そんな日には、たまっていた無線関係の事務処理を行い、気が付くと暑さのピークを迎えた14時過ぎ。
幸い、海から吹いてくる風は少し気温が低く、エアコンにあたっているよりはるかに快適なことが分かった。
昨晩、かろうじて1/2カットは残った藤稔。ただ、これでは明日から一週間もちそうもない、いや今日の昼過ぎにはなくなっているでしょう。
今宵、駅に降り立つと、シーズン初のエンマコウロギの力強い鳴き音を耳にした。
この力強い鳴き音こそ秋の訪れなのだ、気温に関わらず。。
体感的には、まだまだ暑い日々が続くけど、気持ちを秋モードに変えておかないと、出遅れちゃうな。
あと、銀シャリ号の整備もしておかないとネ。秋のひと時、のんびりランドナーがはばをきかせるのでありま〜す。
お!そうそう、キリンの秋味もそろそろリリースと思われるので、こちらも大変待ち遠しい(≧∇≦)
今日は33年前のあの日。18時56分に黙祷。
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この間の月曜日から喉の調子がよくなくて、とうとう昨晩深夜、咳まみれで熟睡できなくなってしまった。
一度喉が痒くなると始末が悪い。
昨日の猛暑訓練もたたったのか微熱まで出てきてしまった。
本日早朝未明に空母で外出したのも影響あったかな。
というわけで、本日は大人しく。
天気がすぐれないのでレーダーみてみると、箱根方面ヤバい状況じゃん。
道の駅ちょいと手前に設置してあるりライブカメラを覗き見すると
こりゃ〜酷い雨だ。
しかも2名のサイクリストの姿が。
こんな土砂降りの中、本当に気の毒だ。
この後、2人は道の駅に避難して行った。
レーダー見る限りでは、あと2時間は降りそうですよ。
単発夏休みの他に三連休3回目の夏休み。
職場あげての大連休が無くなってからだいぶ年月経ったけど、各自取れる休みは、これはこれでありがたい。
さて本日のテーマは、港でカレー(^.^)
お水2リッター搭載して西へ走る。
西湘バイパスがびたーっと動かないもんだから、一国に流入してくる車の量も半端ではない。
いつもの裏道に入り、はるか遠くで再び一国に戻ってみても、まだ混んでいた。
今日は呼ばれてないから一安心(^.^)
早川河口は流れが元に戻っちゃっていたよ。
いつもの場所に腰を下ろし、ビーサンに履き替えたら独り海水浴に気持ちは大変身。
搭載してきた無洗米に然るべき量の水を投入し、30分待つのだ。その間は、懲りずに日光浴。
で、炊きあがりましたよ。
セブンの金カレーを温めいただきまーす。
結構このカレー美味しいのよ。
食後のデザートは生温くなったみつ豆だけど実に美味しい。
一時間半くらい居たかな?
復路はスピード抑えて巡行し、途中セブンでコレをいただきましたよ。身に染みるね〜。
雨降られないで済むかと思っていたら、、134号から内陸に入ると前方が煙ってるじゃあ〜ありませんか。
恐るおそる近づいてみると、ハイ!すんごい雨。
あと一歩というところで、ずぶ濡れになってしまった。
追記
175ミリクランクのインプレ。
脚を回す稼働領域が広がったためか、今日も予期せぬ場所に疲労感が発生した。
あといつもより全身疲労が。あ、これは暑さのためかな^^;
クランク長さ探求の旅に出るわけではないけど、ちょいと赤唐辛子号のクランクを交換することに。
今までは銀シャリ号についていたサカエのトリプル170mmだったのを、今度は大好きなアルピナ2、しかも何をトチ狂ったのか175mmへ交換。
色々と調べてみると、5mmの差は結構大きいらしい。
そうりゃ~そうだ、サドルを5mm上げ下げしただけで、脚筋肉の反応する範囲が変わってくるんだもん。
う~ん、当初、このアウターチェーンリングのデザインに違和感をもっていたけど、今では慣れっこになってしまったので、アルピナ2との組み合わせも自分的にはオッケー。
で、さっそく早朝試走を・・・ 朝ラーメン食べがてら。
漕ぎ出しの瞬間、全く違いがわからない(≧∀≦)
しかし徐々感ずるものが。
やっぱりサドルは5ミリ下げがいい。
ということで、下げてしばらく乗車していると、次は予期せぬ筋肉が疲れ始めてきた。
こりゃ〜妙な期待ができるかな?
いつになったら涼しくなるんでしょ?