湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

今年も大野山を目指そう(^-^)

2009年10月31日 | 自転車系
昨晩は久しぶりのエンジョイ華金(^-^)v だからちょっぴり二日酔い気味(^^;;  さ!気にせず大野山フェスティバルにいきましょう!

サザンCを10時に通過。先週ブルベを走っためか、距離感と時間が壊れしまったみたい(^^;;  だから、あっという間に親木橋に到着。

右折をしたら、巡礼街道→水道道→富士見橋→酒匂川CRを乗り継いでゆく。




目指す大野山山頂はたぶんあそでしょう(^^;


気がつくとファミマ高橋大口橋店に到着。@11時45分
ここでおむすび二個、サッポロ塩ラーメン、伊藤園の野菜ジュースを調達。

酒匂川を渡り、豆腐工場の先を左折。ゆるゆると上りが始まった。牧歌的風景に思わずここは神奈川県内か?

内山で右折の後は…ありゃりゃ、もったいな~いダウンヒル(^^;;
R246に出てトンネルの先を右折すると大野入口に到着。
@12時7分

いよいよ本格的上り。そのまえにカフェ・リーフスで本日のお土産を買わないと。店先に出店しているかな?あったあった!重量増すけど、手作り鬼ユズジャム二つを購入、400円。店頭にはあと4つしかなかったので、戻る時には完売しているでしょう。

大野山までの上りは、はてしなく激坂(^^;;

スピードは時速5~8キロだけど、F26T×R27Tのおかげで息は上がらない(^-^)v


今日は時間を意識しなくていいから精神的に楽チンだ!でも15%以上はあるんだろ~な~。

やがて周りが開け、かなり標高を稼いできたことがわかる。遥か遠くに小田原平野が見えてきたのだ。でも残念!ガスっている。。。。。

つづら折りをゆっくり上り、最後の左折ポイントで今年もいらっしゃいましたよ、謎の無料蜜柑配りのおじ様。6個いただきました(^-^)

そして頂上に13時7分到着!


50キロ。


ささ、念願の配布牛乳は…あらま(@@;ない!ならば焼肉は…鉄板が綺麗に片付けられてんじゃん!

昼前に来ないとダメみたいだ(^^;;
せめてホルンだけでも。。。。。こちらはオッケ~。


ちょいと裏に回って西側を見てみると、丹沢湖は箱庭みたいに小さく見えている。


ささ、おそめの昼ご飯。雄大な風景をおかずに、おにぎり二個をパクつくのだ。ラーメンはめんどくさいから後でね。

そして下山。復路は少し寄り道をすることにし、

深沢から右斜めに入ってゆく。で、現れた上り返しで、完全に休まってしまった脚にパ~ンチ。キツいキツい(^^;;

でもピークを越えたら、素晴らしい林間コースに入ってきた。同じ神奈川県内とは思えない。



そして湯触で右折し、大蔵野の集落へ。ここは山の西南方面に開けた場所。だから太陽の暖かさを余すことなく受けとることができる。人って日だまりに集まってくるのね(^-^)

県道に出てきたら。。。。あぁ現実に引き戻されてしまった。

道の駅を通過し、


わき道を入ってゆくと、上空には牧歌的風景と相反するように威圧的な東名高速道路が横断している。


車の往来がほとんど無い旧246号を快走し、山北駅前を通過。再び酒匂川CRを下ってゆく。


そして富士見道橋手前で小休止。ちょいとお疲れ気味だったのでインスタントラーメンを食べ、ホットココアをすする。すると再び走る気がしてきた。

この後は、水道道→巡礼道→国府津と伝い、R1に出て快走。17時10分無事到着(^-^)v

昨年は8時20分発16時40分着。今年は9時50分発17時10分着+5キロ。うんうん、今年はツーリングペースとして好調かも(^^;

走行距離108キロ

あ! これが手作り鬼ユズジャムね(^^)v
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今週末はお待ちかねの・・・

2009年10月30日 | 自転車系
昨日、やっと皆さんと巾着田に到着いたしましたね。4日間お付き合いくださいましてありがとうございましたm(__)m

さて、話は変わり……大変です!明日は年に一度の
「大野山フェスティバル」 

詳しくはこちらに↓
http://www.town.yamakita.kanagawa.jp/kankou/matsuri/oonoyama_festival.html

明日の午前中に様子見したいな~(^^;
ついでに無線機持ってくといいかも。ピコ6かな(^^;

そうそう、大野山に登る入り口にある「カフェ リーフス」の手作りゆずジャム、今年も店先で売りに出さないかしらん?
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BRM1024 アタークコモロその4

2009年10月29日 | ブルベ

さ!ゴールまであと130キロ。ガンバロ~。 しかし、平地の130キロではない。折り返しの浅間ラインは上り坂。18号合流から碓氷バイパスまでもしっかり上り基調。ただでは埼玉まで帰してくれないアタークコモロ(^^;;ここにコース設定したスタッフの心意気を感じることができる。

幸い、浅間ラインでは帰宅時間帯から外れてきたためか、車の量が劇的に減ってきた。鈍足の特権(^^;;ゞ

1003メーターもあるから寒いのか。。。。


碓氷バイパスからの下りは手袋を含め防寒対策バッチリにして下りはじめる。スピード出るね~。意外にもバイパス内も真っ暗な区間が長い! ここで大きくアドバンテージを稼いでおかないといけない。だから、19時45分横川のオギノ屋も目をつむって通過。

五料から折れるとまた暗い夜道。520二灯火態勢でも100均アルカリ電池のためか、少し暗いような感じ。

そしてようやく富岡に戻ってきた。R254バイパスに出てしばらく行くとすき家出現!晩飯にしよう。もちろん腹持ちの良いチーズがけハンバーグカレーね。一日に同じメニューを二回、しかも1000キロカロリー超を食すなんて(@@;
20時42分-21時01分

お腹がいっぱいになり、再び漕ぎ出す。力が入ってきたよん。

しばらく進むと突然T字路、バイパス*ジ*エンド\(@@;/ コマ図に出ておらず、ここで初めてミスコースをしてしまったことに気がついた。ちょっと焦り気味になり、とりあえず持参のコピー地図を引っ張り出して検証したら本線に戻ることができたので一安心。

暗くて地図読みもできない夜道。だから区間サイコンとコマ図を頼りに無事PC4に到着、22時20分。ここではサッパリとした巨峰粒入りのヨーグルトをいただき、30粒程度落ちてきた雨の中をリスタート。それでも雨具は必要ない(^-^)v


コマ図をめくり、ダウン基調の道を行き小前田駅に23時32分着。ここでゴール付近のレーダーを確認すると…しっかり雨が降ってんじゃん。スーパーファインの力がここへきて尽きたかな(笑)いや待てよ。レーダーを時間経過画像でみると、あと1時間で雨が止みそうだ。フフフ、ここにも鈍足の特権(^^;v 


なんだか見覚えのあるこのコース、そうこの夏、直江津に向かった時にQシート航法で通過した区間だ。こんなにアップダウンあったっけ?幸い行けども行けども雨は落ちてこない(^-^)v しっかり路面はウエットだけど。

最終ポイントK30から離脱したローカル路が最後のパンチ。なんでここへきて上るのよ(^^+  しかも街灯なくて薄暗く、今にも犬が飛び出してきそう。怖い~

やがてピークを越え少し下ったら、ゴールへの裏路地。よかった~あと4キロくらいあるあと思ったよ。

そして25時半過ぎにゴール..;*~\(^o^)/~*;. ふ~無事着いた。


田口峠まではしっかりイメージしていたけど、その後は空白だったからちょっとしんどかったかな。
でも2009年を締め括るに相応しいブルベに感謝感激。並びにスタッフの皆様、ありがとございました。 そして、コース設定をしてくださいました修行僧さま、本当に悶絶コースありがとございましたm(__)m
また来年お世話になりま~す!

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BRM1024 アタークコモロその3

2009年10月28日 | ブルベ

田口峠からの下りは東側と異にしている。関東平野側は山にへばり付くようはいあがってゆく感じだが、信州側は緩やかストレートに下り終えてゆく。 峠を一つ無事に越え、人里へ下ってゆく安堵感は今も昔も変わらないはず。


小さな湖の脇を過ぎ、ようやく勾配が緩くなってきた頃、龍岡城跡に行く交差点に到達。 事前情報によると、函館の五稜郭とならび、星型をしたお堀は、日本でここしかないらしい。
ちょっと寄り道(^^;

ここまで来て実は両サイコンの調子が良くないのだ。本体と台座の接点が接触不良を起こし、既に本日のトータル距離はガチャガチャ。うんも~。こんなもんだから、Qシート№29 の右折ポイントを見失うところだった。悩んでいたら、一次停止をしたダンプのウンチャンから「みんなここを曲がってあそこを曲がっていったよ!」と有り難い助言をいただく。信州のダンプはサイクリストに優しい!!?

スマートIC看板から高速道路側道に出てから大きく狂い始めてきた。まるでジェットコースターだ(@@; クネッとコーナーが現れたら下りの激坂。はるかかなたの上り坂には米粒みたいなブルベライダーがよれよれと上ってんじゃん。覚悟を決め身を投じると…悶絶(^^;;

おぉ!オギノ屋だ。釜めし食べたい~。

でも、コストパフォーマンスを加味しながら燃料を最大限に補給しなくてはいけない長距離ランで釜めしの性能は・・・・・・・。
それに先程の側道でびっくらこいたので、この先PC3まで何が用意されているかわからないw  だから先を急ごう。

で、やっぱり(笑)

側道から外れ浅間ラインまでの1.4キロはイジメでしょ! 直登!振り返ると高度を増してきたことがよ~くわかる(^^;;


そして浅間ラインに出たら…生活道路のバイパスね。路肩は狭く、つねに自家用車や大型が行き交うバイパス状態。

辺りはすっかり暗くなり、反対側から折り返してくるライダーの灯火がゆらゆらとしている。ダウンヒル基調をかっ飛ばしてゆくと折り返しのPC3が現れた。17時過ぎ。
腹が減ったので弁当食べようとしたら、鯖弁当一つしかない!恐るべし、大量のブルベライダーが通過した後、ペンペン草も生えてない(@@;

続く・・・

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BRM1024 アタークコモロその2

2009年10月27日 | ブルベ
12時25分PC2を出発。

さ!これから本ブルベのメインディシュ、田口峠路に入ってゆく。地図によると最初は川沿いをゆくようだ。ということは、勾配はさほどキツくはないはず。イメージとして、先日走った伊豆の蛇石峠路の取っ掛かりみたいだ。 右に左に緩やかにくねくねしてゆく峠路。これが西上州か。

しばらく行くと、ひなびた民家が現れる。まるでタイムトリップし、40年前の空間を進んでゆくような感じがした。

うんうん、これぞまさしくニューサイワールド。どこかの宿へ投宿し、小さな湯舟に浸かりながら今日一日の行程を振り返り、明日の峠に備えながら、山菜の夕飯いただきながら程よく温めた地酒をちびりちびりと…んがぁ!一人勝手にブルベを終わりにしちゃってるじゃんw

ハッと我に返るとそこは観能寺バス停。

ば*ば*バス停?申し訳ないが、こんな所までバスが上がってくるんだ(@@; ちなみに、一日どの位のバスが発着するのか時刻表を確認してみると…うほぉ!納得(^^;; これだけしかない交通インフラに、もし自分が頼わざわるを得なかったら…悶えちゃう(^^;;

ハッと我に返っること二度目(^^;;気がつくと峠路の本格的勾配に取っ掛かる自分がいる。


ここまで130キロ既に走ってきているので多少お疲れ気味(^^;; ただ前半の作戦が功を奏したか、決定的にくたばってはいない(^-^)v

民家の軒下にはおじいさんの股引が干してある。ひとさまが生活している証なのだ。でも、その姿がどこにもない。


高度を徐々にあげてゆくと長野県との県境に到達。佐久市か・・・・すごいところまで来ちゃったよ。





勾配がきつくなってきた。

ナント!このヘアピンカーブはこの間の羽根林道そっくりだ(^-^)


今自分が走ってきた軌跡が、木々の間から見え隠れし、あぁこれぞ西上州の峠路..\(^o^)/


段々周りの木葉が色づいてきた。湘南地方だと晩秋のたたずまいかな。

行き交う車は皆無に等しい。みな、バイパスの方へあるいは高速道路に流れているのだろう。いいことだ。

ガードレールが織り成す芸術的なつづら折り

これを何度転回しただろうか、やがて流れてくる風の感触が明らかに変わってきた。この空気は山の向こう側流れててくるものに違いない。自転車で峠路をゆくと、明らかに空気の違いを感じることができるので、だからこそ、峠路は自転車なのだ。

15時8分 田口峠到着..;*~\(^o^)/~*;. 136キロ。


峠のトンネルを抜けたらそこは信州!ホントならコーヒーを沸かして…だめだめ、今回は重量制限してきてるから、そんな悠長なことは言ってられない(^^;;

さ~てと、信州側に下るとするか(^-^)

続く…
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BRM1024 アタークコモロその1

2009年10月26日 | ブルベ
今年最後のブルベとなったBRM1024。オーラスを飾るにふさわしく、自分が行きたかった西上州がコースに含まれている。こりゃ~一歩間違えばニューサイの世界へ転がり込んでしまいそう。旅情溢れるこのコースに身を投じることができるのは、サイクストとしてこれほど幸せなことはない!

思えば一年前、2009年BRM予定表が送られてきた時から、今日という日はピンクの絆で結ばれていた。だって、ホラ!わざわざマーカーつけて送られてきてるじゃんw
そして、この5月、熱海で救出した修行僧さまから拝聴したコースコンセプト。感激しましたね(^^)

さぁ!一年越しに待ちに待った本大会、毎度のごとく湘南自転車オヤジの記録を残しておきましょう(^-^)v

朝3時30分、空母発進。本日の集合場所は、はるかかなた80キロ先の巾着田。とても自走では行けない所だ。

おっとそのまえに燃料補給。

既に湘南自転車オヤジにとってブルベは既に始まっている。起きぬけにいただくは、すき家のチーズがけハンバーグカレー並盛。これだけで約1000キロカロリーもある(@@; 起きぬけにこんなの食べちゃってだいじょぶ?
少々不安にかられながらも意外にもスッキリと完食(^-^)v
ちなみに、今回は1500キロカロリー分の補給食も搭載しており、戦術としては、田口峠まで一回の休憩は極力5分以内とし、下仁田まではできる限りトレインに乗っかってゆく。そうすることで田口峠路を十分堪能することが可能になるハズ。


集合場所には5時半頃到着。


赤唐辛子号を空母から引きずり出しセットアップ。6時組の出発を見届け、お友達に挨拶を済ませ、手続きとブリーフィング、

検車を終え7時組のスタート。


一番後ろから付いてゆこう(^^;

久しぶりのブルベだ。なんだか興奮してきましたぞ。

おぉ!takeちゃんだ(@@; 走るかと思ったよ!


お天気は…曇り空で寒い(^^;;




外気温は12度


作戦通り、トレインに引っ張ってもらって(^^;


千切れたら後ろから来るトレインを待つ(^^;;




先ずは山伏峠をユルリとクリアーし、秩父市街地へ転がり落ちてゆく。 秩父からは自転車はおろか車でも走ったことのないエリアなので、Qシートはもちろん、ADX埼玉が用意してくれたコマ図と区間サイコンが刻む距離をコンペアしながら慎重に進んでゆく。
県道を繋ぎ歩き(いや、繋ぎ走りかな^^;)PC1に10時38分着。
ここに到着するまで絞りパン三つを消費。朝カレーとの相乗効果でエネルギーはつねに満たん!


R254に出てきた。ん?どこかで耳にした国道ナンバーだ。おぉ!もしや東京から延びているんだ、この国道。バイパスがあるらしいけど、それは一本北側。本通りは道幅が広くない。

やがて下仁田の最終(と思われる)セブンイレブンへ12時前に到着。峠路に備えるため、おにぎり二つはサドルバックに仕舞い込み、デカいドンベイを補給。
PC2は村の駅なため、野菜しか手に入らなかったらシャレにならんから(^^;;
ゆっくりのんびりとドンベイを味わい^^; 再スタートを切る。
ここを右折すればPC2はすぐそこ

南牧村に入ってきた。


やがて反対車線側にPC2の村の駅が出現。ここはスタッフがチェックする有人PCだ。スタッフのみなさんご苦労様です!

お!…12時10分過ぎ。 自己スケジュールによると1時間10分早い(^^) さらにクローズ時間と比べると2時間20分近く早い(^^)v

続く……
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到着~

2009年10月25日 | 自転車系
先程、1時半過ぎに無事ゴールしました(^-^)v

お尻が割れそうな程、ケツ筋肉が痛いです(@@;

詳細はまた後でね
( ^з^)/
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アタークコモーロイェ-イ v~(^-^)~ v

2009年10月24日 | 自転車系
おはよ~ッス(^o^)/
ほな、行ってきますわ
ヾ~~(^-^)~~〃~

ドコヘ?^^;




300キロ彼方のここか!?(@@;
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では(^^)/

2009年10月20日 | 自転車系
昨日、黄砂が飛来してきたせいでしょうか?今朝になったらノドと鼻奥がチリチリします。ん?流行りもん?
実は新型ナンチャラも身辺に忍び寄ってきているし。。。。。

てなわけで、皆さんに風邪うつしちゃったらマズイので、大事をとりこの週末までお休みいたします。
それでは土曜日早朝、巾着田で再びお会いいたしましょう(^^)ノ
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さぁ!再び(^^) ノ

2009年10月19日 | 自転車系
この週末に向けいろいろと試行錯誤ちゅう(^^;

ようやく食品が傷みやすい季節も通り過ぎたので、再びお世話になるのが、この絞りパン。しばらく作っていないと、ジャムの量や絞り度合いの勘が戻らないので(^^;;

おとといの関戸橋を訪れ際、自作持参してゆきました。中身は苺ジャムで5個。パン代88円、ジャム代90円でまだ余ったから、コスバはまずまずです。

往路でバナナ1本+絞りパン2個。復路でバナナ1本+絞りパン3個でこなすことができたので、データー蓄積メモメモ〆(。。 )

この週末は、更に+5個の絞りパン、自作自演おにぎり5個、乾きもの補給食一つ、干し梅ひと袋、塩羊羹数本を運んじゃお~かな。
一見重量ありそうだけど、当初火器持参も考えていたんで、+-ゼロってとこで(^^;;

湘南自転車オヤジの辞書に「軽量化」という文字は記載されていない。。。。。
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初心に返り渚橋(^^;

2009年10月18日 | 自転車系
昨日のお天気とは打って変わり、本日はスーパーファイン!久しぶりに秦野峠林道辺りにいきて~…………気持ちは押さえて抑えて(^^;午後から机とお友達にならなきや~いけないの。
だから午前中の暖かい時間に少しだけお散歩で我慢ガマン。

昨晩のうちに余分な荷物とフロントスモールバックを整理し、お茶セットをサドルバックに詰めこんでおいた。軽くなったよ(^^;v

進路は東向き。でも渚橋で折り返すことを心に誓い出発!

稲村ヶ崎の手前から渋滞が始まった。噂の坂ノ下崩落復旧工事のためだ。現場に着くと片側交互通行になっていた。これ以上法面から崩落しても、土砂が道に流れ込まないよう、H鋼を打ち込み鉄板で壁を造るらしい。歩道は完全に寸断され、車道も路側帯分消失するかもしれない。我々自転車海苔にも辛いな。。。。。
早く完全復旧を願いつつ、そのまま進み、渚橋コンビニでロールケーキを購入。あ!ここまで来たら珠屋に行けばよかったか?まだ開いてないか(^^;;

復路は追い風基調のようで楽チン(^-^) 逗子湾は波もなく静かだ。


やがて先程の現場に到達。今度は写真を撮ることができた。気になる現場は…いやいや、気になるのは工事現場に止まっていたスペースギア。後ろにロングモービルホイップを付け、給電にオートチューナーを使っている。こりゃ最強だ。どの周波数もオッケーじゃん(^-^)


お!法面は表層コンクリートが土砂と一緒に滑り落ちてしまったのね。応急処置の後は補強工事かな。時間がかかりそう。


昨日と比較しだいぶ軽くなったので、加速は良好!タイヤの性能も合わさり、加速すると32キロまで伸びてゆく(^-^)v

江ノ島がみえ~てきた~♪


江ノ島に入りこみ毎度お馴染みオヤジ出会い公園でお決まりのポーズでワンカット撮影。


そして防波堤で独りお茶会を。

いいね~、キラキラ輝く海を眺めながらいただくコーヒーはサイコー~旦o(^-^@) このまま午後まで居たいくらい。
でもダメダメ!行かないと。それに思い出した。無線局更新手続き申請書を手に入れないといけないのだ。あとついでにニューサイ10月号も毎度お世話になっている平塚の聖地で買わないとネ(^^)

お!ドラゴンレースだ!
スタート (^^)/


折り返せ~p(^^)q


ゴール..;*~\(^o^)/~*;.


134号を快走し、湘南大橋を渡り両品ゲット。再び東に進路をとり11時半無事帰着。

初心に返り、日曜日はこのくらいのポタポタが丁度イイ。 あら(@@; それでも走行距離が60キロ超えてるよ!
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関戸フリ~マ オータムin2009の巻 

2009年10月17日 | 自転車系

本日は年2回の関戸フリマの日。湘南自転車オヤジは2日ほど前から、ジャンクボックスをあさり軽く準備をしておいた。さぁ、本朝いざ出陣!

5時半過ぎ、秘密基地を出発。今日のコースは、K46→K51と決めていた。でも、K51に出たら路肩狭いし、大型走ってくるし、歩道走りは辛いし、・・・だから、浄土寺から裏道にそれて、再びK51に復帰。キャンプ座間入り口→相武台前→町田と進む。

@7時41分通過
そして、町田の繁華街で迷ってしまった(^^; しかし、なんとか鶴川街道に復帰し、そのまま鎌倉街道に流入し、丘陵ピークを越えて多摩川流域に到達。
@8時12分頃

会場に着いてみると既にたくさんの人でごった返していた。中心街のスペースは当然ゼロ!仕方ないので、本道から外れ中を様子見してみるが、ここじゃ~人は集まらないでしょ!


ならば、一度土手に上がり全体像を把握。



下流に向かっている方は比較的空いてるみたい。


ということで、一番羽田寄りの場所を確保し、小さな小さなお見せをオープン~♪
雑誌は無料だよ(^^)
売れたのは、ボトルゲージ、ニップル回し、トラベルエージェント、135ミリ中空シャフト、ステム、ペダルだ。お買い上げ下さいました皆々様、ありがとうございましたm(. .)m

友達も入れ替わり立ち代りご来店、誠にありがとん(^^)

しばらくするとsakakazeさん登場!本日は自転車抜きの電車で、しかも普段着でやってきた。出品する品物は豊富で、値札をつける前にどんどん売れてゆく。売れ筋いいな~。


10時を過ぎると、少し混み具合が引いてきた。そろそろ撤収時か?

結局、10時30分ごろには撤収完了。

お次のミッションは、 新川崎まで行き知人からこりゃまた自転車のパーツをもらうことになっていた。

多摩川左岸側を南進してゆくが、いきなりダートの出現。気がつくと、自分の周りには誰一人として居なくなってるじゃんw 多摩サイ素人丸出しだ(^^;





再び舗装が現れたからとりあえず、河口を目指しひたすら多摩サイをこぐ!そして、12時30分過ぎに新川崎のお友達んちに到着!
ここで、タイヤ2本を買い取り、珍しい三ヶ島のペダルもいただいた。これはもったいないから飾りかな?そして、ダイコンのカンチブレーキも。
結局、多摩川で軽量化したはずなのに、また重量増してるじゃん(^^;

重たいタイヤ2本を肩にかけ、鶴見川のCR(?)を走り、日産スタジアムに到達。肩がこって来た。。。。

この後、中原街道を経由し、境川CRに入ったら一安心(^^)

ついでに、江ノ島オヤジ出会い公園で〆ようとしたけど、ナント!雨が降りだしてきてしまった。レーダーを確認すると、小田原辺りを境にし、雨が凄いらしい。急遽方向転換をし、秘密基地を目指すことにした。
煙ってしまい、もう雨のエリアがすぐそこ(^^;@16時19分

が、基地まであと500メートル!のところまできて、雨がじゃばじゃばと降りだしてきてしまった。ギリギリセーフなのか・・・アウトなのか・・。とりあえず、最小の濡れ具合で無事帰還!

ほぼ平地ばかりの100キロ越えだけど・・・・疲れた~ うちから多摩川は遠方だ
(^^;

走行距離・・・123キロ 

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朝ポタ江ノおやじ

2009年10月16日 | 自転車系

本日はお仕事お休みです(^^)

午後の所用に備え朝、ちょこっといつもの場所まで朝ポタポタ。

サイクリング道路の砂はあらかたどかされ、何とか自転車は通れるようになったものの、竹網フェンスは全壊だ。海からの強い風が吹き込めば、サイクリング道路はまた一発で砂の中へ埋没しちゃうんじゃない?


オヤジ出会い公園付近駐車場は、まだまだ台風から癒されておらず痛々しい。 駐車場のガードレールは、内側が大きく歪んでしまっている。塗装の傷痕からすると、車ではなくドデカイ石が叩き押し上げたとみた。


その先の料金所では扉が壊れてしまい、板を打ち付けてあるだけ。大波の飛沫が室内まで入りこんで、機材をだめにしたのだろう。 復旧には、まだまだ時間がかかりそう。


復路も向かい風基調のなか、プラプラと帰還。 さぁ~気合いれるぞ~(^-^)v

***********************************
そして夕方。一通り用事も済みちょっとラーメンをいただきに出走。

直系だから懐かしい味(^^) 月1回は食べておきたいところなの。

ついでに海浜公園まで行き、シルエットになった富士山を拝みに行った。

このくらい見えてれば、夕方の大観山からの富士山も青~赤色に輝いているのだろう・・・見にいきたいな~。。。

ところで、でかいフロントバックをつけて走り回ってみたけど、思うようにスピードを上げることができない。こりゃ~明日はサドルバックだけで移動したほうがよさそうだ(^^;

ん?明日はお天気曇りのち雨(^^;

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いつのまにか晩秋モード間近!?

2009年10月15日 | 自転車系
本日は月一度の駐輪場整理券祭り。朝5時、目覚まし時計とお友達になり、パン二切れ口にほおりこんだらいざ出陣!

さ、さぶい(@@;

ついこの間まで暑かった陽気はいったいどこへ?すっかり体感温度は晩秋モード。ひんやりした空気が我が身とムスコを引き締めてくれる。。。。

気温はどんくらいなんだろ?調べてみると14度くらいだ。インナーシャツの上に自転車用ジャージとウインドウブレーカーをまとって丁度いいくらい。

う~ん、悩ましい(^^; 9日後のアタークコモロ君にはどんな衣装で行けばいいんだろうか?
念のため、冬用ジャージは必携にせよ、下半身は…自転車半ズボンだけではちと辛いかも。そろそろ衣装を真剣に考えておかないと。

こんな事を悶々と考えいたら、あ~ら不思議!湘南自転車オヤジだけ…すんません、本日華キンならぬ華モクでございますv(^-^)/~
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チタン三昧(^^)v

2009年10月14日 | 自転車系
あ!自転車のフレームとかパーツではありません(^^;;

ここ一年間程、思い出してはチタンのコッヘル類を買っておりました。

Sコッヘル、深コッヘル、マグカップ、スプーン&フォーク、シェラカップ1号、2号などなど。
自転車とはまた違う変な物欲が満たされるんですよ、これが(^^;;

そんなチタン君達、時々ポタに連れ出してコーヒー沸かしたり、お泊まり遠征に起用したりと地味に活躍しているんですけど………、普段は活躍する場がなく原価償却もままならない。だからこの際お家でも起用しちゃいましょう(^^)

ということで、昨晩はスパゲティー。
そのままではコッヘルに麺は収まりきらないので、100グラム分エィっ!とポッキリ二つ折。
沸騰したお湯で9分茹で上げ、シェラカップに移す。そして、温めてあったソースをぶっかれば立派な夕食出来上がり~♪

そっかぁ、これならコンビニで売っている缶入りミートソースを使えば、野外でもお手軽スパゲティーランチが出来るってわけだ。

この冬、テーマ「ランチde野外」(^^;;


ん?燃料タンクにくっついている怪しげな濡れティッシュが何となくきたならしい。。。。。これは放射熱による温度上昇を防ぐためのものですからあしからず(^^;ゞ
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