本日は久しぶりに自転車でのミッションが与えられた。怪我して以来のことだ。
その内容は、島忠でシマチュウというハイチュウをゲットすること、らしい。。。。
最初、意味不明だったけど、はいそれがこちら。
※非売品だよ あっという間にミッション完了しちゃったよ。
さて帰るかな。いや、そんなわけないでしょ、勿体無い。
ならば、昨日に引き続きお天気がとても良いので小田原定例コースを走ることにする。あの時の転倒以来だ。
そしてしっかりと転倒現場のリアル検証もしておこう。
いつも思うのだけど、川沿いの道は身体と心に優しいね。
平塚のカンパーニュでレモンケーキを250円で購する。多少値段が上がったかもしれないが、お財布には優しい価格だよ。
今日も富士山がハッキリと見えて拝むことができる。連休後半はお天気に恵まれておりこの上なく幸せ。
途中の松屋で早めの昼食。
Y野屋やすき家は注文した物を座席まで持ってきてくれるけど、松屋は出来上がったら番号で呼ばれカウンターへ自分で取りに行くってスタイルに変更されていた。これも人手不足対応の一つなんでしょうね〜。
ちなみに環境対応は手堅く行われているようだ。
港に近づくにつれ渋滞が始まり、現地はご覧の通り。
自転車で入ってゆくのもはばかられる程の混みようだ。今日は港には入らんでおこう。
強烈な陽射しを受けながらいつもの休憩処で一休み。
日光に当たると骨が強化されるらしいんで、この休憩は大切なひと時となるはず。
一時間ほど休んでいざ復路へ。
二宮駅付近まで来ると、あの時の事がフラッシュバックしてきて気分が悪くなってきた。
そしてとうとう大転倒した場所に到着。
リアル現場検証をしてみると思った通り。
普段は側溝より路面の方が若干高く、そこを並行進入しても安定して側溝へ流れるままに落ちて進むけど、ここはその逆だった。
ほんの僅かに側溝側が高くなっており、それにつまずき、フラフラしながら歩道へ流れてゆき、歩道との段差1センチに前輪をすくわれ転けてしまったのだ。
ちなみにこの撮影の後、銀シャリ号で2回この場を通過してみたけど何も感じなかった。これが20インチ高圧のハチイチタイヤと26インチのニブイチタイヤとの違いだと思う。
淡々と走って信号待ちしていると後ろから大きめのラチェット音。バックミラーで見ると、サイドバックらしきものが見えた。
青信号スタートで抜かされた時に驚いたよ。リアにサイドバックぶら下げた真性ランドナーでしかも女性。
抜かれた時に手をあげご挨拶をいただいたら、あっという間に差を開かれてしまった。なんという健脚ぶり!
遥か前方に行ってしまった。
ということで15時半に無事帰還。
一息ついて銀シャリ号を見たら、あれれ?ななななんっすかコレ?
前輪のスローパンじゃん。よかった〜帰着後で。
明日の自転車活動のために早速スロパン直しに。
タイヤを開腹してみたら実はこっちに驚いたよ。
なんとこのタイヤは四年前に交換して4300キロも走っていたのだ。
よく見るとタイヤにひび割れが発生して、つまむとトレッドの間からケーシングが見え隠れしてるじゃないの。ほぼほぼ寿命だね。
小さな悪魔は、ここに刺さって隠れていた。
グリグリやって摘出。ほんとに小さなガラス片だったよ。
こんなのが何億片も道路の散らばっているから、踏み抜くか踏まないかは我々サイクリストの運次第だ。
小さなドライバーで刺してみると貫通していたので、タイヤにもパッチ処理をしておく。
久しぶりのパンク修理で、ゴムのりの匂いがとても懐かしかった。
おまけ
早速戦利品をいただきましょう。
なんと!シマチュウで貰ったシマチュウが脱皮して、ハイチュウへ変身を遂げた。
味は?はい、シマチュウそのものでした!
走行距離:67キロ