昨日、箱根帰りでひと息ついてホワイトパスタ号のタイヤを25cから23cに入れ替えてみた。そして少し試走したけれど、やっぱり土曜の晩は晩酌でしょ、自転車なんか乗っている場合ではないww
ということで、本日一皮剥きのために午後少しだけ乗った。本当は午前中から南方面に行きたかったけれど、お天気が悪く、自分的天気予報では15時過ぎから雨模様と判断していたため。。。。
前後輪ともパナのDタイプなんだけれど、前がブラウン
後ろがブラック
というちぐはぐな組み合わせになってしまった。これは2軒回ったショップの在庫限りの希少品(プライスダウンね)で、コストの優先を図ったためなのだ。
Dタイプは絶対(・・とは言うことができなけれど・・・)パンクしないので、絶大なる信頼を寄せているタイヤなの。それにしても、23Cはタイヤもさることながら、チューブもチーカマみたいに細いのね。これに自分の命を乗せるわけだから、タイヤ装着には慎重に慎重を重ねた。
時間の関係上、親木橋で折り返し。
花冷えがするけれど、こういう色とりどりの木々を見ると、やはりホットするね~。
このあと、平塚北部の家電屋に寄り、お取り寄せ部品を受け取り秘密基地へ。
走行距離・・・・56キロ
2012年度も残すところあとわずか。ゆく年度くる年度に感謝し本日は・・・・とりあえず西方面へ。
う~ん、やっぱりお天気が冴えないな。
小田原セブンで南に行くか修行すべきか、ホットレモンを飲みながらしばし黙考。
でも気が付いたら三枚橋を渡っていたww
@8時33分
お仕置き坂まで調子が良かったけど、そこから失速(^^;
ウンウン心の中で呟きながら
9時58分ラーメンピークに到着。
あら!自分的にはなかなかいいタイムだった。
芦ノ湖様はご覧の通り。
湖畔におりてお湯を沸かしカフェオレ飲んだらすぐに身仕度。だって寒いんだもん。
また暖かくなったらきま~す(^^)
3度かぁ(@_@;)
どおりで寒いわけだ。
大好きな風景を見ながら
下界におりてきても、どんよりと曇ったまま。
お!そうだ。これをいただかなくては(^^)
すんげ~ボリュームだったので、お土産として秘密基地に4個をお持ち帰り。結構重かった^^;
この後、ひんやりと湿った東風と闘いながら、秘密基地を目指したのでありました。
走行距離・・・105キロ
ただ、先日は2万5千地図を読みながら進んだつもりだけど、地図上でロストしてしまい結局道任せに進んでしまった。
ツーリング界の大御所(?)がGPSの記事をシクロツーリストに寄稿していたのを思い出し、もう一度じっくりと拝読したら、物欲が激しく湧いてきたのもまた事実。
ん?まてよ。現在保有している携帯電話に確かGPS機能らしきものがついていたな。。。。。
ということで、電車の中でその機能を捜し出しいじってみた。
そしたら、おおぉぉぉぉおっぉぉっぉ~GPSの信号を拾って現在地が動いているよ(@@;
この機能と2万5千地図を照らし合わせればいいんじゃない?ログは取れないけど、こりゃ~いい機能を発見をした。時代に取り残された感じのおっさんが、一人電車の中でワンカップを握りしめ狂喜しているのでありました^^;
この間のチューブラーパンクですっかり気持ちが萎えてしまった湘南自転車オヤジ。ホワイトパスタ号が約2010キロの距離を重ねるうち、通算3回のパンクを経験。これは少ない方ではないと思う。しかも、一回のパンクでかかるコストもお財布には優しくないし・・・・。何かいい方法はないかな~。実はここ最近、夜の東海道線でワンカップ相当のお酒を傾けながらこんなことを考えていた。
うん、あれしかないかな^^; とりあえずやってみよう。
現在、床の間自転車になっている赤唐辛子号から、25cのパナDタイプ相当のタイヤ付きホイールを拝借し、ホワイトパスタ号に装着。フロントハブのオーバーロックナット幅100ミリは同じだから、すんなり入るとしても、リアは126ミリのエンド幅に対し、130ミリのオーバーロックナット幅のティアグラは・・・・・あら、すんなり入った!この辺の理屈は良くわからないけど、とりあえず現物合わせってことで^^;
CN-IG70チェーンに9速スプロケットが相性よろしくないことは承知のうえで、今宵の試走は25CWOタイヤのフィーリングチェックに的を絞ってみた。
ディレーラーの移動幅は未調整のため、14~25Tのところトップとローの各々一枚ずつは使用できず、ローは23Tが一番軽い状態に。。。
この状態で夜Potaにでかけ、七里の丘を回り江の島経由で
26キロ程度走ってみた。
なるほど。。。一言でいうと、乗り心地はロードからスポルティーフへ。
漕ぎ出しはもっそりと重たいけど、スピードが乗るとタイヤの自重によるモーメントのおかげか、巡航が少し楽に。地面から受ける振動を注意深く体感してみると、フレームの材質でなんとか救われているけど、サメ肌状の舗装部分はやはりチューブラーの方が断然いい。一方、パンクのリスクが格段に下がるメリットは大変魅力的(^^)
試走の結果、タイヤは25cのままにして、スプロケットだけを8速用に変更しさらなる試走をやってみようかしら。
・・・と思い、帰着して部品箱の中を漁ったら、12~25T8速スプロケットが出てきた。今夜はこれを装着し、すべて終了。しばらく試行錯誤が続きそう。。。^^;
嬉しいことに、本日は秦野市渋沢まで簡単な書類を運んでゆくよう業務命令が出された(^^) 燃料代は秘密基地もち・・とのことだったけど、ここはやっぱりサイクリスト。自転車でのんびり行くのが得策でしょ。そしてテーマもくっつけてね。
そのテーマとは「桜」と「うどん」。
その前に、今週の定点観測地点では・・
まもなく上り線が橋脚に設置される。
花水川の右岸をさかのぼり、金目川右岸サイクリング道路に入り、本日のテーマ、桜の観賞などなど。
ここの桜は、まだ七分咲きかな。
路面はサメ肌状態で良くないけど、川沿いのこの道路、目の前に丹沢山塊が迫り、川のせせらぎが体に響きとても心地良い道路なのだ。
ここのダート道を通れば、そろそろ金目川とはお別れ。
渋沢の用事ポイントに着く前に、先日オフ会でいただいたうどん屋へ直行!ところがあの時、必死についていったため、肝心のうどん屋さんの場所を覚えていないww 住宅街をぐるぐる回り、30分もロスタイムを重ねてようやく到着することができた。
今日はピリ辛つけ麺とおでん2本をいただいた。辛みと冷たいうどんで爽やかな喉越しを。グルグルと探し回ったかいがあったよ。
食後は、所定の場所に書類を届け本日の任務は無事完了。15時過ぎまでに秘密基地に戻ればいいので少し周辺を散策をすることにした。
住宅街の道を上ってゆき、生活道を外れると、このような林間コースが出現。
だんだん雰囲気がよくなってきた。
どこにつながっているんだろう?? 興味深々、ゆっくり下ってゆくと徐々に激坂下りになってきた。
乗車できる区間が途絶え、ここからは押し歩きの下り坂。
更に押し下ると、なんと!目の前に鉄道の線路が出現!
そしてこんな人里離れた場所に道祖神が(@@;
目の前の線路は小田急線だったのね。50センチ幅ほどの踏切に、立派な警報器が設置されており頻繁に列車が通過していった。
線路の向こう側に大きな道があり、かなりの交通量でトラックや車が走っていた。あの道に出れれば嬉しいが・・・・
踏切を渡ると、今度は目の前に川が現れた。なんだか怪しげな雰囲気になってきたぞ。もしかしてあの先で川を渡れってこと?
下の方にその場所があるので、銀シャリ号を置いて偵察してくると・・・・
川面に向かってハシゴ・・・・・川は浅瀬だけっぽく渡れそうだけど、対岸は道路の法面があるだけ。肝心のよじ登れるところは何もない。唯一”あれ?”というロープらしきものが一本垂れ下がっていた。銀シャリ号かついでロープでよじ登るのは不可能でしょw いや、どんな軽量自転車でもあのロープらしきものを掴んで上がるのは絶対にムリ。
振り返るとなんだか撮り鉄さんたちが喜びそうな風景だ。
これ以上進むことはできないと判断し潔く撤収を決断!・・・・といっても、さっきの激下り坂を押し上げなくてはいけないのだ。
押し上げるのも結構カロリーがかかる。
偶然にも通過したロマンスカーが癒してくれる?・・・んな~わけないっす^^;
顔の前を飛び交うブヨたちを一生懸命手で払いながら、来た道を汗だくになりながら必死に上り、ようやく人里に無事生還。今度来る機会があったら、十分に下調べの予習をしてからこの地区に足を踏み入れよう。
帰り道は迷わないよう大きな道を選択し、この大きくて美しい枝垂れ桜を最後に拝んだら
必死に脚を回し、なんとか15時過ぎに無事帰着。
走行距離・・・65キロ
距離はそれほど伸びないけど、やっぱり秦野丘陵から酒匂川に隣接する平野部のエッジまでは奥深いものがありますな~^^;
昨晩は久しぶりのミニミニ華金^^)
すきっ腹にこの二本を流し込み駅からとぼとぼ歩いたから、程よく出来上がってしまった*^^;
さて、まだ脚のだるさが残る本日は、超~時間制限があるため逗子の朝蕎麦をモチベーションにして朝の逗子往復。
え(@@; 今日も修行してないじゃん!
がっくり。落胆度合は計り知れない。ならば、駅蕎麦で心を満たそうとしたけれど、今日に限って逗子駅周辺は観光客が多くて銀シャリ号を止める場所が見つけられない。しゃ~ないな・・・・帰ろう。。。。
走っているだけでは楽しくないので、途中停車し久しぶりにXYZをチェック!
もちろん異常無し。
忍者サーファーが静かな海面をす~っと移動していった。
復路はありがたい追い風。そしたら、江の島付近でakiraさんみっけ!
おはようございま~す!その背中には何が入っていたんでしょう??
走行距離・・・・38キロ
午後になったら、突然空母で登呂の遺跡に舞い降りた。
テント生活の原点・・・と強く感じたのは自分だけ?
彼が登呂遺跡のゆるキャラ君らしい。
絵葉書より^^;
復路はその昔、沼津600で通過した大崩海岸を経由して新東名高速道路へ入る。
静岡SAで休憩し、この一杯。
でも、餅は餅屋だね。博多系のお店にシンプルな醤油ラーメン細麺を作らせちゃ~・・・・・。この細麺はやはり豚骨系スープにお似合いだと思う。
今日の行楽地や高速道路は驚くほど空いていた。おそらく、春休みの直前で、しかも給料日前だから世間の人々はお出かけを控えていたに違いない。
今日はお天気上々。くっきりとうつしだされる雄大な富士山を拝むことができた。
沼津のSAでもちょっと一休み。
鳥取からこんな車が!
御殿場から大井松田まで少し雨がぱらついていたが、小田原平野に入ってきたらやんだ。
海老名SAから秦野中井IC付近まで混雑していたようなので、珍しく大井松田でおり、20日の里山オフ会で通過した道をチョイス。
そしたら、上り坂の多さに気づき、やらたにアクセルワークも多かったのだ。あの時は必死にみなさんについてゆくため、頑張って足を回していたから気が付かなかったけど、土屋橋に出てくるまで、結構なアップダウンがあったのね(@@;
なんだかんだで20時前に無事帰着することができた。
走行距離・・・320キロ
追記
SAで買った富士山メロンパン
半分に切っちゃった写真ですみませんけど、これが結構美味しかったのだ。
そこで手持ちのサンツァー製Wレバーを2000番の紙ヤスリとピカールで研き、輝きを取り戻したところで、ダイアコンペのWレバーと交換。
ん?ん?ん?
彫られたネーム以外は形状とラチェット格納部分がそっくりじゃん!
ただ台座にはめたストッパーリングはダイコンが鉄製に対しサンツァー製は軽合金?
で、操作フィーリングは?
なんだかサンツァーの方が、倒したり引っ張ったりがまろやかな感じ。
この週末が楽しみだな~(^^)
本日は春分の日。週中に休みがあると嬉しいのだ。
さてそんな今日は、こみゅさん主催「大江戸自転車三昧」オフ会(^^) 緩やかに里山を楽しんじゃうのが趣旨らしい。「緩やかに」がキーワードなら、銀シャリ号に出撃してもらおう。
実は、開催内容をよく読んでいなかったので、花水川あたりでもう一度集合場所を確認してみると・・・・秦野駅集合ではなく鶴巻温泉駅集合だったのね(^^; よかったよ~確認しておいて。
少々時間に余裕ができたので、調整のために181の丘を一本!確認しておきたかった上り坂での踏み込みも納得。
鶴巻温泉駅は、地理的に中途半端な場所に位置しているので地図をよく確認しながら
程よい時間に集合場所へ到着。
お初な方やお久しぶりな方の皆みなさま、こんちはです(^^)
全員集合したら出発!
ん?いきなりシクロクロス?(@_@;)
泥んこ道もあり、妙な歓声が上がり、
旧善波トンネルを越えたら秦野地区。
ヤビツ路を少し上がり、デイリーヤマザキで左折。ここまではほぼ八割方わかるけど、この先が全く未知の道。
途中、トマトアイスをいただき、住宅街をうねうね。秦野の住宅街ど真ん中に渓谷?
そして本日の最難関コース、階段の担ぎ下り(@_@;) 18キロ級の銀シャリ号を傍らに凍りついてしまった。
昼は民家のど真ん中にある手打ちうどん。おいしかった~(^^)v 勢いでおでん2本もいただいた。
そして後半は、本日のメインイベント!坂道との闘い(^^;
標高はそれほどでもないんだけど、丘陵地帯のアップダウンで結構悶絶なのだ。ホワイトパスタ号で来るべきだったよ(^^;
こんなバス停がステキ♪
同じ神奈川県内とは思えない牧歌的風景を堪能し
菜の花畑では花粉まみれWW
丘陵地帯を抜け、ゴールの鶴巻温泉駅に無事到着~。
いや~~、大江戸さん=スイーツのんびりポタ・・・というイメージだったけたけれど、今日は結構ハードで足に応えた。そして夜には腿がつってしまい、またまた悶絶。
こみゅさん、皆さん、本日はどうもありがとうございましたm(__)m
走行距離・・・集合場所往復含め96キロ
これが鶴巻温泉駅前にある和菓子屋さんで買った期間限定のスイーツ。
どうやら名物らしく、とてもおいしかった。そうそう、塩茹で落花生もビールのおつまみに最高~~(^^)
昨夜、22時前に寝ちゃったもんだから、起床が3時!でも外はまだ暗くてでかけることができない。コーヒーなど3杯も飲んで時間をつぶしていたら・・・・いつの間にか2度寝^^;
再度起床すると、さえない日曜日の幕開けなのだ。起きるのが遅すぎた。。。。。。。
ということで、今日はのんびりとホワイトパスタ号を転がしてゆこう。
向かった方向は西方面。昨日東京で桜開花宣言があったけど、rこちらの枝垂れ桜の開花はまだまだ先のよう。
今日はここで折り返し。
地図を持たずに探索などなど。
そして本日のオマケ^^;
湘南大橋を渡っている最中、いきなり後輪からパシュ~・・・シュワシュワシュワと景気のいい音が聞こえてきた。
久しぶりに大魔王様の君臨。何か細いワイヤの一撃をくらったようだ。
チューブラーのパンク修理は、タイヤをはがしてポンとはめるだけ・・・・・・・・・と簡単そうに思えるけど、実はタイヤをリムから剥がすとき、だいぶ苦労した。専用のテープの粘着力が強くって・・・・なかなかタイヤをはがせなかったのだ。
一通りの作業を終え、再出発するまで40分もかかってしまったよ。
今度のタイヤは、パナレーサーの廉価版だけど、乗り心地がとてもイイ(^^)
パンクしたタイヤ、時間があったときに開腹手術して、予備タイヤとして保管しておこう。
走行距離・・・・70キロ
祝!直通運転開始~~。
これからは飯能や秩父方面に輪行する場合、中華街まで自走してそこから輪行?レッドアロー号みたいな直通特急が運行されたらね^^)
そして、東京ではサクラ開花宣言が(@@; つい先週までは寒かったはずなのに・・
さてさて、昨晩の飲み会がドタキャンになってしまい、本日の用事もキャンセル。ところが午後から空母の定期点検ゆえとても中途半端な土曜日を迎えてしまった。使える時間はわずか2時間。されど2時間。超近場の181高地に行くことにした。
今週の定点観測地点。
上り用の橋が既にスライドしてあった。あの油圧ジャッキを使って徐々に橋げたまで降ろしてゆくみたいだ。
お湯を沸かしてホットレモンを二杯。今週はめまぐるしかったから、この緩やかに流れてゆく時間が恋しかったのだ。
そして、定期点検の帰り道、久しぶりにまつりやに寄ってこの一杯。
ここのところラーメンづいているのは気のせい?^^;
走行距離・・・・30キロ
三月も中旬になってくると、なんだかこんな峠道をえっちらおっちら上っている感じ^^;
いったい、いつになったら峠を越えることができるんだろうか。。。。。
さ、こんなラーメン食べて、あとひと踏ん張り。
先週も似たようなラーメンをいただいたような^^;