湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

秋雨の長い一日

2007年09月30日 | 自転車系
うひゃ~、今日も雨じゃん!昨日より酷い雨だぞ!わずかなポタも無理でしょう。気温も低いし・・・・・・。

自転車海苔の皆さんこんな日には何をしますか?・・・。

そうだ(・∀・)!

こんな日には湘南自転車オヤジ、赤唐辛子号を磨きましょうか。先週の遠征から戻ってきても全然手入れをしなかったもん。

装着した泥よけとクランク回りは磨き粉でゴシゴシやり一応輝きを取り戻します。ホイールやスポークも磨き、最後はフレームも。 チェーンは一回布でゴシゴシ磨き、フィニッシュラインのみどりちゃんを一コマずつ滴下して布で再びゴシゴシとね。
プーリーにたまった油垢を削ぎ落とすだけでずいぶんと軽くなるんだなコレが(^-^)v 黒いままだけどスプロケットはちこっと拭いておしまい。結構手抜きですね(^^;;
後ろブレーキの片効きが酷かったので本体の取り付けを調整してもうまくいかない♪~( ̄ε ̄)そしたらこのネジがアジャスターだったんですね(^^;; サイドプルのブレーキに関して知見がなかったもんで・・・・・。


ブレーキシューはもう少しもちそうです。
タイヤにも目をやると、新品で買ったはずのパセラ君、このように
細かいボツボツがあったはずなのにノッペラ坊主になっていました。恐るべし600キロ!

ということでこの雨の中昼間から一杯やらないで済みました(^-^)

おっ!今週末も三連休ね(^-^)遅ればせながら、夏休みの宿題でもやっておくかな。
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ようやくリハビリ江のポタージュ

2007年09月29日 | 自転車系
あぁぁぁ目覚めたら、いきなり雨です。秋雨前線が南下してきてるんですって!よかった先週じゃなくて・・・・・。

実はここ一週間、やっぱり赤唐辛子号に跨がりたくなかったのは事実。リハビリのメニューに屋台DE日本酒が無かったせいかもしれませんね(^^;;

二度寝をしたら小雨になったので、泥よけをつけてかる~く江の島ちゃんまでリハビリラン。

いつも江のちゃん公園で缶コーヒーいただいて、折り返し。


弁天橋の入口でこんな絵が。




昔の江の島かな。 湘南自転車オヤジ的はこちらの絵の方がいいな(o^_^o)


イケないいけない、朝から寿司はちと重いっちゅーか、まだ開いてないじゃん!

小雨が強くなっていたので戻りましょう。

テレンコ走っていたら左足にブン!と軽い振動。え?なんですか? あぁ~


トークリップが逝ってしまいました。軽合金だから耐久性がイマイチ?いやいや6000キロ使ったから十分です。これも先週でなくてよかった。


これを近くで売っているのは・・・・・・・・平塚の宮川さんちしかないよね。
ということで、R134をテレンコ走って宮川サイクルへ。

宮川さんは昔ランドナー海苔だったんですって。熱くTOEIの話を語ってくれました。湘南自転車オヤジもの凄く共感したしました。


相模川を渡る頃、トークリップは更に破損!


ホントに先週じゃなくてよかった~。

天気の良くないこんな日に、マッタリポタリングも悪くないですね(^-^)v ちなみにサイクリストは誰ともすれ違いませんどした。明日もお天気良くないそうです。

走行距離33キロ程度かな?
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BRM922長野 600 ファイナルステージそして出会い

2007年09月28日 | ブルベ

さぁ!ここで弁当食べて最寄りの駅から東海道線ビール星人になっちゃいましょうね(^-^) もうゲームセットです。悔しさや無念さなど微塵もありません。だってコレが今の湘南自転車オヤジの実力なんだもん。

今日は妙に素直なワタシ。

レジで支払いをしているその時、先程のブルベライダーがコンビニに勢いよく飛び込んできた(@@)

「ね、ね!ここがチェックポイントでしょ!よかった~、手前にあった大きなローソンかと思ったよ。もうタイムアウトで認定されないのは百も承知!でもワシはどうしても600キロを完走して自己タイムを残したい。今まで200,200,300を完走できた。だからこそこの600を走りきりたいんだ。お兄さんはまだまだ走るとみえる。ここから先は道が複雑になるしもう暗い。一人で行くには不安があるので一緒に行こう!」

え!? 湘南自転車オヤジは心の中でゲームセットボタンを押しちゃったんですけど・・・・・・。でも、そんなことをこの方の前で口にするのは大変に失礼だし。しかも、サイコンは500キロ少々しか超えていない。これではあれほど苦労して上った麦草峠や真夜中の三才トンネル付近などなど浮かばれやしない。それに今の自分は膝が痛いとか熱中症にやられたとか肺炎になったとかそのような緊急事態には陥っておらず、ただ疲労してビールを飲みたい一心の情けないオヤジに成り下がっているだけだ。トップライダー達もこのPCを通過した時に疲労くらいは感じているはずだ。ここでゲームセットしてしまったら今回のBRMは後味が悪くなりそうだし・・・今後にもつながりそうもない・・・・、と既に心の中で大きく整理を始めていた。


「わかりました、ここからは道もわかりますので一緒に行きましょう。ただし弁当は食べさせて下さい。」

ありゃま!自分はナンテ事を言っちゃうの!?弁当食べ終わるまで完全に心の整理をしなくちゃいけないじゃないの(^^;;

もうビール妄想とはバイバイね。そしてルートの確認。座間到着推定時刻の算出。こんなことを弁当をいただきながらやり、徐々にモチベーションをあげていった。

完全復活だ!

さぁ!いきましょ!

無理は禁物、お互いに空腹や睡魔に襲われたら素直に申告し休憩は必ず取る。もう時間は関係ない、目的はただ一つ座間の水辺公園に無事着くことだけだ。そこまでの道中、この方を安全にお連れする。この揺るぎない決心を心に貼り付け刻み込み赤唐辛子号に跨がって東へGo!


西間門左斜め、東間門左折、暗い夜道を北上しR1を右へ。およそ1キロ走って 江原公園を左折。え?あの小さな道を右折?一カ所クランク状の交差点で考え込むが無事に鮎壺交差点に出れた。このルートを設定したスタッフの皆さん、誰かここの地元出身者いらっしゃいません?

後はK394を北上するのだが意外にも勾配がキツい。確か御殿場は標高400メーター近くあったっけ?でもこの坂は計算外だった。

途中眠くなってきてしまった。これはさすがにまずい!ジャイアント氏に声をかけコンビニで停車。そして登場したのが睡眠爆破(だったっけ?)。これを一本グビっとやれば一応数時間はOKなはずだ。汗でグローブから異臭を放っているので一応コンビニではグローブを外して物品を購入するのだが、手に臭いが移っているためかレジのおねーちゃんがむせて「失礼しました・・・」と。いやいやこちらこそすんませんね、悪臭オヤジで(^^;・・・

ピーク手前で本部に電話を入れ、まだ二人は諦めないで走り続けている旨伝えた。時は21時15分。

本当に御殿場までの上りはキツイ。御殿場市の住民は市役所北交差点を頂上にして毎日坂道を生活の通路としているのだろうか?自転車乗っている人はいるのであろうか?数々の疑問が頭の中を交錯している。つまりまだ自分は意識はしっかりしているってことだ。後ろを走るジャイアント氏も元気いっぱい。よかった(^-^)

市役所北交差点を過ぎると下り基調になり小山市街地までは快適なダウンヒルの連続。多少暗い道ではあるが、結構なスピードを出すことができ時間短縮に役立つこのダウンヒル。しかし、小山市街地からR246に出た後は恐かった。今日は連休真中の日曜日、トラックは少ないはずなので意を決して車道に出て快速する。普段だったらここの区間は歩道を走るのだが、ジャイアント氏と相談した結果、歩道は暗くパンクの危険性もあるので車道を走ることにしたのだ。

清水橋からは旧道選択、この暗い旧道は信州路と比較してかわいいものだ。もう暗闇ナイトランは怖くない。

山北市街地を抜け、一部恐怖のR246区間に戻り、キューシート79番でとうとう23時を迎えてしまった。一応、本部に電話を入れDNF宣言をする。しかし我々は必ず絶対に水辺公園に戻ることも伝え、本部も時間によっては撤収してしまう旨も我々二人は了解した。

79番から再びR246に戻る区間、神奈川県にこんな区間があったことは知らなかった。かなり暗く、路面は良好ではない。周辺にセメント工場があるので、昼間はミキサー車の往来も結構激しいからか?
秦野丘陵の最後の8%の坂をクリアして、小田原厚木道路側道を北上。もう両腕に体を支える力などない。ふらふら走りをしているから、後ろのジャイアント氏は気が気でなかったに違いない(^^;

そして日付が変わった1時55分、まるで親子のような67歳のジャイアント氏と43歳の湘南自転車オヤジは誰もいない座間水辺公園にとうとう到着することができたのだ。

「ジャイアントさん、着きましたよ!我々は正真正銘600キロを走り切りましたよ!」

サイコンはきっちりと620.75キロを刻んでいた(涙)。




湘南自転車オヤジにとってブルベ元年はDNF、しかもSR逃しという結果に終わりました。しかし、残念な気持ちはありません。また来年があるし、再来年もある。しかも67歳という一つの指標もこの大会で手に入れることもできました(^^;  これは何にも替えがたいモチベーションアップの起爆剤です(^-^)v

2008年また頑張ろう!


ここまで御一緒させていただきましたジャイアントのSさん、貴方との出会いがあったからこそ湘南自転車オヤジは水辺公園まで戻ることができました。本当にありがとう!
また、スタッフのみなさん、大会運営ご苦労様でした、そしてありがとうございました。特に行く先々で大きく手を振って迎えてくれたS山さんにはホントに感謝感激であります。また来年お世話になりますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

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長野600 参戦記その4 CP4~別れ~CP5

2007年09月27日 | ブルベ

PC4のセブンイレブン信濃池田会染店では大胆にゴミ箱の横でオヤジ3人衆は仮眠をしてしまった。お店の人にとってきっと迷惑だったに違いない、すんません。ところで、スタッフのS山さんがいつの間にか毛布をかけてくれました。本当にありがとう!!

5時40分頃PC4を出発。オヤジ3人衆トレイン号の行方は?
むつさんはここでDNFとして健康ランド経由松本観光をするらしい。おいちゃんさんは精力的に先に進むようだ。湘南自転車オヤジは自分のペースで行ける所まで走ってゆくことにする。といっても、同時にスタートしたので、しばらくは3両編成で進んでいった。

やがて、むつさんがジャケットを脱ぐために停車・離脱。しばらくするとおいちゃんさんがペースをググっと上げ段々と前へ前へと離れてゆく。今の湘南自転車オヤジの気力では追いかけてゆくことができない。もうこの大会でおいちゃんさんとお会いすることができないんだろうな・・・次にお会いできるのは多摩サイか富士山走行会か・・・、昨晩は引っ張ってくれて本当にありがとう! そんなことを思いながらグングン小さくなってゆくおいちゃんさんの背中を見送った。涙がポロリと出そうになりながら、湘南自転車オヤジの一人旅は再びここから始まった。


新井の交差点でR19に出たら右折。う~ん、懐かしい。R19からは何度も来ているイメージが強いので安心できる。あまり変化のない、そして面白みのないR19を走り高井出交差点手前の吉野家で正式な朝飯をいただく。本当は隣のマックでホットケーキセットもいただきたかったんだけど1回に2食はやっぱりね。ところで、ここの吉野家は佇まいが一味違っている。





塩尻峠の上りも手馴れたものだ。時折ぱらっぱらっとくる雨のしずくにビびりながらエッチラ上ってゆくと8時37分塩尻峠到着。


何もないこの峠に長居は無用。着込んですぐさまダウンヒルを楽しみ右折。しかしこれが間違ったらしく結局遭難しちゃったよ。キューシートが役に立たなくなり地元の人に聞こうとするが誰もいない。日曜日だから?勘をフル稼働しK16に出て諏訪湖の南岸を追い風に乗ってエンジョイだ。が、再び遭難。R20を目指し勘で進むとでることができた。そしてその傍らには「おぎのや」。う~ん、釜飯食べたいけどここはぐぐっと抑えて通過だ。ん?ここはコース上でないぞ!



富士見峠を難なく越え、体ががちんこちんになる程のダウンヒルを味わい穴山橋に到着。コーラの自販機に行くとコーラだけ売り切れじゃないの(@@; サイクリストの皆さんが飲んじゃったに違いない。我慢してファンタオレンジね。

穴山橋からK12に入りこみ、遭難場所をチェックして下り基調の路を進むと現れました、今となっては無用のPC5、11時59分。一応休憩も兼ねレシートを取得しておこうか。おや?誰かが度派手なオレンジ反射テープ付のジャケットを纏い、一生懸命大きく手を振っているじゃないの!なんとスタッフのS山さんです。再び湘南自転車オヤジは大感激。すでにタイムアウトしている人を暖かく迎えてくれるのがこのブルベの素晴らしいところ。S山さん、あなたもほとんど寝てないでしょ!でも大丈夫みたい。だって、先日のPBP完走しているから(@@;


ここで珍しくサンドイッチを食べ、ゼリーを補給をしているとtakaさんの登場だ。すでにリタイアしちゃったかと思っていました、すんません。顔色の血色がよく絶好調になってきたようです。羨ましい。

短時間の休憩の後出発。R52の途中で再び自販機タイム。それだけ今日も暑いってこと!残暑厳しいなぁ~。こうしているうちにtakaさんに抜かされた。コレ以降、座間まではお会いすることができなかった。

R52に出たら富士川沿いの道になり風が若干のアゲインスト。仕方あるまい、雨さえ降らなければすべてOKさ!

R300に入る手前のコンビにで再び休憩。こまめに休まないと暑さでぶっ倒れてしまうから。ガリガリ君で内臓から冷却だ。


R300に入り手馴れたアップダウンをこなし、身延の町並みを堪能し、


ひとコブ越え更にコンニャロ坂とコンニャロ峠をクリアする。この坂とも腐れ縁なのか何度も通過している気がする。しかし、今回はこの峠が最後の坂道ではないのだ、今回は、まだまだ続くよどこまでも。。。。


芝川こコンビにでも休憩。なんだか休憩癖がついてしまったようだ。ガリガリ君を堪能しているとき、一人の御年輩ブルベライダーがわき目も振らず一生懸命走っていった。今、この時間にこの場所ってことはオトーさま、完全にタイムアウトなんですけど(^^; 何ゆえ一生懸命なんだろうか?追いかけてゆくつもりで2分後には出発したけども、とうとう富士川を渡るまで追いつくことができなかった。

K380は日曜のためかはたまた地方のためか閑散としていた。ラッキー。 

17時30分、ローソン富士今井店に到着。そろそろ本気で麦酒が飲みたくなってきた。すでに湘南自転車オヤジのBRM922はゲームオーバーなので、自らゲームセットをして東海道線輪行麦酒号に乗っちゃおうかな・・・と真剣に思いはじめていた矢先、先程の無心に走り続けていたライダーが到着。彼との出会いが運命の出会いだったとは・・・・・

続く・・・・・

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長野600 参戦記その2 CP3~三才トンネル~CP4

2007年09月26日 | ブルベ

22時40分、セブンイレブン信州佐久町店を出発。事前の予習でかなり地図を読み込んでいたのだが、暗闇の中を単独走行するのはさすがに気が引けてしまう。そんな時、二人のライダーが出発しようとしていた。おいちゃんさんむつさんだ。誘ってもいただきましたので大いに喜んで同行させていただきます(^^)/

3両編成の列車はR141を北上してゆく。後ろからみおいちゃんさんのフォームはものすごく綺麗だ。どこでこのフォームをマスターしたんだろうか?

跡部でR142へスイッチしてゆき、コンスタントに距離を稼いでゆく。

なんだ地理的な位地を理解しないまま、R254に入ったりと結構忙しい。
途中、フロントの変速タイミングが合わずチェーンが外れてしまいちぎれてしまった。気づいた二人が前方で待ってていただき誠に申し訳ない。
「すんません!ちぎれたら置いていってくださーい!」と申告すると、おいちゃんさんは「せっかくここまで一緒に来たんだからこれからもいっしょに行きましょう!ペース合わせまーす!」とものすごくありがたいお言葉(涙)。


R152とR254の分岐は分かりづらかった。しかし、松並木があり車進入禁止の標識があったおかげで助かった。

R254に出てひたすら進むと三才トンネルおよそ13キロ手前の駐車場でS山さんが待ち構えていてくれた。女性一人でこんな夜中、しかも結構暗い中、やってくる参加者を待ち受けてくれるなんて涙ものです。感謝感激だ。

3両編成は結構なスピードでトンネルに向けアプローチだ。必ず湘南自転車オヤジはちぎれてしまうのだ。何ゆえオヤジたちは速い!?




そしてようやく料金所について記念撮影。




最初のトンネルは短く、本命は次のトンネルです。路肩もほとんどなく、トラックなどは大きく回避してくれるが、小さい乗用車はアキマヘン、なぜかぎりぎりを通過してゆくんだ。ここの下りもそろりそろりと3両編成は下ってゆく。不思議なことに、むつサンは上りが恐ろしく速くロケットブースター付だが、実は下りは比較的ゆっくりだ。


R143から快調に進みK51へとスイッチしてゆく。


K57からK329の交差点でPC4が開設されている。なだれ込むようにしてPC4へ入っていった。すごく眠い、これ以上継続して走るのは限界だ。だからここで仮眠を取るしかない・・・・。その前に、夢の食プランにより醤油カップラーメンとおにぎりをいただき、コンビニの前でおやすみなさいzzzzzzzzzzzzzzzz

続く・・・・・




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長野600 参戦記その2 CP2~麦草~CP3

2007年09月25日 | ブルベ

17時50分、PC2を出発。いよいよ麦草峠越えに入る。R152の上り坂がゆるゆると続き、ここまで179キロ走ってきた脚には結構応えるものがある。

辺りは既に暗くなってしまった。時折通る車のヘッドライトに路面が照らされありがたいがやはり飛ばしてくる鉄の塊は怖い。むしろ、真っ暗になっても自分のHL520が映しだしてくれる静かな路面の方がありがたいかな? 大自然の夜の息吹もあちらこちらから聞こえてくる。秋なんだなぁ~、なんのこっちゃ(^^;

やがてR299へ入る。ふぉ~これがあの299なんだ!真っ暗な先にはそれ相当の坂道が待っているはずなんだけど、真っ暗なおかげで目の前の坂道は実感できない。ただひたすら黙々とペダルを踏みしめてゆく。もちろんF26×R27でね(^-^)v

299は車が比較的通るので得体の知れない生物に対する恐怖感はない。これだけでもありがたいことなのか・・・・・。期待していた満点の星空は残念ながら中途半端な月明かりとうす曇のおかげで何も見えないじゃないの、残念。

2組4名のブルベライダー達が下っていった。どういうことなの?


ここはペンションが多数あるのだろうか?「予約制会席料理旅館」とかオサレな宿泊施設がたくさんある。時折、若い男女たちが楽しそうに野外BBQをやっている。うん、ちょっとビビらせてやろう!気分転換も兼ね、得体の知れない雄たけび「フェーンフェーン」とあげてみたりする。どーだ ( ̄━ + ̄)


やがて、辺りの気温がぐぐっと低くなってきて、停車すると寒い・・・・、下りに入ると身に応えそうだ。


右に左にヘアピンカーブを繰り返しだいぶ上がって来ただろうか、一台の車がオーバーヒートして止まっていた。この後、この車は湘南自転車オヤジの行く先はるか前で停車してエンジンを冷やし、こちらが抜くとまたはるか前方で停車しエンジンのご機嫌をとっている。こちらにしては非常に目障りなんだよな。気を利かせてワタシの後ろで停車しなさい!!

稜線が目の前に迫ってきた21時15分、やっと麦草峠に立つことができた。自宅からここまで206+21キロ自走できたことに、もの凄く感激!やればできるじゃん!

ふと道端に目をやると明かりをつけた未確認物体が横たわっておりビビりまくる。「noahponさん?」 その声はtakaさん、相当お疲れのようでご苦労さまです。時間を告げると30分で佐久まで下らないとマズイらしい。先行してもらい1分差でスタート。
直線はなんとか速度を上げることができるが、コーナーはやはり慎重にならざるを得ない。結局、R141に出た時点でPC3のクローズ時間まであと15分(@@;
ここからは走りにはしりましたぞ~。30キロをキープ!PC3にざざざ-と赤唐辛子号とともに休憩中のライダーたちの前を通過したら皆さん驚いていたようだ。そのままフェンスにつっこんでしまったかと思ったそうだ。

急いで買いものをしレシートを受けてチェックすると、22時15分。クローズまで5分という際どい時間であった。これからは信州路。きっとこの貯金はマイナスになるんだろうな。覚悟を決めてかからなければならない。しかし、そう思うともの凄く気持ちが楽になってきた。

 続く・・・

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長野600 参戦記その1

2007年09月24日 | ブルベ
本日、3時過ぎに無事自宅に着きました。記録として結果はDNF!しかし最後まで諦めることなくゴール地点に戻ってきたことは感無量でございますv(^-^)v 620.75キロなんて一人で企画して走ろうなんて絶対に思わないから・・・・・。


座間からの帰路は眠くて眠くてぐったりしてしまい、二度程コンビニの軒下で瞬間仮眠を・・・・。ゴール後再び22キロ近く走るのは非常に厳しいものがありました。

(^-^)/♪・゜★,。・:*:♪・゜★,。・:*: ♪・゜★,。・:*: ♪・゜★,。・:*:♪・゜★,。・:*: ♪・゜★,。・:*:

さぁ!いつもの通りこれから620.75キロの長旅を振返ってみたいと思います。湘南自転車オヤジと一緒にコーヒー片手に旅立ちましょうネ(^-^) /

朝、4時起床!朝飯はこれでもかぁ!って程いただき、4時半には自宅を出発。今回の長野600は湘南自転車オヤジにとって大切な1番なのだ。なぜならSR取得王手がかかっているから。何を血迷ったのか、200キロに参加せず、300,400,600と駒を進めてしまった関係上、SR取得には今回の600キロを完走しないといけないのだ。


雨は絶対に降らないことを確信し、赤唐辛子号の泥除けを取り外して出動(実はこれが思わぬところで影響が)。  産業道路を北上していると寒川神社付近のコンビニで見覚えのある方が・・・・。Uターンしてみるとナントkanatrekさんでした。本日はスタッフ参加だそうです、ご苦労様です(^-^) 再び抜かされ時、助手席からMYAさんがニッコリ。


6時20分頃、集合場所の水辺公園に到着。続々と酔狂ライダー達がやってくる。


ブロガーの皆さんもたくさん!境川masaさんお初です。イメージ完全に違っていました(^^;;
リュウさんのミニベロは更なる進化を遂げ、皆さん写真を撮りまくり。ゴジラからメカゴジラに変身したみたいで全く別もんになってたぞ(@@;
フロント2枚もいらないでしょ!


ブリーフィングを終えた後、車検を済ませ7時ごろから続々とスタート。え?いつ暖気運転していたの?って感じでみなさん弾丸のごとくかっ飛んで行ってしまいました。

湘南自転車オヤジはいつもの通りマッタリどん尻でスターとしましょう(^^) 藤沢のマサさん(旧デブマサさん)と約1キロ程走り行ってきまぁ~す(^_^)/

座架依橋を渡りワンツーナインに当たったら右折。山際で左折をし、後はま~つぐだ。一人調子が出ていない人をパス。でもこの方、山梨県に入ったら速かった(@@)

三増の手前でお宝コーナーがあるじゃないの!掛川まで行かなくてもいいんだよね(^^;;


三増のトンネル前は上り坂。


トンネルを出たらアップダウンを繰り返しR413に出た。ここからからが曲者でアップダウンを繰り返し、ようやく相模湖駅前のR20に出る。出だしから暑さも加わり、体力と気力が大きく削ぎ落とされきた。

R20に出てすぐのコンビニで何やら叫んでいるサイクリストが一人。聞くところによると完全ボランティアエイドステーションらしい。アクエリアスをボトルに頂戴いたしました、ありがとう(^_^)/
相模湖インターまでは渋滞気味で気を使うがそこから先は車もグッと減りお気楽走行だ。ただ大月市街地は若干の渋滞ちう。

アップアップを繰り返し笹子トンネル。このトンネルは命懸けなんだよな。いつも思うがなんで昔の国境トンネルはこうなんだ。


このトンネルを抜けるといきなり甲府盆地へ流れこむ。しばしダウンヒルを楽しみ、西へゆくとターニングポイント鷲堂の交差点に到達。その前に手前800メーターセブンイレブンにピットイン。
今回のブルベは「夢の食プラン」を設定している。


PC1までいきなり100キロ以上あるので昼前には到達できない。そのための食事プランもこの通り用意しているのだ(^^;;  昼ご飯を食べさぁ出よう!それにしても暑い。残暑にしては酷すぎる・・・・。


ってその時MYAさんが追い付いた。葡萄売場で試食をしていたそうだ。しまった!試食すればよかった(^^;;

PC1までの経路はこれから複雑になるので行動を共にする。が、キューシートとサイコンを駆使して道案内をするのはこの湘南自転車オヤジ。重責でございます(^^;
鷲堂を右折しK211に入ったらキューシートとにらめっこ。なんとか地図を一度も広げることもなく右左と曲がってゆく。途中、迷い気味の方も連結してマッタリトレイン3両編成はPC1のローソン甲西東南湖店を目指し、13時10分到着。数名のブルベライダーが休憩していたが、先行してしまった方たちも沢山いるらしい。みんな速いなぁ~。 おっ!takaさんが旨そうにスパゲティーたべてんじゃん!次のご飯は決まったよ。


湘南自転車オヤジはおやつにカフェオレ、ガリガリ君、ヨーグルトとゴージャスだが、普段なら腹痛コースまっしぐらでしょ!


ここで先程のトレインは解消し13時30分出発。R52に出てK12に入れば結果オーらいなのだ。いつもの角を左折してK12へ進入。ところが道路工事が一部あり迂回させられたが解り難い。前回の沼津600で遭難した場所を確認してから穴山橋よりR20に再び進入してゆく。


そしてこの街道ではずせないのが白秋道の駅のジェラート。


自転車漕いでいるだけでは結構飽きてくるのでたまにはこのように気分転換を図らなくてはならない。甘さ控えめで疲れたサイクリストにとって役不足だが、果肉タップリの巨峰ジェラートはまいう~。


大きなS字カーブをクリアし、しばらくゆくと富士見峠。16時54分165.2キロ。この峠は今年になって何回来ているんだろうか?


ゆるゆる下り、茅野で市道に入りR152にスイッチしてゆき、CP2FamilyMart茅野本町東店に到着。17時30分179キロ。あぁ~ヤバイ、これから麦草越えるというのに貯金が1時間10分しかない。

ここでは、kanatrekさんが待ち構え、参加者と談笑していた。hiroさんは変速系トラブルでリタイア。ゆともさんもくつろぎムードだけど・・・・。 takaさんが出発。湘南自転車オヤジはミートソースで燃料補給だ。

辺りは暗くなり気温がだいぶ下がってきた。 さぁ!これから今回のブルベ最大の山場、麦草峠にとっかかるぞ~。

続く ・・・・
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先程ゴールしました

2007年09月24日 | ブルベ
先程1時55分、誰もいない水辺公園ゴールにつきました。なんでわざわざ?いろいろありまして(^_^;時間オーバーで認定なし、SRの夢もくずれましたがなぜか満足感あり。詳しくは明日以降ね。
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さぁ~出発600 キロ彼方に(^o^)/

2007年09月22日 | ブルベ
おはようございます(^o^)/

湘南自転車オヤジはこの日を待ち焦がれました!
そう、本日はブルベ長野600で~す。続々と長距離酔狂変態サイクリストがココ座間水辺の公園に集まって来ております。

みんな疲れを知らない子供のようにマゾっ気ムンムンの変態サイクリストばかり(@@;?

さぁ!600キロ彼方のココ座間水辺公園を目指しましょう(^-^)v

随時状況は可能な限りコメントに入れてきまぁ~すヾ(^▽^)ノ

応援歓迎!差し入れ歓迎!コメント大歓迎!

ナント!↓でライブカメラが楽しめるそうです。湘南自転車オヤジが通過できる時間は16~17時半、てか。暇な方はこのカメラを通過するブルベライダー達を御鑑賞ください(^-^)v

http://www.lcv.jp/area/life/road/chino/honmachi.html


http://www.lcv.jp/area/life/road/chino/oniba.html

湘南自転車オヤジ踊りを披露しちゃいます(^-^)v

では、いざ出陣(`´)♂


おぉぉ(@@; はや~ 皆さんの残像しか見えません(x_x;)

又しても鈍尻スタートになっちゃいました(^^;;


それでは600キロ彼方のココ水辺公園目指して出発進行(^O^)/
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残暑厳しいですね(^^;

2007年09月18日 | 自転車系
昨日までの三連休、ここ関東地方は残暑厳しく暑かったですよね。そして今日も暑い朝を迎えました。あち゛~。

さてさて週末に向け赤唐辛子号の後輪のタイヤを入れ替え、フロント変速機のワイヤーを張替えました。真っ暗闇の信州路でのトラブルは勘弁ですから。備えあれば憂い無し(^-^)v

ところで湘南自転車オヤジは未だに足元にはトークリップを使っております。最近軽合金製から鉄製に戻し、使用していました。ところが毎回走行距離が50キロ超えたあたりから両足の親指がジンジンと痛むようになりました。軽合金製ってフニャフニャしていたのですが、鉄製はガッチリしており、親指をアタックしていたんですね。自転車シューズの指先は柔らかいから、当たり度合いが更に顕著です。だから再び軽合金製に戻しました。しかも革付きの上に脱脂綿を緩衝材にしてもう一枚革をかぶせ縫い上げてみましたよ(^-^)v
素人作業だから不格好な仕上がりになりましたが効果バッチリ!今まで感じていた親指の違和感はすっかりなくなり快適快適。よかった、週末前に解決できて(^-^)
常々感じますが、人間と身体的接点を持つパーツには気を使います。


おっ!いけない、長野600まで4日前となりました。今回もいつも通りお休みをいただきたいと思います。この次皆さんとお目にかかれるのは土曜日の朝、現地からの実況になるしょう。それでは土曜日までごきげんよ~バイバイ(^_^)/
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連休最終日ですね

2007年09月17日 | 自転車系
うわぁっ!風強いじゃん。朝目覚めると南風がかなり強い。922本番荷物積載仕様の試運転しようと湘南国際村までの往復を企画していましたけどあっけなく挫折です(^^;;


我等の愛する江のちゃん往復でごまかしちゃいましょう。

今回の装備はミニミニフロントバックにデジカメ、加工キューシート、加工メモ帳、ぺん、そして本番にはブルベカード、レシートを格納します。

輪行袋はトップチューブにガッチリと縛り上げます、う~ん快感p(^-^)q


サドルバックのリクセンカウルには反射ジャケット、雨具、手足ウォーマー類、レスキューシート、チューブ二本と空気圧計を収納。あとボトル二本ね。これで荷物の積載はオシマイ。
補給食は今回自作せず薄皮シリーズニセットを背中に入れましょう。ただし行く先々で皆さん購入するでしょ。だから事前調達しておきましょう。


この装備で江のちゃんの南端駐車場を流しているとローディさんとすれちがいざま、「noahponさ~ん」 と呼ばれました(@@;? えっ?どなたでしょうか?

おぉぉ!黒サリーちゃんを操るデブマサさんじゃないですか!はじめましてm(._.)m今後ともよろしくです(^-^)/

想像していたいたよりもエネルギッシュでバイタリティーのオーラを感じました。気合いが入っております。 922では早起きして現地でお会いしましょうネ(^-^)
それにしても600キロ積載試走を見られてしまいました(^▽^;ゞ

復路はバックミラーにサイクリストが見えたら35キロまであげて訓練訓練。なんだか今日もくそ暑い一日でした。

本番まであとわずか。麦草峠での満天の星空を期待しつつ今週も頑張ろう(^o^)/

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ご近場パトロール(^-^)

2007年09月16日 | 自転車系
昨日は真っ昼間、堂々と自転車乗ったので本日はおとなしくしないとネ(^-^)
シンデレレラオヤジは結構気を遣っているのです。でもウダウダしているわけにもいけません。午前のオヤツをいただいたらプラッと出かけました。もちろん江のちゃんネ。



素晴らしいお天気のおかげか江のちゃんには午前早くからいっぱいの観光客。缶コーヒーをグビッと一本飲み干したらR134を西に向かい、サザンビーチのサイクリング道路被害状況の把握です。


おぉぉ(@@; 跡形も無くなってしまってるじゃないの!


ここからアスファルトがプッツリと切れている!


赤唐辛子号を引きながら浜辺の渚沿いを通過。


まるで海沿いの街道が波に流され、渚沿いをトボトボと歩く シーンだ。北陸の親不知区間とちょっと似てる?似てませんね(^^;


振り向けばこの通り。プールにも砂やゴミが打ち上げられているので、台風の当日はR134まで海水がかかってたんじゃないかな?


こんなゴミもいっぱい。


早くサイクリング道路の復旧を願います。

とろこで、 あちらこちらでBBQのいい匂いが漂ってきました。今日は焼き肉日和なのかな(^-^)
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ちょっとぷらぷらとね(^^;

2007年09月15日 | 自転車系

昨晩はそれほど飲んでいないのにもかかわらず、本日微妙に二日酔いです。会自体が盛り上がったからなんでしょうか?あっ!だから結局沢山飲んでんだよきっと(^^;;

さてさて皆さん、922まであと一週間。いろんな準備をしなくてはいけないのですが、やはりもう一度会場を確認しないと不安ですよね。そこで残暑厳しい中、プラプラと集合場所に出掛けてきました。 (昨晩〆にコレをいただきましたし・・・・・)


当日、この標識を見る時は、既に辺りは暗くなり疲労もピークに達しているはず。でも左に行ってはいけません、真っ直ぐ行きましょう。
(写真)

左斜めに入るポイントはこの標識で確認です。右手に浄土寺の看板があります。 (写真)
(写真)

この突き当たりを右、そして中学を左に。


信号のある交差点を越え、この交差点を左に曲がり

後は約1キロ進めばゴール!ただ夜には夜の表情があり悩ましいですよね(^-^)


さて会場から今度は出発です。サイコンをリセットして13時30分スタート(^_^)/


東に進路をとり約1キロで右折。

そしてこの交差点を右へ。
(写真)

本当はショートカットが・・・・でも距離狂うので。

座架エ橋を渡ったらすぐ左折。スロープをおり


川沿いの道を北上します。


追い風だから労せずして時速30キロは固い。当日も南風吹かないかなぁ~。どうせ富士川を下る時、向かい風に苦しむからせめて行きだけでも風の恩恵を受けたいですよね(^-^)

昭和橋入口からは路肩もなく、しかもダンプが多い。高田橋入口まで我慢です。


高田橋入口を14時通過。距離11.1キロ。キューシートと微妙にズレてきました(^_^; けど気にしない気にしない。

K54に入ったらようやく上り坂。多分麦草と比べたらこんなのハナクソみたいなもの。ピークを越え再び川沿いのK54を北上。キューシート項番7の右手セブンイレブンがここ。


狭くなりますがココは真っ直ぐに。

極端に狭くなった道をクリアすると前方に橋が現れます。


K54はこのように山合いを進むんですね。


ここが神奈川県とは思えない(^_^;





この橋を通過し、緩やかな上りを進むと


R412にぶつかります。


迷わずココは右折。距離は20.1キロです。キューシートと0.8キロズレてきましたが気にしない気にしない(^_^; そして本日の試走はココまで。なぜならココから先はこんな坂の連続なんだも~んで(^_^;


あと残り580キロは当日皆さんと共に苦しみますからね(^-^)v


さて近くのローソンでコンビニ弁当昼食。これも大切な訓練訓練!

この後は、Kシリーズの道を繋げ、町田まで出てタイヤを購入。 このタイヤを肩に引っ下げ、境川サイクリング道を南下し、東海道に出ました。時折見え隠れするシルエットになった富士山を見ると秋を感じてしまうな~。なんとなく切ない。

そして18時40分帰着。
走行距離102.5キロ
辛うじてグロスアベ15キロを超えました(^-^)v

すんません、一部写真が消失しました。(写真)の場所は現在捜索中ですのでお許し願いますm( . . )m

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タイヤだいじょぶかな~?

2007年09月14日 | 自転車系
おっおっおっ(@@;
タイヤを点検していたら後輪がだいぶ減り、辛うじて溝が見えている程度じゃないですか!コードは見えてないにしてもこのまま600キロを走るにはチト不安が付き纏います(-.-;)y-~~~

このタイヤを入れた時、オドメーターは確か3700キロをちょい超えたあたり。そして現在メーターは5613キロ。1900キロでここまで減るんだ。

と~しようかな~。このまま行けそうな感じだし、備えあれば憂い無し精神でこの際、交換しちゃうのも正しい選択なのかもしれない。いずれにせよ手当てをするなら明日から始まる三連休にしないとまずいよな。

あと携帯用キューシートや地図関係の整備もしておかないと。何かと準備に忙しい三連休になりそうです(^-^)v

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久々に朝の江のチャンです(^-^)

2007年09月13日 | 自転車系
いやぁ~昨日は日本列島に激震が走りましたね。一国民としましては、何とも言える立場ではないのですが、一つだけ・・・・・、サイクリスト元財務大臣頑張れ(^o^)/


さてさて関東地方はようやく雨も上がり、秋雨もひと休みでしょうか。こんな時こそ朝の江のちゃんですね。フロントバックを小さくし荷物を後ろに集中させたため、あの不快な振幅がおきません。しかも風向面積が減った効果なのか脚も軽く、30~32キロで巡航可能になりました。ただ調子こいて高速巡航を一時間続けると必ず全身売切れになっちゃいますので(^_^;

朝の江の島は釣りを楽しむ人がいっぱい。イカれたオネーチャン達の姿はもうない。ようやく本来の江の島を取り戻してきたようです(^-^)


走行距離17キロ

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