春一番が吹きましたね〜。そして気温は4月中旬から下旬並みですって。キャンディーズの季節だよ。
季節が2ヶ月先行しちゃったもんだから、6月になったらもう猛暑でしょ。
そしたら7月〜8月はどうなっちゃうの?
そんな暖かさに誘われて、今日は東京某所へ大人の遠足。
築地本願寺。初めて見た。
ここが築地場外なのね。実はここも初めてきた。
某所で昼飯食べてきた後でよかったよ。これが空腹だったら3000円級の海鮮丼にかぶりついちゃってるもん。
ここが築地市場跡。なるほどね〜。
新橋方面に歩いて行く。
中に入る間もなく通過してしまった浜離宮。
この後、お客様と面会し一応社畜に徹して15時前には解放された。
そして、15時過ぎには新橋で東海道線に乗車して列車の旅人に。
折下、茶坊主が東京から寒川町のお客様のところに営業しに行っている情報を入手したので、相模線と東海道線の接続駅、そう茅ヶ崎駅で捕捉して飲みにでも誘ってしまおうかと考えたけど、不確定要素が多かったのでやめた。ラインで確認すればよかったかな?
晩飯後、この間タイヤ交換をした赤葡萄酒号のフィーリングを確かめるため、風が吹き荒れるなか出走。
信号待ちからのスタート時、右後ろ足踵が後ろカンチブレーキに軽く当たった瞬間、前のめりになるほどの急停車を強いられてしまった。
何事が起きたかと思ったら、ブレーキシューが後輪に軽〜く巻き込んでしまったようだ。
え?なんか変。よ〜く見てみると、カンチ台座の軸部分がやや内側に曲がってしまってるじゃん。これって結構重症だと思う。
セッティングし直してもブレーキシューが当たってしまっており、応急処置はここまで。
ゆっくり走ってなんとか秘密基地に着いたよ。
カンチブレーキを外してみると、やはりブレーキ軸が内側にひん曲がってしまっている。
ここはどうやって修理?わざわざ名古屋までフレーム運びたくないし、、、。
とりあえずアーレンキーを軸穴に入れ、えいや〜っと力を入れて外側へ引っ張ってみると、なんとか元通りになった。
まじヤバかったよ。
後ろのブレーキだけ、BRーCT91に戻しちゃおうか、、、。あのブレーキは本当にトラブル知らずだから、安いし見た目もイマイチだけど、意外にも信頼性は高いんだよな〜。
よくよく調べてみると、カンチの2箇所で締め付けが甘かったことで今回のトラブルに繋がったみたいだ。ネジ山舐めないよう慎重に組みつけたので、今度は大丈夫でしょう。