つい2週間前までは暑くて暑くてとても自転車に乗る気にならなかったのが、一転してここのところ中秋めいて朝方などは少し寒いくらい。
今年は「残暑」という単語が辞書から抜け落ちるかもしれませんね。
さ、自転車活動(^^)
今日は午後から盛大に雨が降る予報。でも1時間ごとの予報をみると9時くらいには降り出しそうな予感。
定例小田原往復コースだと後半濡れ鼠になりそうなので、ご近所プラプラPotaで済ませちゃいましょう。
ポツリと10滴落ちてきたので、江の島には上陸せずそのまま西進。
お!そうそう、今日はサザンビーチでaiko氏の野外ライブが行われるらしい。
どれどれ、その準備の様子を見てこよう。
しかし、サイクリング道路はここから走れなくなってしまった。
その理由は・・・・
朝7時前なのに、コンサート会場へ向かうお客様に埋め尽くされている(@@;
海水浴場ではすでにご覧のとおり。
確かコンサートは夕方からでは・・・・・・。
え?これ、無料ライブなの?太っ腹だな~。
しかし、お天気が心配。
7時40分現在で駿河湾には非常に強力な雨雲が。
開演までに相模湾を通過してくれればいいですね。
駿河湾で思い出した。昨晩、ちょっと気になる地震が3連発。
震源は10キロと浅い。起きたとしたら超直下型?
某発電所が近い場所だけに大変に心配だ。
タイミングが大切。そのタイミングを逃してしまったのが今日の自転車活動。
二日間の大人の遠足、この疲れが抜けず活動開始が10時半頃。
一応芦ノ湖様にお会いするつもりで出走したんだけれど、西湘BPが高波のため通行止めにより、134号はこのありさま。
@花水川
1号線エスケープ側道は混んでるようだから、防波堤を伝い大磯中心街を避ける。
一号線も結構な渋滞なので、太平洋自転車道路へ。
え!これって最高な状態じゃん!自転車おろして走りて~~~~w
国府津の海より裏道に入ってみると
これ、すべて海から打ちあがった砂と海水。この写真を撮っている時も、バシャバシャ壁を飛び越えてきたのだ。鉄製自転車には毒ですよね。
海辺でノンビリとしていたら、これに飲みこまれてしまうな(@@;
決心ポイントで方面チェックをすると
いい感じなんだけれど、すでに高波による渋滞発生で心がくじけてしまった。
ということで、今日もこちら折り返し。
いつもの避暑地は、湾内にもかかわらず荒れ気味。
相変わらず監視カメラはゆっくりグルグルしているし。
こんな荒れた海でも、釣り船が沖合に出ていたなんて!
さ、十分休憩できたから帰りましょ。
西海路通りあたりでも、海からものすごい波の音が聞こえたので、その様子を見に行くことにした。
すると、あの小さな灯台が大波に晒されているじゃないの。
あ!完全に飲みこまれてしまった。
あの場所で釣りをしていたら、一発で沖に流されてしまう。
台風16号の土用波パワーはすごい。
西湘BP通行止めの影響で、復路も国府津からの慢性的な交通渋滞が携帯電話のvicsで確認できた。
そこで、親木橋からできる限り東海道線脇裏道を伝ってみることにした。
二宮駅に出てきた。
大丈夫?このシャッター商店街は???
まだまだ沿線航路は続く。
なんと!大磯の化粧坂まで裏道でつなぐことができた!これは大発見。
国道一号線が混んでしまい、どうしても渋滞を避けたいときには、このルートを採用しよう。
ただし、時間がかかるけどね^^;
全身痒く悶絶状態。
もうこの世は「痒い大魔神」に征服され、すべての人類は痒いままに滅びてゆくに違いない・・・・・・。
と気が付くと、このわけのわからない出来事は、すべて夢の中の話だった。なんなんだ!
んが、リアルで足元が痒いので点検してみると、みごとに3か所虫に刺されいた。
特に右足土踏まず脇の皮が突っ張ったところへの一撃は強烈だ。
まったくと言っていいほど痒みがひかず、うつらうつら状態でとうとう5時を迎えてしまった。いったいなんの虫か?
今回宿泊させていただいた宿は値段ソコソコにもかかわらず結構いい宿。変な刺しもの虫なんているはずがないよね。
とうとう眠れない朝を迎え部屋中を探しまくると、白地の壁に血をたらふく補給した蚊がぶら下がっているじゃないの。
しかし、手をださず我慢一徹。
もしここで一撃加えたら白地の壁に血糊が付着し、この部屋が偽事故物件になってしまうからW
ぐっと堪えていたら、色調の暗い木枠に移ったので思いっきりひっぱたいて駆逐した。
想定どおり、手にはべったりと血糊。よかったよ、白地の壁で一撃しなくて。
それにしても、無線の関係で窓を開けて寝てしまったとはいえ、ここは11階。よくも高高度までこの蚊は上がってきたよな。ちきしょ~~~。
眠たいまま、四国へ渡る準備。
岡山駅ホームでも、出発のベルは「瀬戸の花嫁」。これで旅情が一気に高まった。←すっかり仕事を忘れているみたい^^;
半分睡眠状態で窓を眺めていると、
瀬戸大橋。ジョイント音が心地よい。
高松に着いたら
飛行機組でやってきたチームと一仕事。
午後二番に解放されたら、一人港をめざす。
本日は、これに乗船し本州に渡り帰還するのだ。
宇国フェリーが休航したあと、こちらのフェリーは人の乗船料金が上がってしまった。それでも存続してくれるなら、毎日乗船するわけではないので、価格アップは気にしない気にしない。
船旅・・・・サイコ~
一人船旅につきものは、やっぱりこれでしょ。
もういっちょ追加!
一時間ほど揺られ、宇野港へ入港。
こちらから再び鉄路が始まる。
その前に周辺を散策し、こんなドッキリな看板に出会ってみたり。。。
ちょっと無線を運用し、
鉄路のはじまり。
懐かしい湘南電車がこんなところでまだ走っているとは!
ボックスシートに陣取り
車窓を眺めながら、懐かし乗り心地を堪能。
大胆に上下に揺れる振動。これこそこの車両の味わいであり、231系233系にはない、心地よい乗り心地を堪能したのだ。
岡山駅に着くと、懐かしの500系が迎えてくれた。
当時はかっこよかった500系。しかし、窓側シートは最悪だった。頭が曲線壁につかえてしまい、体の芯がゆがむかと思ったよ。
新大阪で乗り換えし
再びエネルギーチャージ。
どうやら寝落ちし熟睡してしまったようだ。
胸に仕舞い込んだ携帯電話バイブルアラームで起こされて無事小田原で乗り換えすることができた。
ようやく東海道在来線に揺れれ、二日間の大人遠足大移動が終了となった。
で・・・また来週、大阪経由北関東というわけのわからない大人の遠足が。。。。。。
20~21日にかけて、久しぶりにちょと遠出の大人の遠足にでかけました。
おもに新幹線での移動だったんですけど、おおざっぱに距離を引いてみたら、実に移動距離1962キロ(@@;
自転車どころか、車でも移動したくない距離でしたよ。こりゃ~活動記録を記しておかなくては。
時を戻して、20日からのご報告でございます。
&%$%#$%&')(=%$~'%$%&&
20日、毎年恒例の福島県伊達市への大人遠足。本来なら空母で遠征するはずだったのだけど、翌日10時に高松に着いていなくてはいけない羽目に。
頼みのHND→TAKは・・・想定外の満席キャンセル待ち。これって絶対に搭乗できないことを意味している。
仕方ない、今年は贅沢にも新幹線でばびゅ~~~っと移動しまくるしかないか。
東京駅で時間が余ったのでコーヒーなど。
乗車した新幹線がやまびこ号だったけど、車両は豪華E5系。
このあと、上野からどど~っと乗車してきて満席。しかも、ほとんどが旅行者。スーツ姿でいることに窮屈さを感じてしまった。
そんな時にはコレで気を紛らわすか。
打ち合わせは5時間後ですから。。。。
福島で下車し、コンコースを歩いているときに目に停まったのがこちら。
在来車両が軌道が狭軌ではなく標準軌。山形新幹線に入って行く車両なんでしょうね。
で、自分が乗る列車は、こちらへ誘導された。
通称「アブ急」。2両編成ワンマンカーだけど立派な交流車両なのだ。
打ち合わせを終え、再び「アブ急」の人となり福島駅に戻ってきた。
これからが本日の長旅。
再びE5系に乗車し
東京駅に着いたら、
東海道新幹線、のぞみ号に乗り換え。
しらふではやってられないので
いや、足りない!
え?まだ京都?
程よく出来上がったところで、ようやく岡山駅に到着。
おぉぉ!こちらはキヨスクではなくセブンイレブンなんだ(@@;
ということは、ビールロング缶が319円でははく292円で売られているのかな?
といあえず、改札口外のセブンで確認したら
286円(税込)だった。これはすごい!関東キヨスクも真似てもらいたいな。
夜飯は、もう動きたくないので駅近くの王将へ。
近くに「岡山ラーメン」なるものがあり興味が注がれたけど、あいにく満席だったためまたの機会に・・・・っていつ来るんだ?
その後、ビール一本を購入し駅前の宿に投宿。お疲れ様でした( ^^)/◇
夏休みの最終日。気が付いたらいつの間にか空母出撃の業務命令が下されてしまった。
最近、自分の逃げ足が遅くなり、秘密基地隊員の補足力が増したのか、いとも簡単に捉えられてしまう、トホホホホ。
ようやく解放されたのが午後3番過ぎ。
とりあえずあの島を目指しましょ!
で、ここ辻堂海岸はご覧の通り海の中に海水浴客どころかサーファーさんちも入っていないじゃん。
やっぱり鮫騒動の影響は大きいようで。せっかく、昨晩アド街でも放映されたのにね。
いつのも休憩ポイントに着くと、オデコで何かのロケが行われていた。
器材からして、動画でなく静止画でしょう。
懲りずに無線をやったり青空眺めてうたた寝したりと、夏休み最後の贅沢を堪能できた。
お!海上ではゆっくり巡航しているヘリコプター。
鮫の目視確認かな?
そろそろ斜陽してきたので帰ることにしましょうか。
復路はここ最近ない銀シャリ号の快適乗り心地を堪能し、時速25キロで巡航。
これで4連休の夏休みが終了してしまった。
最後の一日は、今月末の金曜日に連結し今シーズンは終了かな。
夜になると、ようやく気温が下がってきた。
実況温度は27.6度だけれど、少し風が動くとこれが実に涼しい。
ようやく秋に向けて・・・・いや、すでに立秋過ぎてるじゃん!
でも、まだまだビールが美味しい日々が続くんでしょうね^^;
昨日の長距離ドライブ、磐田市までの往復計400キロ。帰還直後は元気だったけど、30分後泥に浸ってしまったように身動きできないほど疲労が出てきてしまった。
この歳でもう空母の長距離操舵はシンドイかな^^; 近々、刈谷市の某記念館に行こうと企てていたけど、これもちょっと・・・・。
さ、本日は身も心も一新して自転車活動に打ち込もう。
が、どうしても大河ドラマの再放送を観たく、出走は14時直前になってしまった。
今日のテーマは・・・・・、無線器材を満載し、小田原往復でその運搬状況の確認。あわせて、往路である場所の確認。復路では少しだけ無線を楽しむことを決め西に向かう。
適当な速度で流していると、≧∇≦さんとスライド~こんちわ~( ^^)/
ん?スライドして3分後に気が付いた。そういえば、あのプロジェクトはどうなったんだろうか?Uターンして聞こうにも、あちらが30キロ、こちらが22キロの相対速度52キ、の3分だと、既に2.5km後方に飛んでってしまっているから、追いかけてもムリムリ。ま、どここでお会いできる次の機会にお聞きしましょう。
往路のミッションは、ある場所の探索。しかし、暑くて閉鎖的な場所だったので割愛。
決心ポイントで箱根方面をうかがうと
いい感じじゃん、でも今日は行かないよ!
そのまま、いつもの小田原セブンの自分的追分で南下方面へ。
今日はここまでにしましょう。
少しノンビリするため海風の当たる何時もの場所に腰を下ろす。
そういえば、ここら辺に監視カメラがあるって看板があったけど、もしかしてこれがカメラかな。
なんの変哲のないカメラだけど、よくみていると時間の経過とともにカメラアングルが変わってようだ。
回転しながら、湾内周辺を撮影しているようだ。
この写真ではわかりづらいから、今度は望遠のきくデジカメを持参してこの回転を捉えてみよう。
そうしているうちに、目の前の釣り人が何か大物を引っ掛けたようだ。
最初は根かかりだと思ったけど穂先の動きから獲物を捕らえたようだ。
しかし、タモ網で獲物をすくい上げた直後、リリースしてしまった。小鮫だったのかしら?
そうそう鮫で思い出したけど、湘南海岸にも鮫が出現したんですって?千葉県外洋の話は無縁だったけど、まさかこちらまで遠征してくるなんて(@@;
今シーズン最終コーナーを回った海水浴場も気の毒だ。
さて、そろそろ復路へ。
復路のテーマはこちら。
大磯温泉はこのプリンスの中にあるらしい。ホテルボーイに聞くところによると、当温泉は8月末まで宿泊客のみだけど、それ以降は1000円で日帰りでも入れるとのこと。
温泉から800メーター内の海辺に出て、無線をすることが復路ミッションなのだ。
無線の概要は無線部屋に任せるとして、そろそろ帰る支度をしないと暗くなってしまう。
この後、完全なる日没を迎え、またしてもナイトラン突入~。
相模川を渡ると多少気が緩む。
そして、柳島では昨晩に引き続きこのお店が大繁盛。
有名店になりつつあるようだ。今度来てみたいな~。来るときには車や自転車ではだめか。。。。だって、生ビール飲みたいじゃん^^;
ということで、夏休み3日目は小田原往復をし、お腹にため込んだ余分な脂を消費した(つもり)でありました。
走行距離・・・・64キロ
今年の夏はなんなんでしょう。
どうも計画的に夏休みが取得できないので、無計画夏休み取得に。
ということで、本日突如無計画夏休みの日。
無計画であるからには自転車活動も無計画。
丁度お天気もよろしくないので、ご近所プラプラお散歩Potaに出かけることに。
たまには北上もよろしいでしょう。
と、気が付くと、里山公園の北側に到達していた。
知らなかった~、ここにBBQ場がオープンしていたんだ。
お盆時期のためか会場はにぎわっていた。
でもね~、ここまでのアプローチは車か自転車でしょ。それじゃ~ビールも飲めないよね。
ここから東に進み境川CRに入り南下。
風船ダムは季節がら、満水状態だ。
心地よい向かい風の中、さらに南下。
お!そうだ、久しぶりに飯牧のジェラートをいただきましょう。
飯牧にはアマチュア無線のタワーが建っているので、CRからはこれを目標にアプローチすれば簡単かな。
自転車置き場も完備。
ラズベリージェラート、いただきま~す^^)
ここのジェラートは濃厚ですよね。ごちそうさまでした。
その後は、引き続き南下をし
いつものウッドデッキでお昼寝タイム。
一時間くらいうたた寝していたら、霧雨が降ってきた。本降りになる前に退散。
無計画ポタにしては結構距離がのびたのだ。
走行距離・・・43キロ
初めて捕獲したぞ~フナムシ(^^)
防波堤に潜むコイツは、目が合うとさささささっと逃げてしまうため、なかなか捕獲することができない。
目の前に居ても指をくわえてみているばかりの日々・・・・。
ところが今日、たまたま置いておいた袋に迷いこみゲット!
人生初のフナムシお触り^^; 袋の中でも動きが俊敏だ。
あ!今日はそんなことレポートする場合ではなかった^^;
ちょいと気になるスポークテンションのお話。
&%%$#$$%&&&%$#~('&%%$$#&&$$
一昨日の箱根往復時、どうしても銀シャリ号に納得のいかない挙動が見受けられた。
時速20キロ以下で走行すると、重心定まらずフラフラとしてしまう。しかもどんなに集中して重心意識しても。
いつもは右手で操作するフロントのWレバーを、たまたま左手で操作したタイミングでコケそうになってしまった。
こりゃ~重症だ。いつから自転車乗るのが下手になったんだ。修行不足か。。。。
ん?????
もしかして・・・
今日の朝、銀シャリ号の後ろからチェーンステイを基準にホイールを眺めてみると、目視で確認できるほどM側にホイールが寄っているじゃないの。
センターが出ていないんだ。
念のため、M側のスポークを握ってみると心なしかテンションが弱いような感じがする。
G側のスポークも思ったほど張りは感じられない。
ということは、いつの間にかG側のスポークが伸びてしまい、M側へホイールが寄ってしまったものと勝手に勝手に推定するのだ。
よし!ここはG側のスポークテンションアップを図ることにしよう。
G側ニップルを1/4回転ほど回し、全体の振れが出ていないことを確認したら、もう一度G側を1/4回転締め上げる。
これで、M側のスポークもテンションアップ。センターはチェーンステイを基準に見たら、先ほどよりG側に寄っていた。
ついでにフロントホイールも、M・G両側のニップルを1/4回転締め上げテンションアップ。
そして午後以降、試走に。
その結果・・・・・・・・正直驚いた。
時速15キロで走行しても全く振れずまっすぐ進むじゃないの。そして、大きな路面の凹みに対し、今まで大きくリアクションした銀シャリ号は今回、全部の振動をぶっといタイヤで受けとめてくれた。
更に、漕ぎ出しが軽い。ペダリング時、脚が上死点を越えたあたりからスーッと入り込み、無駄ない力が伝わりタイヤの転がり抵抗が軽減されたみたいだ。そっか~、やはりホイールも快適走行に大きな影響を与えるのね。
とりあえず、再び銀シャリ号が快適自転車になり大変うれしい。
試走先のいつもの場所でぼさーっとしていると、大きなうねりに気が付いた。これは台風14号が繰り出す土用波。
時間の経過とともにその大きさが増してきたよ。
ヤバいな、そろそろこちらにも押し寄せてくるかな。
おぉぉぉ、これはやばい!
いつものところで撮影していると・・・
とうとう灯台級の大きさになってきた(@@;
さいわい、14号は本土直撃はしないようだけど。
さ、快適ホイールを堪能しながら帰路に向かいましょ。
走行距離・・・19キロ
今日は気温が下がって少しだけ涼しくなるらしい。
下がるって・・・・・わずかに3度。そして最高気温が32~33度。
そりゃ~そうだ。前日、お仕事場のデジタル気温計をみたら36度超えていたんだもん。
33度ならかなり涼しい^^;
いつからこんなになっちゃったんだ、このニッポンは?
涼しくなる雰囲気の中、銀シャリ号で出撃。
オイオイオイ、相模川の気温計が既に30度を表示しているじゃないの!ホントに今日は涼しくなるのか?
河口には、この先から一歩も洋上に出さないぞ!とばかりに海保の船が陣取っていた。
ここ最近、この付近で水上バイクの転覆が多かったからね。
箱根登坂決心ポイントでは・・・・・曇り。
ま、いいか。
ではスタート。
今日はF24×R24,28を惜しみなく使い頂上までエネルギー温存を図る作戦で。
スタートしてほどなく、三枚橋で休憩していた親子連れ三人が勢いよく抜かしていった。
う~ん。。。。あんなに飛ばしすなんて(@@;
そしたら、この先でストップ。なにかトラブル発生?
七曲りを抜け、ここ名物ヘヘアピンまでの意地悪坂が本日一番きつかった。
さいわい、ここまで来れば優しい気温になっていた。
ようやくラーメンピークに到達。
本日のタイムは・・・・・92分。一応、十分の余力を残してあるってことで^^;
スッキリしないけど、久しぶりにお会いできた芦ノ湖様。やっぱりここだよな~。
湖畔におりてくるとそれほど涼しくない。が、めちゃくちゃ暑くもない。
プチ噴火の風評被害の影響か、海賊船に乗船している観光客が極端に少ないのが痛々しい。
湖畔もスカスカで、これではまるで震災直後の時と同じだ。
さ、お楽しみの昼食タイム。
ずいぶん前にこのこのチタンコッヘルを入手していたんだけど、本日やっとデビューなのだ。
作るものはこちら。
〇chan製麺を選ばす、あえてこの塩ラーメンを選ぶのが自分の信念(←自分自身よくわからないのですが^^;)
大汗かいた後の塩ラーメン、これ最高!
ちょっと昼寝をしたあと無線を運用してながら避暑満喫^^
しかし、いつまでもここにとどまるわけにはいかない。
名残惜しみながら、芦ノ湖様とお別れしなくてはいけない時間がやってきた。
21度の快適楽園をここであとにし、
ばびゅ~っと下ると
下界は暑かった。
秘密基地に無事到着は、既に真っ暗になった20時過ぎ。
この時間なら熱中症になることなく帰還できるので、ナイトランはかえってよいかも。
走行距離・・・94キロ
今朝もどよよ~んとした重たい空気のなか、定例コースとなったオデコへ。
まだまだ日の出後だから安心感あり。
今日、東京で35度超えたら5連続日猛暑日らしい・・・・。
28度になったら、かなり涼しく感じるでしょう~。
で、このタイミング?
夜、横浜花火大会で京浜東北線桜木町付近架線切れ。
架線切れだと、だいだい少なく見積もっても復旧に6時間を要するはず。けど、脇を走る東海道線は30分で走り始めると楽観視していたたら、盛大に2時間40分も再開まで要しているじゃないの。幸い着座状態での待ちだったからよかったけど。
帰還までトータル3時間40分。タラレバになるけど、これだったら小田急線~相模線経由の方が早かった・・・・・。
それにしても、ペンギン鉄道は最近やたらに架線系の支障が目立つな~。海外向けに力を入れるのもよろしいけど、足元もしっかりお願いしたい。
三連休の最終日・・・・・・早朝の出遅れ感で急遽予定を変更。
R君が暇そうにしていたので、急遽一緒に慣熟運転に出かけることに。
いつもは3時間半かけて行きつくこのエリア。本日は50分で到達。
そしていただいたのがコレ^^;
うんうん、美味しかった~^^
あそこに上るのは次回ね。
それにしても、箱根山中も太陽がサンサンと降り注ぎ、気温27度と結構高め。
そんな環境下でポツンポツンとローディーな方々がいらっしゃって、感心してしまった。
今日に限っては避暑地にならないでしょう。
12時11分に出発し、箱根新道、ウニディ経由で秘密基地に着いたのが14時20分。
さすがに空母は早い!
しかし、なんだか燃焼不足なので、銀シャリ号に跨って定例小田原往復コースに繰り出した。
が、・・・・・相模川の気温は
ここで気持ちが萎えてしまった。
ジリジリ目に差し込む西日がきつくなってきた。
ただでさえ目の中に蚊が飛んでいる状態なのに、この西日はぜったに眼球によろしくないはず。
てなわけで、身体保護の観点から、国府新宿で折り返すことにした。
本線1号線の脇に入ると
旧東海道なのね。
ここを参勤交代でお殿様が往来したってことか。。。
一回転ごとにカサッカサッカサッっと前輪から音がしていたのであらためて点検すると、タイヤが泥除けに擦っていたみたいだ。
そしてその音の度に、回転が衰えていた。これは結構な負担になるよね。改善したあと、走り出したら少し軽くなった・・・・ということにしておこう。いや、これは事実なのじゃ。
行きは向かい風だったのが、復路になると追い風。これが身体の暑さを倍増させるのだ。
あまりにも暑いので、いつもお馴染み、相模川河川敷で大休止。
圏央道東名開通と埼玉方面開通のおかげで、相模川の上空はご覧の通り、渋滞が始まった。
今回の開通で車の流れがガラッと変わったと思う。
え!?まじっすか?
この草むらで、今シーズン初のエンマコオロギが鳴いていた。既に地上は秋模様なのか?
この三連休の走行距離は70キロ。
暑いという理由でデブしょうになってきている最近の自分^^;
三連休のなか日。
今日も猛暑日の予報に気持ちが萎えてしまい、出走したのが午後一番遅い時間。
昨日と変わりばえしない場所で癒されるこの時間・・・・至福のひと時。
今年の夏はやっぱり暑いっすよね?^^;