あらら(*_*)
三羽の雀さん達はスッポンポン。雪で衣装が破損したか、それとも誰かが持っていっちゃったか?
KTYコースを一本こなしてけど、あの直線登りがいつになくキツい。こりゃ~先が思いやられる。
ひっそりとした江ノ島に上陸。そしたら強烈な睡魔に見舞われて・・・・。
帰りのスピードはママチャリ速度級(^^;
二月最後の日曜日、今日こそ芦ノ湖様に行かないと、3年近く続いていた毎月修行が途絶えてしまう。
ちょっとしたプレッシャーを感じながら起床してみると・・・・どんより曇ってさむ~い。しかも、今日に限って秘密基地住人も同時起床したもんだから、矢継ぎ早に運転業務を命ぜられてしまった。
泣く泣く修行を断念、ちょっと残念。ま、芦ノ湖様は逃げないから3月に入ったらのんびり行くことにしましょうね。
ということで、運転業務のあき時間に無線局のアンテナ更新作業の第一期工事を行った。
我ながらいい出来具合で満足満足(^^)
第二期工事には細いステンレスワイヤーが必要となるため、ウニディ~に空母を走らせ17mほど購入。
夕方には銀シャリ号で釣り屋に行きサルカンを購入。工事は来週かな。
とうことで、本日の自転車活動はサルカン買って、セイジョウイシイの600g1090円コーヒー豆を購入、13キロのノンビリ買い物ポタでありました。
早く春がこないかな~~
ん???? 寒いのに花桃が開花してきた(@@;
60キロ以上走ったのは実に3週間ぶり。
だから、秘密基地に帰着したらも~ぐったり。Ave19.2キロと決して飛ばしていたわけではないのに。いやいや、むしろのんびりスローペースじゃないの。
本日は旧道偵察どころか小田原往復もままならない状態だ^^;
初心にかえってまたコツコツと走ってゆかねば・・。
お!ブルべな方達とスライド。今日はどこのブルべだったのかな?
走行距離・・・・65キロ
ところで、雪解け後にはなにかとトラブルがつきまとう。この間は大きな陶器の破片を踏んづけて大魔王様、そして今日は路肩にたまっている小さな砂利を巻き上げて、泥除けの裏側に配線してあるヘッドライト用の配線を切断してしまった。ここはライトを固定している中空ボルトから引っ張ってきている線だから修理がめんどくさい。路肩が綺麗になるまで、当分の間は細心の注意を払って走ってゆかないといけませんね。
なんでこのタイミングなのよwww
隣街まで定時運行しなくてはいけない時に限って大魔王様はやってくる。
刺さったのは、底辺1センチほどの二等辺三角形をした陶器の破片。雪の塊に潜んでいたようだ。
とりあえず予備チューブを投入し、空気を入れて再スタート。いつものボッコンボッコンが発生してしまっているけど、時間が無いからそのまま走行を継続。そしたら、3キロ程度走るとタイヤは真円になったよう。ラッキー(^^)v
用事が済めばのんびり走行で戻るだけ。
柳島の立体歩道橋は・・・・まだ溶けてないじゃん。
恐る恐る押し上げて箱根方面を眺めると
少し春らしい感じになった?そう思いたい。
日曜夕方の134号にしては珍しい車がたくさん。この時間には絶対に見かけない物流関係の車、しかも関西方面のナンバートラックがたくさん東方面に走っていった。また、旅客を乗せていない関西方面の夜行バスらしきバスもちらほらと。昨日の東名高速ストップに巻き込まれた方々らしい、本当にご苦労様です。
ところで、134号線のコンディション、これはよろしくない。路肩にはまだ雪がたまっており自転車などお呼びでないのだ。特に、下り車線の路肩は壊滅的。かといって車道側を勇気もないし。次の週末には回復しているかな~?ん??なんと!この水曜日には再び雪が降るって?
走行距離・・・・24キロ
いや~昨晩はよく降りましたね~。実は先週土日より降雪量がすごかったんじゃない?
おかげで、昨晩の東海道線は平塚で支障ありの一時運転見合せが発生。横須賀線に頼ろうとしたところ、大船駅でポイント不転換、運転再開見通したたず。
ん?ポイント不転換ってなんなのよ!今ではカンテラで分岐器を温めないの?
運転を再開した東海道線に再び戻り、大船駅手前通過時、注意してみていたら、本線上の分岐器はヒーターで温め融雪していたようだ。ただ、あまりにもドカ雪だったためかヒーターの能力を超えてしまったのかもしれない・・・・と勝手に解釈しておきましょね。 ちなみに、本線とは関係ないポイントは雪の中に埋没。東海道貨物線の上り線路は、どこ敷かれているのかわからないくらいの雪山状態(@@; これが南関東の光景とは信じがたい。
さて一夜明けてみると、雪雨無し。素晴らしい!
勢いづいてご近所パトロールに黒胡椒号で出発なのだ。
ところが・・・・
前に進まない(^^;
そのうちに、足元すくわれ投げ出され、着地無事着地してみると、そこはどろどろの轍特製の泥溜め池。シューズは瞬時にずぼずぼ浸水。このプチ溜め池は道のいたるところにあるから大変始末が悪い。
開き直って未踏の吹き溜まりに突っ込むと
絶対に押し走りした方が速いじゃん(@@;
撤収!
なんとか秘密基地に舞い戻り、この鬱憤を晴らすべく今週も除雪作業に没頭してしまった。
コツは、やっぱり排水溝に向けて数本の水路を作ることかな。そうすれば、茶色い溜池作らなくても済むし、路面に多少雪が残っていても、排水されされていれば、歩く人には優しいと思う。
ところで、こんな調子だと、明日の自転車活動もだめっぽいですねorz かくなるうえは秘密兵器に乗ってお茶を濁すか・・・・。
せっかくの建国記念日・・・なのに天候はすぐれず。
噂によると、千葉県のみならず三浦半島でも再び雪が舞ったらしい。
2月も1/3過ぎたのというのに、今年は雨、雪、曇りが多く感じるのは自分だけ?
そんな愚痴っぽい独り言で始まった本日は、またしても秘密基地隊員の病院通いがあるので、大胆な自転車活動ができないのだ。いや、こんなに寒いならかえっておとなしくしていた方がよろしいかもしれないね。
ということで、朝方少しだけ赤葡萄酒号の調整に10キロポタ。
真鶴半島方面は少しだけ蜃気楼チックになっていた。
通院業務が終わった昼ごろ、今度は銀シャリ号に跨って江の島定例コースへ。
どうも今日は銀シャリ号の漕ぎ出しが重たい。1週間以上も乗車しないと体が適応しないのかな?
と思ったのは気のせいだった。前輪のカンチブレーキが極度の片効きになっており、シューがリムにくっついていた(@@; 原因はこのとき雨に打たれて以来、ブレーキ系統のメンテは行っていなかったから、固着してしまったのだ。すっかり忘れていたよ。
弁天橋から見える丹沢の山々。こう見るとホントに信州みたい。
あ、でも下部分に海が映っているから似て非なるものか^^;
ズームアップしたこちらは、たぶん足柄の矢倉岳だと思う。
コーヒーセットを搭載していたけれど、北風ゴーゴーなので開店できずじまい。
寒いからもう帰る!
134号線、東進時にはあまり感じなかったけど、西進するとき路肩が怖かった。
金属チェーンに削られたアスファルトの小石などが路側帯車道側に広がっており、異物を踏みつけてパンクにつながりかねない。そして、路側帯の歩道側はまだまだ雪が10センチほどたまっており、とても快適に自転車で走れる状態ではない。そう、路肩コンディションは全く良くないのだ。下り線の路肩は防砂林に太陽光が遮られ、残雪がなかなか溶けてくれそうもないので、今週末まで残るかもしれない。
でも、心配御無用!この週末も雨か雪らしいんでorz
少しだけ青空が拝めたけど、このあと再び雲に覆われてしまい、時折少しだけ粉雪が舞う午後になってしまった。
今年の2月は例年になくお天気不順なの?
そうそう、先ほど見た天気予報によると、偏西風がまるで巾着みたいに南下し、そのポケットに寒気団を呼びこみ、日本列島を冷やしているんだと。
ということは、その偏西風の流れが変わるか、それとも3月の春の訪れまで待たなくては、暖かくならないってことか。。。。。
月一度の箱根修行も大ピ~ンチ!!
歩き方が
┗(・・)┛┏(・・)┓┗(・・)┛┏(・・)┓
な感じ?
そうなんです、腕周辺超筋肉痛ならまだしも、太もも超筋肉痛は凄まじい!とうとうやってきてしまいましたよ雪かきマジック。
階段上りおりも一苦労。
明日はお天気だけど、お山はカッチンコッチンでしょう。ならば海岸線を求めて・・・・。
いやいや、秘密基地隊員(柴)の体調が思わしくなく、当分の間、病院通いしなくてはいけないから、自転車活動時間を削減せざるを得ないのであります。芦ノ湖様がますます遠い存在になってしまった、トホホ。
んで、芦ノ湖様はどう~なってんの?
芦ノ湖温泉 ホテルむさしやさんのライブカメラで拝見してみると・・・・
雪に埋没しているじゃん(@@;
ようやく巨大な雪雲が東の海上へ抜けていった昨晩の22時ごろ、雪がやんだことを確認してから真夜中の除雪作業に取りかかることにした。
除雪道具はプラスチックの塵取り一個だけ。このほうが雪をすくいやすく、お相撲さんみたいに中腰をとり腿が鍛えられそうな感じだから。
一時間以上も作業に熱中し気が付くと汗だくだく。そして、腰の方は異常無し。もしかして自転車に乗れなかった分、いい有酸素運動になったかも^^; ついでに、空母の雪中運転訓練第二弾も実施。
ということで、一夜明けるとあちこちで除雪作業が始まったが、明け方の冷え込みでカッチンコッチンになっているので結構難儀していた。よかった~、昨晩除雪しておいて。
大雪一過の晴れ模様。さ、ちょっとだけ乗ってきましょうか。
先日改良した赤葡萄酒号の調整がてら走り始めてみると・・・・・・
ん?
自転車はいったいどこを走ればいいの??たぶん無理だと思う。
ならばサイクリング道路はいかに?
ここもムリっぽい。
撤収!
雪解けでグジョグジョになった道路。雪にタイヤを取られて、たまによろめき足を着くとそこは水たまり。
秘密基地に戻り着くまでシューズはズボズボ。
火曜日こそポタポタしたいゾ~。
なんだか雪、降り過ぎてませんか?
関東地方は10年ぶりの大雪が降ると昨日の天気予報は伝えていた。確かに低気圧の配置と寒気団の位置関係からして、降るには十分な条件がそろっていた。しかし、ここまで降るとは!10年ぶりどころか13年ぶりの大雪警報らしい。
確か、28年くらい前の春分の日、強烈な大雪強風で、特高の鉄塔がバッタバッタ倒壊。ここら辺一帯大停電が発生した記憶が鮮明によみがえってきた。
こんな時に限って、秘密基地隊員(柴犬)が体調崩し病院行きに。
とりあえず空母の後輪にネットチェーンを巻いて・・・・・・・数年ぶりに巻いたから40分もかかってしまったよW
午前中はそつなく運転をこなして午後から自転車で飛び出そうとしたけれど。。。
だんだん吹雪いてきましたよ!
ちょっと様子見。小さなカマクラを作り、ストナちゃんを鎮座させてプチ雪国を楽しんでみた。
こりゃ~だめだな。外での自転車活動はあきらめよう。
そんな時、ちょっと買い物指令が下された。
とりあえず雪中運転訓練も兼ねて再び空母で発進!
これが浜須賀交差点@@;
辻堂海浜公園からの134号。
確かに江の島と書いてある。間違いなく湘南地方だ。
134号を西進し、こちらでお買いもの。
さすがに車で来る人は皆無。しかし店内は地元の元おね~さまがちらほらと。
たまに強風が吹くと、ホワイトアウトするほどだ。
サザンビーチもご覧の通り雪国状態。200m先も見えていない。
134号線を時速35キロで恐る恐る東進。4WDのRV車は50キロ近くてカッ飛んでいるけどコワくないのかな?
ふ~、これで雪中運転訓練は終了。
で、自転車活動は基地内で秘密兵器使用、銀シャリ号で30分ライド。騒音を考慮しての使用だから、時速13キロ
しか出せないのだ^^;
この季節にしては珍しく雨が降るらしい。。。うん、レーダーでみてみると西の方から雨雲がグングン近づいてきている。今日の自転車活動はお休みし、午前中は横浜までお買いものにいくことにした。久しぶりに60キロ以上も車を運転すると結構疲れちゃうのね。
午後からポツリポツリの雨。無線局回りの片付けなどしながら、たまに7MHZの0.5Wで移動局をコールするけれど、空振りばかり^^; ま、いいか。
ようやく夕方になったら走れる状態になってきた。そんな時はいつもの場所へのんびりとポタポタ。
お!知らなかったな~。島内メイン駐車場が1月中旬から3月末まで工事をやっているではないか。
ということは、一番ピークには一番南側の防波堤駐車場まで渋滞が続くってことか。。。。
オデコの横にはいつのまにか2階建ての建造物が建っていた。そういえば、ここのところこちら方面には来ていなかったっけ。
それほど寒くはないので一杯作る余裕はある。
ん?今日は暖かかったのかな?2月に入ったばかりなのに、春はすぐそこなのかな。
ところで・・・このデジカメ使い切れていない・・・^^;
禁酒記録は12日間、昨晩で途切れまいました。だって後輩たちの送別会だったから、飲まないわけにはいかないでしょ^^;
でもね、確実に量は減り、帰りの車内ではお茶など飲んでいましたよ。再び飲まないデイを続けましょ。
さてと、銀シャリ号でのんびり走りに行こくとするか。
暖かくなってからの出走。そしたら二宮付近でMachyさんとスライド( ^^)/~
この時間に往路なら結構早く出走したのかな?
今日の課題はこちら。
箱根駅伝中継で結構映る函嶺洞門トンネルが2月7日をもって通れなくなるらしい。その前にぜひ一度通っておかないと後悔しそうだから。
観光客で混みこみの箱根湯本駅前を慎重に通過してゆき、5分程度で到着。
松本から梓湖に抜ける酷道158号線のおぞましいトンネル群を彷彿させるこのトンネル。
ほら、バスが通過するとこの通り。自転車の走るスペースは無いに等しいでしょ。
土木遺産とは??
ちょっと調べてみたらこちらにきちんと書かれていた。
土木遺産めぐりサイクリングなども楽しそうだ。
こちらもの橋もセットとなっているらしい。
さて、ここで素直に折り返し。今日は15時に歯医者さんだから、これ以上の深追いはできない。
で、バイパスとやらは川を挟んで反対側にできつつあるけれど
本当に2月7日に開通するんだろうか?素人目からしてちょっと心配。でも、きっと追い込んで余裕の開通式を行うんでしょうね。
再び混んだ箱根湯本を抜けて復路を目指す。
でも少しだけ時間に余裕がありそうなのでこちらに立ち寄って一服してゆことに。
お!またこの場所。今日は風もなく陽が照っているので暖かい。
往路で買っておいたお菓子をつまみにコーヒータイム。
この一週間を乗り越えた自分にとって、このひと時が大切なのよん^^)
十分休憩もとれたので、真面目に帰ろう。
当然のことながら、桜の気配は何もない。
このあと、蜜柑センターに立ち寄り、L玉25個ゲット。
3キロ近く積載重量を増やし、快走して14時20分無事帰着。