湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

水面チェック朝ポタ

2024年06月02日 | ブラポタリ(^^)
どんよりとした曇り空。もう梅雨入りみたいじゃないの。この空がスカッとする頃には、暑い暑い夏日がやってくるってことかな

そういえば、そろそろ境川周辺の水田に水を引っ張っている頃かと。昨年だったか一昨年だったか、夕暮れ時の水面がとても綺麗だったので、今年もぜひ拝みたい。その事前チェックに出かけてみることに。

境川CRに出てビックリ。普段と異なる水量でしかも濁濁しながら流れているよ。

上流で何かあったん?

雨雲レーダーで確認したら、一時間前まで町田付近にかなりの雨雲が覆いかぶさっていた。それがどんぶらこどんぶらこと流れ着いてきたってことね。



一方、期待の水田はご覧の通り。

まだ田植えは始まっていないけど、しっかりと水が入っていた。


苗も準備万!




本日もギドレバ絶好調!
走っていて気持ちがいい。
ケーブル類が無くなり、ハンドル周りがスッキリしているのが嬉しい。


遊水池の越水堤はまだまだ余裕。台風クラスの降雨が無いと水はココを越えられない。


ポケモンで遊水池を見るとこんな感じ。南の方に山が見えるけど、これはご愛嬌ね。

鷺舞橋を折り返し地点にして戻りましょ。


水田に水を引き終わったためか、それとも今朝の雨に備えたためか、第二Naomi ダムは萎れてる。


そんなお膝元で濁流を見つめる鷺氏。
魚採れるんかい?

和泉川との合流地点もあちら側伸夫増水でぱんぱん気味。


カラスが水田に降りて虫を突いていたけど、水鳥と違って足元のぎこちなさが可愛らしい。

猫注意地帯通過。

明るい時間帯は猫達の姿を見ないけど、いつだったか夕方暗くなって通過した時には結構集まってきており、徐行しないとほんとに危険だったことがあった。


この後、最近お気に入りのY野屋さんちで朝定食べて無事帰還。


ところで、自転車用シューズに穴が開いてしまったので、先端の固い安全靴を代用してきたけど、やはり自転車シューズに勝る物はないと実感。
靴底が柔らかいと、力が逃げる感じがして、それを補う感じでペダルをお踏みつけ妙な疲労感が残ってしまっていた。やはり固いやつでペダルに突っ込んで行くような回転にして、太腿や尻筋肉使えるようにしないと走っていても楽しくない。

そんなんで、午後、ちょっと高いけど自転車用シューズを買いに行くことにした。

引き続きトークリップを使うので、靴裏がゴツゴツしたものではなく、できるだけフラットなものが欲しかったので事前予習をしておいた。

そしたら運良く行った先に在庫してあったのので手に入れることができたので、次回からのポタが楽しみだ。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日のひと時 | トップ | 自転車用シューズに感銘する »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿