自転車に乗った感を少しだけ得るには丁度いい距離、ここまでは。
稼働停止して もう使わないと思っていた風船ダムが復活していた。
この季節だけお仕事頑張るのか。
いつものチェック中洲は、若干小さくなっていた。
遊水地を拝んで、さ~秘密基地に戻ろう。
片瀬海岸経由、こちらのお店に立ち寄って
しらす干しを買うつもりだったが、今日は生はもちろん釜揚げも干しも売り切れてしまっており
このふりかけを購入することに。でも、これはこれで味が濃くて美味しいのだ。
もう海開きを予感させる、海の家 建設が始まっていた。
今年も派手やかなお店が出店するか楽しみ。
すっきりしない土曜の朝。
午前も遅くなったころ、ようやく出走。
今日も呼ばれていないのでほっとした。
綺麗に刈り込まれているね~。ミステリー模様だ。
そして、王将に到着。
さっそくマーボ丼を注文しようとしたところ、閉店間近のため提供できない案内が。
閉店?(@@;
なんと明日の28日に閉店してしまうらしい。ここのところ、お気に入りにしていたのに残念だ。
このあんかけラーメンが食べ納めとなってしまった。
大阪さんとは、またどこかでお会いしましょう。
食後、お腹が不安定になりそうだったので、こちらの折り返し地点で食休み。
河口の流れも安定してきたかな。
さ、今日も夕方から歯の工事。今日はちょっとハードになりそうだ。
いい季節になりましたね~。
久々の朝Pota~。
暑くもなく寒くもなく
ワン隊員たちの粒々食を持って来ればよかった。今度ね^^
身体中 血液が回ったので、今日一日は快適なはず^^
ん?なんだか気温低くない?
起き抜け、少し寒さを感じたので気温チェックをしてみると15℃。
これは涼しいわけだ。昼間も22℃くらいの予報。これは過ごしやすい。
さて、本日は年に一度の無線イベント@宮ケ瀬湖。
確か2年前はヤビツを越えていったけど、今年はめんどくさいから土山峠経由で。
8時スタート赤唐辛子号で。
伊勢原では新東名高速の陸橋がここまで出来上がっていた。
尾崎のセブンはずいぶん前に閉店。その前に閉店してしまったはずの雑貨屋が営業していたよ。
競争するお店がなくなったからか。
お!道の駅の隣にドラックストア―が(@@; 何時の間にできたんだ?
ここらへんの人たちには朗報でしょうね、このお店ができたことは。
土山峠3キロ手前から、たくさんのローディーさん達に抜かされ、ようやく到着。
久しぶりに見る事ができたこの風景。
箱根もいいけど、こちらもイイね~。
10時16分、宮ケ瀬水の郷に到着。
丁度、イベント開会式が行われていた。
一通り出店を見学。そのあと、湖面に面した階段に座り宮ケ瀬名物カレーパンとコロッケをいただき、ついでにうたた寝など^^
十分休息し心も洗われたので12時40分、復路出発。
また近々来よう。
復路は伊勢原までは同じ道。
途中裏道を使いk61に入り込み、大勝軒で遅めの昼ごはんをいただき、14:55無事帰着。
昔の記録を掘り返してみると、秘密基地⇒宮ケ瀬湖まで2時間で行けていたけど、今日は2時間16分。
劣化したってこと?^^;
昨晩のアブナイ飲み物のおかげで、新幹線内では珍しく一切のお酒に手をつけることができず、ひたすらボトルの水ばかりをのんでいた。
おかげで今朝はとてもスッキリ^^)
さて、今週もまた夕方から歯医者様。
3月頭から通い始めて、終わりが見えない土曜日の歯医者様通い。
この感じでゆくと、完成は早くても8月下旬くらいじゃない?
その前に垢落としのため走っておきましょね。
行先はいつも通りの小田原定例コース。
昨日の天気予報は本日雨模様だったはず。なのにものすごくいい方向に外れてくれた。
でも、なかなかの蒸し暑さゆえ、今シーズン初の短パン走行。
ここのところ、出走時間が遅めなので、国府本郷から先は渋滞状態。
そこで、今日も一本南側の牧歌的風景コースをゆくことにした。
一号線を走ってゆく時間に+4分かかるけど、車の煩わしさがほとんどなく、1号線に復帰する地点では渋滞知らず、とても快適。
今日は呼ばれてないよ。
それにしても、ひどい西風向かい風だ。
小田原に着くころにはぐったり。
先週掘削していた早川河口、完全に開通していた。
これで完全に流れを制して、護岸工事に専念できるってわけかな。
ここで折り返し。
セブンでお握りミニセット弁当を買って、いつもの港でお昼ご飯。
30分休憩の後、
貯金しておいた西風の恩恵をいただき、15時過ぎに無事帰還。
さ~てと、歯の工事にいってくるかな。
先週に引き続き、今週末もまた関西方面へ大人の遠足。
今日の目的はある方に招かれての社会見学が主目的。
久しぶりに新快速に乗車してみたけど、相変わらず速度が速いね~。窓際に座っていたら目が回ってしまったよ。
社会見学を済ませた後は、このアブナイ香りがしてくる飲み物をたくさん飲んでしまった。
そしてここから高速列車に乗車して
気がつくと小田原。
慌てて下車したもんだから、しこたま買い込んだお土産をどこかに置いてきてしまった、しまった~・・ザンネン。
金曜日の夜遅くに関西から戻ってくると、土曜日はどうも体の動きが鈍い。飲み過ぎ?
それでも、床下にCIが付いていない車両、しかもトレーラー車に乗車してきているから まだましかな。
これがあの床下機器の真上だと、二日酔い+倦怠感で翌日はまともに活動できないお年頃になっております。
さてそんな本日は、定例コースで一週間の垢落としをしておきましょね。
今日は呼ばれてない感満載で一安心。
あれれ?早川河口ではなにやら新しい運河を掘削しているようだ。
ここで折り返し。
お昼はささやかに
先ほどの掘削が気になったので、もう一度確認。
護岸が崩壊しているのね。だから流れを変えるのか。
来週には新しい流れとなっているでしょう。また確認しに来なくては。
このあと、平塚のY野屋で並汁だくいただいちゃいました。食べすぎか?
走行距離・・・63キロ
何か月ぶりかな?調べてみると5か月ぶり。
昨年の11月以降、ずぅ~っと遠ざかっていた芦ノ湖様。
季節よろしく ようやく登る気力が湧いてきた。
まずは定点観測地点。
こりゃ~絶対に呼ばれているよね。
でも、朝パン2枚が効いてきた。ハンガーノック直前となり、こちらにピットイン。
これがまた、美味しい。
さ~登りまっせ
強めの西風で、空は真っ青。
いつも小学校の前で気力が抜けるところ、今日は妙な考え事をしながら登っていたので、ここまでは順調。
ただ、この凶悪な坂を見てしまったら、ブレーキがかかってしまった。
あとは気持ちが切れないようノンビリと登ってゆく。
畑宿は日当りがよいが、箱根おろしもかなりきつい。
登り坂で向かい風ってシンドイ。
稜線がとても鮮やか。こんな日はめったにお目にかかれない。
そしてラーメンピークには・・・・あら、いつもと変わらない89分後に到達^^;
ま、5か月ぶりにしては それほど劣化していなかったことに一安心。
紫外線が強そう。
湖畔におりてくると、やはり風がとても強い。
強い風のせいか、湖畔の水位が上昇気味。
一番下の段が水没してしまっていた。
今日は観光客がたくさん。この列は海賊船に乗船する人たちらしい。
この前の便は、チケット全部売り切れてしまっていた。
さて帰りましょ。
風さえなければ12℃だとポカポカ陽気なんだけど。
感覚的なんだけど、数年前と比較して旧道の交通量がかなり多くなってきている感じがする。
おそらく、数年前に無料開放された箱根新道の七曲り付近で発生している大渋滞を避けるため、旧道へ流入していきているものと思われる。
なんとなく登り坂も下り坂も走りづらい。
そんな旧道をばびゅ~んと下って
新型ロマンスカー^^
所々お祭りで賑わう小田原市街地を抜け
西風の恩恵を受け17時半に無事帰着。
走行距離・・95キロ
GW入りたての頃だろうか。何気にAISを見ていたら稲村ケ崎沖合から横浜港へ移動してしまったあの船舶「A」。
なんと!今度は葉山沖に停泊していたよ。ならば・・・と思ったら、いつの間にか相模湾を突っ切って熱海へ。
もう拝むチャンスはないのか?
すると、網代沖に移り停泊しているようだ。
これはチャンス到来!いくっきゃ~ないでしょ。
暴風雨ゆえ自転車活動できない本日朝一番、空母で発進。
贅沢にも西湘BP、新真鶴道路、熱海海岸自動車道を乗り継いで網代手前にたどり着くと
おぉぉぉ(@@;
正真正銘の「A」だ!
とてもヨットとは思えない。
ロシアの大富豪皆さま、日本を楽しんでくださいませ。
この船舶を拝めただけでも大満足。渋滞しないうちに秘密基地へ戻りましょ。
午後、雨もやみ所々うっすらと青空が見え隠れする程 お天気が回復してきた。
よし!ウニディ小物調達目的で赤唐辛子号に跨ってGO!
つくづく感じるけど、このタイヤ、やっぱりいいいね~。
あと、このフロントディレーラーも。
さ、明日は超久々の修行にでも参りましょうか^^