いや~^^;ちと場違いな所にやってきてしまったw
一度は宿泊してみたいな~^^;
%&%$('&%$#$%%"$%&&%
本日は無線運用を兼ねたポタポタ徘徊。
先ずはお決まりの小田原港。
ここにたどり着くまで超快走!ということは、復路が怖い。
台風17号が関東遙か南方を東北東に進んでいるため、波がめちゃくちゃになっている。
旧道に入ってさらに脇道に入り坂を登ること数分。
以前から気になっていた橋に到着。
更にすすむと
この大きなリゾートホテルのエントランスに到着。事前に調べてみたんだけど、宿泊料金が(@@/なのよ。泊まれるチャンスはないでしょうね~。
さ、下りましょ。
相模灘に向かってダウンヒル。
先ほどの橋を過ぎたら、歩道に座り込みもう一つの趣味でお店開き。
一時間ほど過ごし、旧道→新道経由して小田原港で一休み。
迫力ある土用波が防波堤へダイナミックにぶつかる瞬間。
バゴ~~~~~ンとすごい音がするんですよ。
一号線に復帰し東進するけれど、先ほど先食いした超追い風が、今度は超向かい風で20キロ以上出せないのだ。
途中、ガス欠し二宮の増田屋にピットイン。季節外れの鍋焼きうどんをいただいたけど、うまかった~。程よい塩分補給と素晴らしい炭水化物チャージ。温かいうどんが胃腸にも優しいのだ。
このあとは、やむことのない超向かい風に逆らうことなく、おばチャリ級スピードでなんとか帰還。も~ぐったりしてしまった。
本日の総括
ロードは走りを純粋に楽しむ乗り物。そして、行き着いた先でお茶や食事を楽しむものだと実感。
一方、ランドナーは行き着く先で何かを行う(例えば無線や外飯作り)のに最適な乗り物と再認識。
ん?こんな総括で本日はの自転車活動を締めくくってよいもんだろうか。。。。自問自答^^;
そうそう、秘密基地帰還後、空母のドアガラスをチェックしてみると
微粒子がたくさん付着していた。指で拭き凝視すると、灰色だったりキラキラ光った粒子が指先に付着。これらは今まで見たことのない物体だ。もしかすると火山灰じゃない?
本日昼頃、運転業務を終えテレビを観ながらのんびり昼飯をいただいていたら、御嶽山がドカンと噴火したとの速報。
登山者を巻き込み大変なことになってしまったようだ。皆さんの無事を祈るしかない。
さて、今日は全く走る気ゼロモード。午後には贅沢な昼寝を楽しむことができた。
でも、昨晩たっぷり焼肉たべちゃったからな~。このままじっとしていると、すべて腹回りにくっつきそうなので、夕方気休め程度にひとっ走り。
つい最近知ったんだけど、稲村ケ崎に日帰り温泉があったとは!
海辺に下りてサンセットショーを眺めながら心の洗濯。
すっかり日が暮れた中、渋滞の脇を慎重に抜け秘密基地に無事帰着。
なんだか暑いんだか涼しいんだかよくわからない9月末のお天気。ただ一つ言えるのは、くそ暑い残暑はもうやってこないと思う。
これからしばらく、ポタポタするときのウェアー選択に悩みそう^^;
走行距離・・・・・28キロ
そうそう、明日の朝には、ここ湘南地方にも降灰の跡が見られるのだろうか?
昨晩、秘密基地自転車格納地区でいろいろ位置替えをしていた時、銀シャリ号のペダルが脛に強打してしまい、悶絶してしまった。
おそらく、9月に入って一度も出撃させてもらえない怒りをご主人様にぶつけてきたにちがいないw
そうだよね、ここんところ乗車していないから怒っているわけだ。
ということで、本日はガス抜きするため、久しぶりに銀シャリ号で発進!ターゲットは某平野の素晴らしい展望が開けるところ。いろいろ調べていみると、昼間もさることながら、夜景も湘南平に劣らないほど素晴らしい展望があるらしい。そこまでパトロール運行しよう。
134号線下りの渋滞を慎重に抜け、花水川橋を越えたあたりで左足元にプチンと何かを感じた。
この時は全く気にならなかったけど、しばらく走っていると、左足の位置が定まらず、何度も足の甲をぐりぐり修正してみた。さらに時折カチカチ音が発生しはじめたじゃないの。停車してチラ見するけれど異常は感じられなかった。
しばらく走ると、今度は左足の膝に違和感を覚えるようになってしまった。
やっぱりこれは異常でしょ。
再び停車し、じっくり調べてみると
あちゃ~、トークリップの先端が破断!
このトークリップ、軽合金製で軽いのがウリらしいけど、やっぱり耐久性は鉄製と比べ劣るんですよね。以前も軽合金製を使用し、長持ちしなかったっけ。
このまま走り続けると膝を壊しそうなので、あっさり諦め帰還することに。いや、実のところ気持ちが切れてしまったのだ。
それにしても、ここまで拗ねていたとは。。。。。。
ちなみに折り返し地点はここ
おぉ!この場所には気が付かなかったな。今度、ゆっくりこの地を訪れてみよう。
鉄製のトークリップを買い求めに、復路途中の平塚ランドナー聖地に立ち寄ってみたものの、本日はお休みだった。あ、そっか、火曜の定休日か。
ならば、サザンYに立ち寄ってみたけれど、場違いなのかトークリップの販売はなかった。
急がないから、赤唐辛子号についている鉄製革付トークリップを移植しておくか。
早めに帰還してしまったので、午後のお昼寝至福の時間を過ごしたら、ちょっと検証ごとを。
ホワイトパスタ号にフロントバックを追加し、アマチュア無線移動運用セットを搭載し試運転。
アンテナを含め無線設備の重量はおよそ2.3キロ増し。
思った通り、やっぱり快走できなかった。無線機運搬、出先で運用の場合はやはり割り切るしかないか。
ん?気が付いたらゴールデンな4連休が終わってしまうっじゃないの。そして、9月も下旬に。
10月に入ったら今度はプチ船旅をしたいな~^^)
たまには自転車抜きのプチ旅もいい。
以前から一度訪れてみたかった駅がある。その駅は海に接しており眺めがいい。それでいて、なぜか改札口から一歩も外に出ることができない世にも不思議な駅なのだ。
早速、数本の列車を乗り継ぎ、その線区に入ると
普段、目にしない風景が広がっていた。
そして、たどり着いた終着駅は・・・
おぉぉぉ!ホームから海へ飛び込みができるじゃん。真夏の酷暑日に来なくてよかったw
改札口は撮影禁止になっており、しかも冗談が通じそうもない守衛さんも仁王立ち。鉄壁の守りを貫いていた。
我々一般人は、駅に隣接する海辺公園へ、半ば強制的に導かれる掟らしい。
あれは鶴見ツバサ橋か?
次の戻り列車はおよそ2時間後。ちょっとしたローカル線より本数が少ないと思う。
公園のベンチに座り、仕入れてきた麦泡ジュースなどいただきながら、海風を顔で感じていると、あっという間に2時間など過ぎていった。
折り返し列車が到着。そこそこの乗客が降りてきて、特別な改札口の向こう側へ流れていった。
一方、駅から出れない一般的人達数名は、思い思いに写真を撮っていた。自分を含め物好きなひとがいるものだw
始発列車の中から見える海風景は、なかなかそう味わえるものではない。
再び11分揺られ、現実の世界に戻ってきてしまった。
この後は、ノンビリと京浜東北線を大船まで乗車し、久しぶりに大船軒のかき揚げ蕎麦をいただき帰路についたのでありました(^^)
ん?もしかして葉山コロッケ食べたい?そうだよね、食べたいよね。ウンウン、たくさん買ってきてあげよう(^^)
秘密基地でのミッションを自ら積極的に提案し、喜んで出走してゆく自分(^^;
だって今日もニッポン晴れなんだもん。
ただし、単に葉山コロッケ往復だけでは鈍るので、国際村パトロールをオプションに。
出走時間の遅すぎで渋滞に巻き込まれるは、最近のお約束。
その原因は某テレビ番組にあることが最近になってわかった。詳しくはまた後日(^^;
今日はブルーが冴え渡り絶景!
ここもトイレ、水場がありいい場所ね。
あれ?入口のコンビニ、閉店したんじゃなかったっけ?
ここにお店があれば、麓から食糧を運びあげなくても済むのでありがたい。
林道もどきを通過し
長者ヶ崎を通り過ごす。
お気に入りの真名瀬をゆるりとやり過ごし
葉山コロッケへ。
本日は大人買いの20個オーダー。
さらに気になるカレーうどん一人前も衝動買い。
一気に積載重量を増し、一路秘密基地に向け快走し、12時半に無事帰着。
午後は腑抜けになってしまい、泥のように昼寝を楽しんだ。
ランドナーはゆるゆる適度に走るから走行後、ぴんぴんしているけど、ロードは結構疲労困憊しますね~。
ホワイトパスタ号強化月間だけど、そろそろ銀シャリ号が懐かしくなってきましたよん(^^;
昨日の天気予報によると本日は・・・・・、曇りのち雨(NHK)。一方ウェザーニュースによると、希望を与えてくれる曇りのち晴れの予報。
いったいどちらを信じればよいのか。
とりあえず、良からぬ方向に転ぶとみて雨、そして走れないほうに一票かな。
だから、昨晩は珍しく渋谷で華金をエンジョイし、〆は安定感抜群のコレを地元でね。
そして、朝目覚めてみると、降りそうなお天気、コレ想定内。
雨雲の居場所をレーダーで観察してみると、相模湾南沿いを東に流れている。更に広域レーダーで確認すると、決定的な雨雲は西から東南東にかけて流れている模様。これならなんとかいけそうじゃん。
ということで、今日は雨が降り始めたらすぐに帰還できるよう、特に目的地を定めず走り出すことにした。
とは言いつつも、実は気になる場所があったので、そこをチラ見することにした。
その気になる場所とは・・・・周波数変換所。
高圧電気の周波数変換というと、天竜川沿い佐久間付近を思い出す。ところが、似たようなその変換所が神奈川県内にもあるという。しかも、軸直結で二つの巨大モーターをぶん回しながら・・・。どんだけ音をだしているのだろうか?と素朴な疑問をもったのが今週の火曜日。
場所は、一応秘密にしておきましょ。調べればすぐにわかりますけど^^;
とりあえず県内西に位置する平野方面へ。
いつもの北西に伸びる道を進み、
川に出る直前、こんな不思議な空間に出くわした。
この橋を渡って
携帯電話GPSを見ながら、ようやく周辺までアプローチできた。やっぱり地図を持ってくるべきだったな~。
某施設の周辺をトロトロ走り過ぎる。絶対に怪しげな人物になってしまうので、今回は写真を撮らずじまい。
驚いたことに、意外にも施設周辺は大変静かであった。もっと、爆音をがなり立てているかと思ったよ。
ま、これだけわかっただけでも大満足(^^)
プチミッションを完了したので、そのまま平野を北上開始。
サイクリング道路にある公園で腰をおろし、某高校脇にあるお店で購入した手作りサンドイッチをいただく。
私、このサンドのささやかなファンなのだ。
お茶セットは持参していたけれど、肝心の珈琲豆を忘れてしまったので、お店開きはできなかった。
ん?ここはトイレも水場もある。眺めもそこそこ開放的で爽やかな川沿い。下はコンクリートで結構衛生的。距離も遠からず近からず。もしかして、いいロケーション?
そんなことを考えてきたら、パラパラ雨が降ってきた。が、レーダーで確認すると完全な通り雨。そうとわかれば、少し濡れてもいいから再び南下をし帰路に入る。
よっしゃ~、今度はこの道を完全にマスターした(^^)v
鉄道好きにはたまらない一コマ。
素直に主要街道を伝って戻ればいいのに、なにをトチ狂ったのかひと山越えることに。交通量が多いけど、平野が一望でき夜景は結構綺麗なこのコース。
峠を越えたら脇道に入り、お気に入りの棚田パトロール。
そっか~、もう収穫期か。
と、その時突然道をふさがれてしまったW
え!?マジにじゃれてくるのか?
でも結構ツンデレだったりして(笑)
下り終えたら、もう一か所、気になるエリアがあったのでプチ探索。
ここの一帯、微かな美味しい香りが漂い、一気に腹が減ってしまったよ。
ようやく街道に出たら、パワーを上げ(←当社比^^;)快走。
相模川を渡って振り返ると、雲の合間から晴れ間が見えてきた。
結局、本日のお天気はウェザーニュースが当たったのね。これから、こちらを信じることにしよう。
走行距離・・・・80キロ
この駅におりたったのは?
"#$%&%$#"!*+"#$%&%$#"!*+##.
本日は都心から特急で24分揺られた大人のプチ遠足。
記憶が正しければ、実に四年ぶりに訪れたこてになる。
あの時は、まだまだ古い駅舎で、工事を始めたばかりのころだったかな。
月日が流れるのが早いですね~。
こんな調子で、あっという間にオリンピックを迎えちゃうのかな^^;
三連休の仕上げは
後からやってきた名古屋ナンバーのご夫婦が、抹茶+練乳バージョンを頼んでいたのを小耳にし、次回はそれにすることにした!ということは、完全に寒くなる前にこなくっちゃ^^;
ここで折り返し。
吟醸日本酒(小)を購入し、来た道を下ってゆく。
この三日間、ホワイトパスタ号のみ乗車したので、ようやく人馬一体感を得られてような気がする。
さ、明日から忙しくなるぞ~・・・・・と言いつつ、次の週末は秘かに4連休を目論んでいるのでありますw
いいお天気二日目、月一修行には絶好なお天気日和。本日もホワイトパスタ号で出走なのだ。
ところが、にわかに信じがたい電光掲示版。ほんとに大雨が降っているのか?
停車して一応レーダーで確認したらそんな形跡一切無し。オオカミ掲示板じゃん。
何時もの観測地点でも、箱根方面心配ご無用。
で、この橋を渡り終え一つ目の信号停車から発車した瞬間、後方で大爆音の爆発が(@@;
後ろを走っていたクロスバイク氏の後輪が暴発したようで、危うく周辺皆々様がパニックに陥るところだったw
それにしても、あんなバースト音を聞いたのは初めてだ。
小田原セブンで一呼吸おいて
三枚橋をスタート。
今日はきつかった~。真剣に赤唐辛子号からフロントドライブ3枚を移植しようかと思ったよ。修行といえど、やっぱり楽して上りたいもんね^^;
ん!? 干し金魚??
これって微妙~。この吊るしの意味合いがよくわからん。金魚がヘタっているじゃん。どうせやるんだったら、キュウリの模型を吊るしておいて欲しかったな~(←これも意味不明か)。
ようやくラーメンピークに到着。
本日の芦ノ湖様は上々なり。
毎度のことながら、湖畔におりて至福な時間を堪能しましょ。
カップヌードルやおにぎりをいただき、本日も十分に癒されたので復路へ。
ここだけ、プチ津和野?
なぁ~わけ無いっす。
フロント三枚化・・・どうしよう。しばらく悩んでみることにします^^;
走行距離・・・・92キロ
連休初日。
なんで今日という日に空母の定期点検を入れてしまったのだろう。。。。。これで楽しみにしていたイベントに参加できなく、後悔することしきり(^^;
仕方ない、12時までのシンデレラおやじ時間制限一本勝負。
ということで、連休初日はここで折り返し。
真名瀬も残暑と秋の装いが入り乱れているような気がする。
ちょいとこちらに立ち寄り、ベーグル四個仕入れてサドルバックへ格納。
XZYビーチは異常無しだ。
ところで、なんなんだろう、この倦怠感は?
9月も半ばゆえ、あの恐ろしい暑さは既になく快適・・・・・なはずだった。
ところが、妙に太陽が照りつけ暑い!しかし、汗をかくほどでもなく、かえって体に熱がこもってしまったので、このダルさを誘発しているような気がするのだ。
走行距離・・・46キロ
ひっそりした江ノ島までホワイトパスタ号にまたがりひとっ走り。
ん?何の機械が陸あけなの?すっごく気になりますね~。
昨日の大人の遠足、博多から戻ってきたのが本日の昼11時過ぎ。あら、これでもう土曜日の半日が無くなってしまった。
午後から自転車活動をしようと息巻いていたけれど、なんだかんだの所用があり、出発することができたのだ17時半。日没が18時ごろだから、ナイトランを覚悟せねば。
今月と来月は、自分勝手のホワイトパスタ号強化月間となっている。そこで、先日赤唐辛子号に履いているパナDのホイールをホワイトパスタ号に。そしてホワイトパスタ号のチューブラーホイールを赤唐辛子号へ換装。
エンド幅126mmのところに130mmハブを装着できるのは毎度ありがたい。
ただ、若干センターが寄ってしまっているけれど、これは誤差の範囲ってことで^^;
これによって、パンクの呪縛から逃れることができた。それだけパナDの信頼は厚いのであります。
えっと~、ナイトランになってしまうから、いつもの定例コースにしておきましょ。
酒匂川定点観測地点で既に夜モード。
いつものセブンでAVEチェック、22.9キロ。
折り返し地点は闇のなか。
復路も順調で、銀シャリ号より15分も早く戻ることができた。
ところでこのパナD23C、ギリギリの7気圧にしておくと乗り心地がイイ。今後の参考にしよう。
これで、一応週末の活動は終了。明日はガッツリ雨が降るようなので、秘密基地に籠りましょうかね。
追記
そうそう、花水川の車線の付け替えが完了し今日初めて渡った。
新しい橋は開通早々、下り2車線化をするのかと思ったら、やっぱり1車線のままで渋滞は相変わらず。それよりもっと驚いたのが、平塚側はまずまずとしても、大磯側の車線幅は狭い。橋を渡って一つ目の信号を越えた先、鉄管で作ってある仮ガードレールが恐ろしいほど車道側に張り出しているため、自転車がどんなに端を走っていても、大型車(バス、10トントラック等々)はきっと抜かすことができないと思う。どうしてこんな構造にするのかな~。