そんなに食うなら走らんと

食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々

東蓬飯店@高円寺 「五目ソバ」

2018-01-23 09:30:14 | ラーメン 杉並区
高円寺に住んでいた頃は
見向きもしなかった
というより




「とらさん会議室」で
語られることもなかったので

「街中華」なんて検索ワードが
そもそも存在していなかったので

っつか
ブログもなければ
グーグルもなかったんじゃまいか




まあこのサンプル




まあこのイラストに
たどり着くことは
無かったのでしょうなぁ




もしあの頃知っていれば
下宿先の目の前の
今は亡き「峰」なんかじゃなくて




コッチに通ってい方が
栄養バランス ってよりも
精神バランス ってんですか
保たれていたはず




っつか
昼ビーとか

あのころは
脳髄に浮かべることもなかったなぁ




なんだかまたガキンチョが
余計なものを見つけちゃいましたけど

パパ 押しませんよ!!
一個押したら終わりと聞いてますから!!

って
見事に押しちゃうワケだけど




ということで
本日の五目そば




なるほどコレ
卵でとじるタイプ

八重洲のサレオツ女子中華
フラッシュバックしたりして




うん
カチョーもビシッ!!と
ワイルドだけど




どことなく共通性

卵でとじるって
甘みが足されるって

この歳になってようやく
ラーメンとしてアリになったかも




ホントにそれ必要なんか
ってな

カニのトッピが
カニカマじゃなかったところに
美学っぽいものを見出しつつ

ほんのちょっとでイイですからー
ってなサービスライスが




しっかり盛られて




しっかり




受け皿に




ホントこの店
20年前のあのときに
知っていたかったお店かもしれなくて

いやしかし
こんな良さを
見い出せなかったのも間違いなく




湯麺 外さないだろうな
上海麺 ってのは何だ
カレー麺 どんなのが来るのかね
ワンタンメン 一周してのオドロキが隠れているかも

タイムマシンがあったら
あのときのオレに教えてやりたい!!

いや
やっぱ
教えてやるには
早スギるかもしんまいね






散歩の達人 2018年 01 月号 [雑誌]
交通新聞社


ぜったい、ウマいやつの本[雑誌] エイムック
エイ出版社


おとなの週末セレクト「毎日でも行きたい! 町中華」〈2017年8月号〉 [雑誌] おとなの週末 セレクト
講談社



Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みその@お台場 東京ラーメン... | TOP | 永新@麻布十番 「五目そば」 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-01-23 11:17:25
辛子そばはニュータンタンを町中華アレンジしたような物ですが、南ばん亭が物足りないなら更に物足りないかもしれません。
なんとニンニク感無しですが俺は好きでよく食べてます。
鶏甘酢や肉うま煮など、油を大量に使った定食メニューがお薦めです。
付属のスープが激熱薄味オイリーで妙にうまい。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-01-23 20:32:12
たまたま私も仕事でこの辺りにいく機会があり、何度か寄っているところです。
ボリュームありますね。麺類もいいですが、定食がいいのかなー
近所にこんな店があったら嬉しい町の中華屋さん!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ラーメン 杉並区