そんなに食うなら走らんと

食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々

七福神@水道橋 「つけ麺」

2005-10-27 19:57:06 | ラーメン 千代田区
今日のお昼2軒目.
せっかく水道橋まで来たのだから食べちゃいます.

こちらのお店は,このエリア屈指の行列店である「さぶちゃん」の横に位置しております.
隣がえらい行列店というのはどんな心情なんでしょうね.
最初の頃こそガランとした店内は痛々しさもあったのですが,今日なんかはお昼時は満席.
もはや目的の違う2店舗が並んでいると思った方がいいかもしれませんね.
こちらはつけ麺専門店ですし.

入店するやいなや「大盛りでいいね~」と聞かれます.
2軒目なんで普通でお願いしたわけですが,こちらは¥600のつけ麺(中盛り・大盛り)のみで,トッピングとかもすべて排除している様子.
以前は卵とかあったような気もしますが,一人でこのキャパをこなすということで,メンドイのは止めちゃったのかもしれませんね~



千円札持っていて良かった~



つけ麺登場.
海苔がてんこ盛りでなかなか美しいビジュアル.
大勝軒系の同名店が池袋や高田馬場にありますが,そちらとは関係ないようですね.



麺は結構ちぢれの入った幅広タイプ.
よく締められていて美味.
中盛りでも結構な量なので調子に乗らなくてよかったです.



醤油系の澄んだスープ.
濃厚魚介トンコツが主流の今,たまにはこんなのも新鮮.
もやし・めんま・海苔がたっぷりでなかなかヘルシーですな.

特筆すべきは八角か.
かなり効いています.
この香りがこの一杯を結構な中華風にシフトさせています.
大き目の三枚肉のほろほろチャーシューが一枚入っているのですが,こちらもかなりの八角ぶり.
ということで,おそらく元ダレはチャーシュー煮汁に細工したものなんでしょうな.
オールドスタイルで懐かしい感じもしますが,
最近の傾向からすると批評の対象になってしまうのでしょうね~ 



底の方にひき肉も大量に沈んでいます.
麺で持ち上げて一緒にずるずるやっていますと,だんだん汁が赤っぽくなってきます.
どこぞにたらされたラー油?が混じっていくのでしょうか?
多少ピリカラupで私的にはなかなか好みでした.

食べ終わって食器をカウンターに上げると
「スープ割りはいいの?」とマスター.
忙しそうなのにこの配慮がうれしいですな.
せっかく割っていただいても一口ぐらいしか飲めないので本日は辞退しましたが,
後でちょっとでも味わってくればよかったと後悔.

このマスター,なかなかいい男なんですな.
雰囲気があって.
ちょっとマイク真木入ってますか?


¥600で大盛りを頼めば十分なパフォーマンスと思われます.
これはまた行きますな.


「さぶちゃん」の行列は相変わらず.
これだけは解せない・・・
タバコ持ちながら調理するのはどうしても納得がいかないのれす.

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺者服部@水道橋 「ラーメ... | TOP | 東京パン屋ストリートのパン... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
また行ってみようっと (テリー)
2005-10-27 17:06:49
また行ってみようと思いま~す。
あー、良さそうなりー! (なつき)
2005-10-27 17:10:06
魚介!&動物!が好きなんですけど、

これは美味そうっす。

写真が上手過ぎ?



う~ん、なんかのついでに行けるかなぁ。

お店は見かけているんですけど。

Unknown (nonch)
2005-10-27 19:18:39
テリーさん



以前より美味しく感じました。

是非。



なつきさん



とても丁寧なつけ麺でした。

写真上手すぎぢゃないですよ~

携帯ですから。

是非一度どうぞ。
Unknown (shimobe)
2005-10-28 09:13:00
このお店もしりませんでした。

(私の目はふしあなかっ。)



私はさぶちゃんの不健康な味が好きです。



リンク頂いてます~~。
Unknown (たみお)
2005-11-16 11:11:53
マイク真木さんですねw

さらに店内は微妙にアメリカンですし^^;



さぶちゃんはああいうスタイルですね。

まあ、世の中には俺も含めて物好きがいるんですねw
Unknown (nonch)
2005-11-16 11:16:18
たみおさん



COM&TB返しどうも~

確かにアメリカン(笑)



さぶちゃんの行列はいつ行ってもすごいですね~

この間は15人ぐらい並んでいましたな.

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ラーメン 千代田区