぐしていたはず


思い返してみるに
ラーメンを食べたときも
麺を均さないことを疑問に思いつつも
ダマになってないことに
ほっとしていたもよう

要は
先にスープで後から麺

逆があったとしても
時間差をいかに短くするかに
ダマ回避はかかっていると思うけど




今回のワタクシのタンメン
ダマ理論的には
最悪のヤリ方なの間違いなく

まあ
何はともあれ
心の底からザンネンだと

信者多そうなので
あんまり言わないけど

って
十二分に言っとるわ













Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 龍竜@札幌市厚別区 「塩ラー... | TOP | ○つばき食堂@武蔵小金井 「... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ラーメン 杉並区