ようやく2010年も最終日。さ、走り納めなのだ!
なんてラッキーなんだろう。蜜柑が一つも無いことに気づき、司令官から蜜柑調達の業務命令が下された。うっひっひ(^^) 銀シャリ号で買いにいこ~っと。
では、方面が一緒なので、昨日のコースガイドの続きを。
トラスコ湘南大橋を渡ると、2車線から1車線になるため渋滞が発生。地元車は、手前のわき道経由で内陸にアプローチするので、いきなりウインカー1発左折開始の華麗なる技を披露してくれる。だから、自転車の皆さんは十分気をつけましょう。今まで、3回ほどその技を見たことがあるので。
高浜台T字路交差点。お!箱根駅伝のために10時30分には締め出しらしい。
ここも10時30分締め出しだ。
渋滞しているが、気持ちよく134号線を走ってゆくと、花水川に到達。
幼い頃、鼻水川・・・誰がそんなにたくさんの鼻水流すの?(@@;・・・と大きく勘違いをし、驚いた思い出がある(^^;
右手には湘南平がでっかく見える。あの鉄塔に「カップルがお互いの愛を誓う鍵をかける」という慣わしがあるらしい。で、その大量の鍵をメンテナンスの人が切り落とすと、そのカップルは・・う・・怖くてこれ以上言えないWWW
橋を渡り終えると出てきた標識が134号直進、1号は右と指示している。箱根駅伝の選手達は右方面に走ってゆく。でも、一般のサイクリストは直進を好むのだ。
道脇のコンビニでは日テレのスタッフが中継の準備をしていた。ここは大磯中継地点だからね。
この上にカメラが載せられ、全国に放送されるのだ。
ということは、ここからのカメラアングルが全国区デビューへの鍵となる!?
更に直進するとこの標識。
西湘バイパスは自動車専用道路です。間違って入ると怒られます。
ということで、自転車、歩行者、125CC以下バイク、原付は左方面へ。
側道から一段上に上がったところの防波堤に登ると相模湾が一望でき、伊豆半島や箱根方面が望める。そして運よければ大島も眺めることができるのだ。
側道はバイパスとあのトンネルでクロスし、内陸へ導かれてゆく。
再び一般道にもどりましょ。
少し進むと現われるあのT字路は、直進でもかまわないけど実は左折をし
側道をゆくと信号無く進むことができる。先ほどの交差点を直進し1号線に出ると、+3個ほどの信号に遭遇するから、こちらの方が実は快適。
ここがあの「めしや大磯港」。もちろん本日大晦は休業だ。
ちなみに年末年始の休業はこんな感じ。
めしや入り口から少し側道を進むと、この交差点に当たる。ここは右折ね。でないと、直進は再び西湘バイパスへ流入してしまうから。
10メーターほどの激坂を上り少し進むと、1号線にぶち当たる。
時間がある方は、太平洋自転車道を進んでゆくのもオッケー^^;
大磯の松並木道を進み
ず~っと直進。ここら辺にくると、雰囲気が一変し遠くへ来たんだ・・・という実感が得られるかも。
時折、目の前に富士山が現われ、一瞬の風光明媚な風景に足を止めたくなるのだ。
このまま直進~~
小田原まで14キロ。静岡まで107キロ(@@;
路肩のコンディションもだいぶよくなってきた。
二の宮を過ぎると、気になる自転車屋が見えてくる。
ここね。
店内にはとても気になる自転車が展示してあるのだ。
復路では毎度減速し、これらの自転車を見てしまう(^^;
押切坂にさしかかると、ここはスピードが出始める。
ちょいわき道が旧道らしく、江戸から十八里の一里塚がある。この存在は初めて気がついたな~。
一里塚の説明は↓であります。
西湘バイパスの橘入口を過ぎると、目の前に箱根山と相模湾が広がってくる。
国府津駅手前から緩やかに上り下りするけれど、湘南自転車オヤジはいつも左側にそれてしまう(^^;
そうすれば、バイパス脇の道を静かに進むことができるから。
再び、一号線と合流するところが、親木橋交差点。お腹がすいた場合には、右手の吉野家へどうぞ(^^)
その交差点を数十メートルすぎると、現われました毎度お馴染み「蜜柑センター」。
今日は、130円玉×4キロ+280円玉×1キロ=800円分5キロのお買い上げ。1000円以内に収まるからうれしい。
さ、コースガイドはココまで。今日は時間がないからここで折り返しをし、追い風に乗って戻りましょ。
途中、どうしても腹が減って仕方ないのでどんべえの蕎麦を。
あ、いや、これで年越し蕎麦にするわけではないので^^;
このあとは、ツーリングペースで走って無事・・・・いや、無事でなかった。大磯に差し掛かったら急にお腹が痛くなり冷や汗タラタラ。昨日もそうだったが、どうも水分取りすぎはお腹に刺激を与えているようだ。なんとか大磯海水浴場の特別A個室に駆け込み事なきを得たWWW
その後は、順調に進み無事秘密基地に到着。
持ち帰った蜜柑で秘密基地住人は大満足。よかったよかった(^^)
そして夕方の活動。
軽い買い物を任されたので、ついでにオデコのリチャード君と年末のご挨拶をしに赤唐辛子号で出かけたのだ。
でもリチャード君の姿は見えず。かわりにこんなキャラクターがオデコの木の元に置かれていた(@@;
現代版の道祖神か??
そのとき、「湘南自転車おやぢぃ~~~~~」と叫ぶ声が(@@; 誰???
あ”ぁぁぁ Fさん!
2010年を締めくくるのにふさわしいオヤジ同士の出会いが!この出会いこそオヤジ出会い公園の原点だ(^^)v
ご無沙汰しておりました。お元気そうでなによりです。気になる腹回りが・・・・ダイナミックに成長の跡・・なの?・・・^^;
そして、Fさんとともに江ノ島水族館裏に行き、2010年最後の日の入りを堪能したのでありました。
こうして、湘南自転車オヤジの2010年自転車活動が幕を閉じたのだ。
皆様、この一年間も大変ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。
それでは皆さん!良い酔いお年を~~~~~
バイビ~(^^)/~~~