そんなに食うなら走らんと

食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々

玉龍@熊本県玉名市 「らーめん&味噌らーめん」

2015-11-16 09:57:25 | ラーメン 九州地方


そしてまた
朝はやってくるのでした

一週間目ともなると
全身に非常事態宣言が張られるけれど

それでもまた
朝はやってくるのでした




こざっぱりと
心地よいレトロ




卓上ゆで卵が醸し出す
遠い日の思ひ出




雑然としながら




整然ともしていたりして

うん
「味噌らーめん」
そういうのもあるのか




とりあえずデフォ

ってところに
ばあさんやってきて

ニンニク入れますか?

じゃあ
野菜ニンニクで!!





とか言わないの




味噌にもニンニク
入れてもらうのでした

スープの色からは
デフォと味噌との区別が付かないほどだけど
ピンポイントの卵と
ビミョーな丼のディファレンス




まるで
熊本のおばあちゃんの家に
帰ってきたような




やわく
優しく

まだ朝なのに
西日が差すような
ノスタルジック




一方味噌は
麹の酒っぽさが漂って




ベースのスープが同じなのかと
全くの別物に映るワケで




ニンニクチップは




味噌にこそ合うね


東京で日々求めている
「忘却の彼方系 街の中華」の
熊本バージョンってなアンバイ

地方に求めるのって
つくづく
「新しさ」じゃなくて

こんなアンバイに
積もりに積もった




「故き良き」
だったりするんだよね




マルタイ 熊本黒マー油とんこつラーメン 186g×15袋
マルタイ


五木 火の国熊本 とんこつラーメン 250g×10個
五木食品


五木食品 熊本黒マー油とんこつラーメン 172g×10個
五木食品




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洋食・中華 とらや@札幌 「... | TOP | 臺華園@芝浦ふ頭 「ラーメ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ラーメン 九州地方