湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

おぉぉ 昔の写真が出てきました^^

2014年08月10日 | 昔話

台風11号爆北中、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ここ湘南地方は自転車活動に手足も出ないほど暴風雨でありまして、珈琲を何杯も飲みながら秘密基地に待機しておりました。

こんな時には秘密基地無線局の大掃除がうってつけ。なんたって無線局があるところは屋根裏部屋。カンカンに晴れ渡った日にメンテナンスを行ったら、基地内で熱中症&ぶっ倒れ確実ですから。

そんなわけで、いろいろ作業をしていたら今まで見たこともなかった写真が出てきましたので、ちょっとだけご紹介を^^;

29年前?30年前?の夏の一コマ。

この年の夏合宿は鳥取→山口。これに連結し清里→鳥取のプライベートランに出かけた時の写真が出てきたのであります!

当時、ものすごく女の子の間で盛り上がっていた清里。コ汚い青年が、ランドナー、サイドバック二個、テント寝袋をかついで中央線を輪行し、韮崎駅で小海線に乗り換えようとしたら山手線顔負けの押せ押せギャル満載状態に驚愕し、一本見送っての清里入り。

自転車を組み立てたら、信州の山々を越え福井から再び食パン列車で輪行し、京都の友人宅に転がりこんだ。二日間遊ばせてもらい、DD51に引っ張られる客車に乗車し鳥取まで輪行。そこから女子2名を含む班合宿の開始。

隠岐の島渡航を含む10日間程女子班を務めあげ、帰りは岡山一泊の鈍行列車プラス新幹線で帰着。こんな行程をこなせたのも若かったからなんですよね^^;

その時の写真をちょっとだけ。

ここは八千穂駅の駅舎。当時は快くテントを張らせてもらったけど、今は絶対に無理でしょうね~


大河原峠・・・・これは確かにきつかった。たぶん押していたと思う。


それにしても、こんな装備でダートを走るなんて今では信じられない^^;





その後、松本で合流したA君と上高地を目指したんだっけ。




おぉぉ、まさに上高地!


恐ろしい釜トンネルを行き来し、平湯峠を越えた。

当時の釜トンネルは信号制御による片側一方通行。信号が青に変わってトンネルに突入するんだけど、バス一台分の幅しかなく、観光バスが追い抜いてゆくとき、トンネルの壁面にサイドバック付の自転車を押し付け、自分も壁に貼り付いてバスが通過してゆくのを待ったのだ。上高地から降りてくるときはバスの後ろに着けばいいんだけど、上高地に向かう上りは、も~最悪。天国に続く地獄のトンネルだった。

このあと、高山のお食事処で日航事故をテレビニュースで知り意気消沈。もう30年近く経つ。

キャンピング車を進めてこちらは五箇郷のユース

昔のYHはこんな出会いもあり楽しかったな~マジに^^

その後、ブナオ峠を征服し灼熱の金沢市街地へおりてゆき、金沢のYHへ投宿。




いきなり飛んでここは隠岐の島



完全に時間が止まっていた空間だった。ビックリしたのは、地元商店で売られていた冷凍豚肉。賞味期限3ヶ月以上も過ぎており、肉の色が変色していたのだ(@@;

合宿中も終盤、津和野駅へ到着。

ここに到着するまで体調を崩してしまっていた。あのブヨ膿全身飛び火になっちゃいましたから。

そうそう、この女子班っていうのはいろいろと気遣いがあったんですよ。特筆すべきは彼女たちの下着の干し方。その方法は絶妙だったのだ。


こうみてみると、やっぱり自分の原点はランドナーだとつくづく感じるんですよね。


あぁぁぁぁぁ、いけない!・・・・ついつい思い出に浸ってしまい、なかなか整正・整理が進まない^^;












コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あら!お天気もちこたえちゃった | トップ | 29年前の・・・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女子のヘアスタイルがw (Bパパ)
2014-08-11 10:42:15
聖子ちゃん世代なのかな?^^;
返信する
そうそう^^; (noahpon)
2014-08-11 14:04:25
◇Bパパさん
こんちは(^^)
確か聖子ちゃん・・・いや聖子さんから1~2年くらいだったと思います。みなさんの髪型、当時を象徴していますよね^^;
返信する
あの頃の (yuzito)
2014-08-11 20:05:47
ご無沙汰しております。

懐かしさを感じる写真の数々に、自転車での旅への憧れに胸をわくわくさせながら、サイスポを読んでいた頃の気持ちが蘇ってきました!

なかでも隠岐の島の国賀海岸、摩天崖をバックにした写真はたまりませんでした。自転車だったにもかかわらず、全然自転車には乗らず、釣りしたり泳いだりしながら2泊もした思い出の場所です(笑)

やっぱりランドナーっていいですね。僕にとっても間違いなく原点です。
返信する
ん~これは... (モリ)
2014-08-11 21:46:27
↑yuzitoさんの若かりし頃の写真に相通じる物がありますね!
つ~か、同じ?(笑)
それなりにイイ時代だったんでしょうね~
何だかうらやましいな~
返信する
Unknown (noahpon)
2014-08-11 23:49:07
◇yuzitoさん
こんばんは(^^)
いや~~~ホントに私自身も懐かしくてアルバムを見入ってしました。

なんとyuzitoさんも隠岐の島に渡航されたんですね!

私が渡航したとき、たまたま他の女子班と合流し、隠岐の静かな湾でテンパって宴会やった後のことです。就寝時、女子テントから緊急を知らせる絶叫が聞こえてきましたので男子総出で駆け付けたところ、信じられないことに地元酔っ払いオジサンが女子テントに寝ていたんですよ(@@; トラブルにならないよう丁寧に退場していただきましたが、今では考えられない古き良き時代でした^^;

小田原定例コースを走るとき、今もやっぱりランドナーなんだよな~としみじみ思いながら、のんびり転がしております(^^)/
返信する
Unknown (noahpon)
2014-08-11 23:52:43
◇モリさん
こんばんは(^^)
yuzitoとさんとは、ちょっと時間をずらして同じ時代を過ごしていたようです^^;
あのころは、スライドするサイクリストは皆ランドナーでした。そして、青森駅から青函連絡船に乗り継ぐとき、輪行袋をかついだ学生サイクリストが右往左往していた時代です。う~~~ん、なんて懐かしいんでしょう!
タイムマシーンがあったら、一瞬でいいですから、あの時代に帰ってみたいです(^^)
返信する

コメントを投稿