砂の中の銀河
みんな何処へ行った〜🎵
見送られることもなく、、、、
え?一体なにが?
そう、5月26日、青崩トンネルが貫通したことを昨晩知ったのだ。
’%&%$##$%%’’%’&’$$#$&%’&’(’(’%’%&$%&$$##
今からおよそ38年前、新宿駅アルプス広場を待合室として並び、山屋さんや通勤客、酔っ払いで超が付くほど激混みの23時55分新宿発夜行鈍行列車に自転車を持ち込み、降り立ったのが早朝の茅野駅。
そこから日本中構造線に沿って分杭峠や青崩峠を避けて通じていた兵越峠を越え秋葉林道を南下し、天竜二俣駅で輪行して帰還した二泊四日のひとり旅。ご好意に甘え現地で生活を始めた青年宅に泊めさせてもらったり、水窪駅でテン泊した記憶が蘇ってきた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/5a/2b7049b53a6a24ccf807231cefb719bf.jpg?1688508607)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/34/c70870b09403365b8d6e751080022c97.jpg?1688508609)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/db/8f65451d6d27e40cc1cee1e8055cd0e7.jpg?1688508608)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/e0/36eb65783a3aed3e21bef82eeaf55f1e.jpg?1688508607)
(全部セルフタイマーの撮影で、現代で言うところの自撮りね^^;)
あの当時、絶対に青崩峠に車が通る道路はつくることはできない、と言われていたほど、あの地は地盤が不安定だったらしい。
山の神々、そして中央構造線の神がお怒りにならなければよいが、、、、。