湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

ちょっと散策^^;

2020年07月29日 | ブラポタリ(^^)
まだまだ続く在宅勤務ウィーク。
でも今日は久しぶりに散髪に行き、そのついでに外食ラーメン食べたら、そのまま引き返すのがもったいなくて。

こちらのラーメンをいただくため、久しぶりに赤葡萄酒号に乗車。
う〜ん、セラックニスを塗工したハンドルはなかなか良い感じ。合わせて交換したハンドルとステムは絶好調。
10キロほどお試し走りをして終了。

そして赤唐辛子号に乗り換え
昼ごはん食べて2時間もしないうちに、コーヒー&おやつタイム。

蜂に注意って・・・怖いな。
柵の向こう側を覗いてみたけど、それらしきものはなかった。


再び水を張った風船ダム。勢いよく落水する音がとても心地よい。

ん?ダムの脇に何かいるぞ。
おぉぉ、何やってんのよ〜、そんな所に佇んで。
鷺氏くんは水しぶきのあい間から跳ねる魚を狙っているようだ。で、ここは魚が跳ねるなんて奇跡が起るのだろうか?


やや水量豊富な状態での三角州。要チェックね。

海まで走ってこちらまで。
来年の秋口までそびえ建ってるんでしょうね、あの空中スタジオ?は。

7月も下旬なのに、海の家が何も無い。いきなり9月中旬以降の風景だよ、これでは。




ということで、まだ梅雨明けしない湘南地方を、雨に降られることなく散輪することができた。

走行距離:31キロ






















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土砂降り走行で閃いた

2020年07月25日 | ブラポタリ(^^)
この微妙な雨雲ライン。途中、何度も凄い雨に遭遇するのを覚悟でご近所ポタへ出かけることに。


前回同様、市街地や住宅街をグルグル走ってこちらまで。しっかりとアプローチルートの復習をすることができた。
先ほどからパラパラ、バラバラ落ちてきている雨粒。気にならない程度だったけど、ここから南方を見てみると、煙ってるよ!明らかにヤバイ。

しばらくすると、どか〜んとバケツをひっくり返したような雨が襲ってきた。
小降りになった隙を着いて遊水センターを飛び出し、足早に南下。
雨雲レーダーから予測できるのは、あと30分以内に第二波激雨がやってくることだ。

案の定25分後、あと6キロというところで再び土砂降りとなってしまい、雨宿りすることなく走り続けることに。
後ろの泥除けは素晴らしい仕事をしてくれたけど、前輪の泥除けは丈が短いため、シューズずぶ濡れとなってしまった。これはなんとかせにゃ〜いけない。閃めいた! ちょっとかっこ悪いけど超長めのフラップが良さげだ。で材質はどうしようか。。。。。

走行距離:30キロ



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今日はなんの日?

2020年07月23日 | ブラポタリ(^^)
朝6時前にパソコンからチェックイン。そしてチェックアウトが19時過ぎ。お仕事用モバイルパソコンを持たされたことにより、在宅勤務のお仕事環境が格段に良くなった。その反面、労働開始時間が早まり、総じて残業相当分が少し増えてしまったのは否めない。ま、通勤時間が省けるだけでもありがたいと思わないと。そして、いつもは反応しないようなメールにも、丁寧に目を通してレスポンスする。内職見たいな資料作りもはかどる。うん、コレもまたささやかな働き方改革と自分的認定しよう。

さて、本日。

疫病が蔓延していなければ、今日は世紀のスポーツ大祭典開会式前夜だった。世間を見回すと、どよ〜んとした空気に満ちて湿っぽさを感じるのは自分だけ?Go Toキャンペーンもギリギリの折衷案で推進させるようだけど、果たして盛り上がるの

早朝の雨をやり過ごし、10時過ぎに出走。課題テーマを持たず、考える手間が省ける毎度の定例コースへ。




箱根は湿度100%っぽいね。





今日の小田原港は大盛況、久しぶりの盛り上がりだよね。なんちゃらキャンペーン対象外の東京方面から多数お越しいただき、お店にとってはありがたいはず。熱海方面に向かう道も、裏道まで入り込んでくるほど盛況に渋滞していた。

ただ、夕方の情報によると東京366人!という数字が発表されていたのにはドッキリ。炙り出してるとはいえ、市中に蔓延していると思うしかない。

腹減った〜。

昼ごはんは

天ぷら蕎麦とセブンのお稲荷さん二個。夏場に火器はど〜なん?といつも出走前に自問自答するけれど、行った先でお店開きした瞬間、持参してきた自分を褒めてあげたい。なんのこっちゃ〜。

ちなみに、いつもの伊勢屋さんは本日定休日。


食後の一杯は温かい飲み物を。


なんかポツリポツリときましたよ。

復路途中、程よいパラパラ雨シャワーをいただき、午後二番過ぎに無事帰着。

今週末くらいには梅雨明けてくれないかな〜。

走行距離:62キロ


そうそう、復路の信号待ちをしている時、隣に見たことのないバカでかいバンが止まった。銘板を見てみるとNV3500。NV350はご存知ニッサンキャラバンだけど、これはいかに?
秘密基地帰還後、調べてみると北米向けニッサンのバン?日本では希少の車種らしい。珍しいものを拝見できワタクシご満悦(^^)


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プチ河岸段丘を越えて

2020年07月19日 | ブラポタリ(^^)

一瞬梅雨明けかと思った今日、心躍らせたけど実はまだ梅雨は明けていないようだ。

昼間はどうしても眠く、無線を運用しながら椅子の上で何度も寝落ちして迎えた夕方。
涼しくなってきたかな?昨日ほど乗れないけど、少し近場を徘徊して有酸素運動しておきましょ。
 
今日の小さなテーマはちょっとした河岸段丘を切ってゆく、かな。
 
海岸から奥地に入る時にちょっとした激坂の丘を上り、台地の住宅街をユルリと進んでゆく。
そして、今度は引地川に向かってダウンヒル。これが河岸段丘ダウンヒル。
 
主要県道を横断し、引地川左岸のささやかなダートを進み、再び河岸段丘を上り、日大と六合駅の脇を通りR467を横断。そして住宅街を進み、突然、車の進入を阻止するポール現れ、その先が見通せないほど激坂をゆっくりと下って行くとそこはいつもの境川だった。
 

ここに出てくるんだ〜。いつもは川沿いを伝いここまで来るんだけど、今日はアップダウンのメリハリのあるコースでとても新鮮。
 



さ、後は南下してナイトランに突入しながら秘密基地へ無事帰着。
 
走行距離:31キロ
 
 
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動揺してしまったから走らないと

2020年07月18日 | ブラポタリ(^^)
今日の午後、若手俳優さんが突然自ら他界したことがネットで流れてきて、非常に驚きと悲しみが。
毎週毎週、週前半に疲れ切ってお仕事から帰還して晩酌&晩飯いただく時間、某巨大国営放送から流れてくる「世界はほしいもので・・・」を癒しの時間としていた私。特別彼のファンでないけども、彼のただならぬ理由による他界に激しい衝撃を受けてしまった。とても残念だ。
ご冥福をお祈りいたします。


さて、昼間は激しく降っていた雨も、午後三番あたりから曇りからやがて薄日らしきものがさしてきた。これってチャンスでしょう!
衝撃報道で少し気持ちが暗くなっていたので、ここは少し走って気分一新しておかなくてはいけない。

ということで、ちょいと遅めの18時直前に出発。この季節だからこそ、この時間から活動ができるのはありがたい

134号線平塚付近、西方面からの神奈中観光バス二台とスライド。この時間、いつも見るんだけど、どうやら小田原密林配送センターの送迎バスのようだ。フロントガラスに貼り付けてある「平塚駅行き」からして、小田原から平塚まで送迎してくれるのね、素晴らしい。





早川の水量が半端でない。







全く疲れることなく小田原港へ到着。少し足を伸ばして、いつもの折り返し地点。



んがぁ、ここで急に雨がパラパラ落ちてきた。今まで気にしなかった雲が、箱根方面だけは見た目分厚くなっていたことに、今更ながら気づいた。レーダーを確認する限りでは雨雲はないんだけど、それにしてもあの雲はよろしくない。

必殺30秒休憩で折り返し。

淡々と走って、21時少し回った頃、秘密基地に無事帰着。

走行距離:61キロ


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やっぱりセラックニスでしょ〜

2020年07月16日 | メンテだよん
今年の梅雨明けは、例年と比べ遅いんでしょうかね?赤唐辛子号に簡易泥除け付けたからといって、なかなか雨の中へ飛び出してゆく勇気がないのであります。ということで、遅ればせながら赤葡萄酒号のハンドル交換とバーテープ処理のお話などなど。

5月下旬だったか、赤葡萄酒号のハンドルを交換することにした。従前から装着しているハンドルは、ランドナーバーの幅が390ミリ?のため、少し肩が窮屈。さらに90ミリのステム長もイマイチ。そこで、ストックしてあった肩幅420ミリのランドナーバーと80ミリステムを組み合わせで装着。試走してみると、これがなかなか良いフィーリングとなっていた。


で、定番のバーテープ処理は・・・・・もちろんランドナーにはセラックニス仕上げでしょう。

在庫分では1回分しか塗れそうもなかったので、ネット通販で新たに調達。で、その在庫分、結局蓋が固着してしまい開けることができなかった。中身を取り出すにはガラス瓶を破壊するしかなさそうだった。


さ〜塗っていきますよ〜。

一投目

二投目


三投目
鼻呼吸しているとなんだか酔っ払っているような感じに。

四投目


五投目

六投目


七投目
一日かかりましたぜい。計7回塗ってとりあえず完成ね。

十分乾燥させて握り具合を確認すると、おぉぉ〜いいじゃん!

で、試走は・・・・・、本日現在、今なお床の間自転車になっちゃっております^^;


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梅雨の隙間を縫って

2020年07月12日 | ブラポタリ(^^)

・【Go To Travel キャンペーンの中身とは】

新型コロナウイルス感染症の流行収束後の一定期間限定で、

官民一体型の地域活性化、需要喚起を目的としたキャンペーン。
    ↕️
百合子知事は都民に「他県への不要不急の外出遠慮」
 
オイオイ、いったいどっちなの?
自分は神奈川県人なので、黒岩知事が求めるなら一定の理解はしてそれに従う。でも先日の選挙で投票する権利がなかった都知事の意向は聞き流せばよろしい?肝心のお国は煮え切っていないし。いったい私たちはどうすればいいんだ?今日も東京は軽々200人を超えてしまったし。

そんな中、JR東日本が半額キャンペーンを行うらしい。新青森まで行って帰って来ておよそ17,000円!これは絶対にお得だ。株主優待券使うよりいいんじゃない?こ〜なったら積年の想い、龍飛岬訪問も夢ではない。Go To Travel キャンペーンに乗っかって、コンパクトに纏まる銀シャリ号を輪行して津軽海峡冬景色〜、あ、冬はヤバイから津軽海峡秋景色〜も視野に入れておきたい^^v
その前に先手必勝、アクティブな健康配達屋さんが、自主的に青森へ行っちゃったみたいですけど(@@;


さてと、ここのところ週一回の有酸素運動コースとなっている定例コースに今日も午後三番から出走でございます。

昨日は前輪4.0気圧、後輪4.3気圧に設定していたら、コツコツと細かい路面の凸凹を拾って快適ではなかった。しかも路面が濡れていたためネットリ感も。そこで今日は前輪3.8気圧、後輪4.0気圧に設定してみると、これが大正解!とたんに好みの乗り心地となり、このタイヤの素晴らしさを実感。圧を下げることによるカッタるい感はほとんど無く、路面のサメ肌もよく吸収してくれる。

そんなフィーリングを十分に楽しみながら、着いた先がいつもの場所。



出発時は晴れていたんだけど、徐々に雲が分厚くなってきましたよん。


ここで休んでいたら、一瞬冷たい空気が頬を撫でっていった。まさか・・・・。


んぎゃ!きたよきたよ、これはヤバイじゃん。急いで身支度して復路出走へ。

とうとう秘密基地まであと17キロ、ポツリと雨粒が落ちてきた。
抜かされたレクサスのSUV車にはガッツリと濡れた痕跡が。

どれどれ
おlおlお、先ほどまで居た小田原は完全に豪雨帯に入ってしまった。急げヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


大磯まで来たけど、ポツリポツリと落ちてくる雨粒がちょっぴり大きくなってきた。

しかし、降水帯の際をなんとかすり抜け、濡れることなく秘密基地に無事帰着。

それを祝って、これで乾杯だね。
これはマジに美味しい。

個人的にはこのビールよりイケてるかんじがする。

走行距離:62キロ

















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朝ラーメンが原動力

2020年07月11日 | ブラポタリ(^^)
梅雨まっしぐらですね〜。今年は特に雨量が多く、あちらこちらでとんでもないことが発生し目を覆うばかり。自然との闘いとはいえ、なかなか人類にとって厳しい状況であります。

さ、朝らーめんポタでござんす。今日は大切な客人が相模原方面からやって来て、色々ガチモードで交渉と情報交換をしなくてはいけない。だから、朝一にお気に入りのラーメンいただいて、有酸素運動もしておき脳味噌にエネルギーと血流を与えておかなくてはいけない。

先日、朝ラーメン屋を空母で久しぶりに訪問した時、自分のオーダーした物とは似ても似つかないものが出てきてしまった。
チャーシュー有り、秘伝のタレなし、麺柔らか。これはかなりヤバイバージョンだ。異議申し立てするべきだったんだけど、出されたものは完食する、のがモットーな私、美味しくいただきました。多分、他の座卓で「これ違うじゃん!」と絶叫していたはず。だって、チャーシュー無しの秘伝のタレ1.0倍ですから、私のオーダーは。
あ、一つ言っておかないと。ここのチャーシューは絶対に頼まない方がイイ。ガッカリする(私感ね)。

今日は証拠写真を撮って配膳ミスに備えておくことに。

着丼〜〜〜。
ちゃんと出てきましたよ。やっぱり朝6時台にいただく自分好みのラーメンはこれでしょう。

美味しい朝ラーメンを頂いたからには、絶対に走るでしょ〜。
いや走りません。早く帰還して準備と心構えをしなくてはいけないんで。
ということで、梅雨の合間の本日は22キロ。

この後、お客さんが来たら雷混じりの土砂降りになってしまった。梅雨明けはまだまだですな。






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夕方 止んだ(^^)/

2020年07月05日 | ブラポタリ(^^)
朝から強めの雨も夕方には少し晴れ間が出てきた。よっしゃ〜いくで。


でも箱根方面は降ってるんでしょう。







なんとかここまでお天気はもった。今日は1分の休憩も挟まず即復路へ。

秘密基地10キロ手前で完全にナイトランになった。ただ、今の季節はこのナイトランが心地良い。

走行距離:63キロ


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雨の合間のお散ポタ 風強し

2020年07月04日 | ブラポタリ(^^)
降るの?降らないの?どっちなの?
雨雲レーダーをいくらみても、この先全く予測が立たない。ということは、これ以上考えても仕方ないので出発しよう。
今、降っていないだけでも儲けもんだと思わないとネ。


しかし、海岸通りに出たらもの凄い向い風に遭遇。進まないどころか、時折ダウンバーストみたいな突風により、車道側へ50〜80センチ流されることも度々。こんな状況では、ドライバーも自分も幸せになれないよね。
これ以上海岸通りを進むのは危険と感じたので、一本内陸側の道を進むことにした。
けど、そこも厳しい。そこで、もう一つ住宅街の道に入り込んでようやく普通に走れるようになった。


フルパワーな風でなぎ倒されている草。凄まじ〜。



9m/secだったんだ。こんな数値を見ちゃったからには、西進はよろしくないと判断。181の丘へ行き先変更することに。




突付けまで、いつもと違うルートを選択。劇坂上って日当たり良好な台地を抜けてゆく。



でも、このルートを経由したメリットは・・・無かった。

181の丘入口からタイムを測ってみると、いつも通りチンタラ走ったにもかかわらず1分短縮されていた。恐るべし追い風!

頂上も強風に煽られており、とてもお茶などできたものではない。またの機会に。
あれは・・・・小田原方面完璧に雨粒落ちてるでしょ〜。飲み込まれる前に即退散。


下山したら小腹が空いてきたので、こちらに立ち寄りざる蕎麦を頂くことに。まだ雨は落ちてきてないから少し安心かな。
ゆで太郎はコスパ抜群で美味しいのであります。朝そばには、かき揚げ+生卵付きのそばが360円!今度来てみよう。

ん?しまった〜 到着あと20分というところで、とうとう降り出してきてしまった。
ま、梅雨時のお散ぽたはこんな感じで、ってことで楽しみましょネ。

走行距離:30キロ程度











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