まだ梅雨が明けていない7月の三連休、ちょこちょこと動いていたので、この3日間の備忘録などなど。
【初日】
90%お仕事、残り10%がドライブを兼ねて空母で北へ向かうことに。
早朝の腹ごしらえはもちろんこちらの朝セット。24時間営業はありがたい。
途中、二箇所の事故渋滞に巻き込まれながらも、10時過ぎにようやくここまでやってきた。2時間のロスタイムになってしまった。
お仕事から解放されたら、その時よりお遊びモードに。遠くまで来た甲斐があって、今日のお仕事はやり切った感があり成果も得たと思う。
このまま帰るのは勿体無いので、途中、道の駅三箇所に立ち寄りスタンプを収集してゆく。
運動していないけど、昼過ぎになるとやっぱりお腹が空いてきたので、たまたま目に入ったロードサイドのお店に立ち寄ってみた。
ピーク時を外したので即入店でき、オーダー後すぐに出てきた。
朝も蕎麦だったけど、昼も蕎麦。このネギトロ丼はまさに手作りそのものでとてもおいしかったよ。
お次のミッションはソースの調達。
お目立てのソースを買い求めるため佐野SAへ途中寄港。
上りSAは建て替え中なので新しくなった下りSAまで歩いて行き探索してみると、う〜ん残念ながら販売されていなかった。
ところが、掘立て小屋の下りSAには置いてあった。ただ、昨今の物価高のためか、昔ながらのボトルではなく、小さくなったボトルで販売されていたのはしょうがない。
ここから休憩無しで一気に相模湾まで。
CVTのおかげで燃費は想像以上に良かったけど、やっぱりレスポンスと登坂時がものすごく気になってしまった。
あと、先週いった清里と比べると、今日の高原は自転車出走りたいという気持ちが起きなかった。
道は狭いし、IC下りた一本道は既に大渋滞。水平移動できる高原道は、大型が結構飛ばしていたし。
ということで、最初、自転車を搭載してこなかったことを後悔していたけど、持ってこなくて良かったよ。
【真ん中日】
夕方になったら出陣。
ここの橋を折り返し地点にして、車知らずのコースを堪能するのだ。
南下する行く手には、怪しい雲。レーダーで確認してみると、雨雲ではなさそう。 途中、メダカ達の餌を調達。いつもの餌はもう置いていなく、乾燥ミジンコタイプのものを購入してみた。食いつきが良さそう。
あ!やっぱりここを越えることができなかった。
さっぱりしたざる蕎麦で身と心を整え、向かい風の中、適当に走って無事帰着。
【最終日】
最終日は、某国営放送全国版でも放映された浜降り祭。
ピーク時は過ぎてしまったけど、行ってみると早朝にも関わらず大勢の関係者や見物人が。
午後は午後で、一寝入りしたらいつものコースへ。
怪我して以来、体重が2キロ増してしまったので、なんとかこの2キロを落としたいところ。小径車で走り回れば落ちそうなものの、この季節は代謝がよろしくない。
そんな連休最終日を迎えたところで、隊員からメールが飛んできた。
どうやら、北陸新幹線に乗車して敦賀や金沢方面に行っていたらしい。
美味そうな握り寿司の写真が送られてきたり、、、
純米酒の写真だったりと、北陸一人旅を満喫していたようだ。
これか〜。密林で販売されているじゃん。
お値段はいい感じで1合625円換算か〜。
飲み屋で販売するなら1合1000円くらいの設定かな。
という感じで、あっという間に三日間が過ぎていったのだ。
で、本日7月17日時点、未だ梅雨明けせず。平年並みか。。。。