湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

2010年10月29日 | 昔話

ある昼下がり、国土地理院発行2万5千地図をネットで観賞していた。

北海道内を脳内自転車野宿ツーリングで徘徊していたら、ひょっこり帯広駅前に出てきたのだ。

そうだ!今、リアル帯広駅前はどうなってる?

さっそくグルグルマップでみてみると…ナント!これが現代の帯広駅前なのか!


26年前、同僚と訪れた時はこんな駅前だった。

26年の歳月を感じてしまうな。。。。。

そ~いえば、カニの家?だっけ、金かけないで旅する人達を宿泊させてくれる施設。湘南自転車オヤジも一晩お世話になった。とても懐かしい~(^^)今は存在してないだろうな。。。。


で、脳内タイムマシーンをリアルに戻してみると…、な、なんじゃい!せっかくの週末は台風襲来だ。これじゃ~大野山フェスティバル、行けそうもないじゃん(@@;
おとなしく部屋の中でランドナー第二期改造を実施するかな…。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二季かぁ……さむい!! | トップ | 台風通過ですから(^^; »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
34年前・・・ (やまだ)
2010-10-29 16:48:43
僕が帯広駅で泊まったのは34年前。高校一年生でした。当時はカニの家ありましたね。そして北海道の周遊券が1万円しなかったな。一週間旅しました。利尻礼文からえりも岬まで。幸福駅も行ったし(^^)
懐かしいな~。
返信する
うん 懐かしい~(^^) (noahpon)
2010-10-29 18:49:29
◇やまださん
こんばんは(^^)
懐かしい~っすね(^^)
私も、幸福駅や足寄、羅臼、稚内、礼文、利尻などなど回遊してきました。で、当時の写真も発掘してありますので、時々載せてみますね。

あの頃とは違い、最近の北海道は旅人が少なくなったという噂も耳しましたが、ど~なんでしょ?
返信する
カニの家 (yuzito)
2010-10-29 18:51:17
僕も一晩お世話になりました。
懐かしいです。

ところで、写真のランドナーの荷物すごいですね。僕はこんなに荷物積んで走ったことないです(^^;
返信する
この荷物は宿命でした! (noahpon)
2010-10-29 18:57:27
◇yuzitoさん
こんばんは(^^)
荷物の量は・・・だって、このとき1年生だったんです(^^; だからこの後、合宿始まったら米5キロと班の日持ちする食材も積載、とにかく荷物持ちでした(^^;
自分の足もさることながら、よく自転車もぶっ壊れなかったと感心しております。
あ、私は右側の若僧です。で、私も4サイドバック満タンでした。

カニの家は現在どうなってんでしょうかね?(^^;
返信する
そういえば (ぼく@ハヤマ)
2010-10-29 23:37:33
カニの家というか、バス停+花咲ガニなんてありました。

恵まれてたのかどうか…
返信する
Unknown (ニャロメ)
2010-10-30 07:43:16
こんにちは。
今の釧路駅が、26年前の帯広駅に似ているかも。帯広駅は近代的になってからしか行ったことがありません・・・
返信する
古きよき時代? (noahpon)
2010-10-30 19:01:47
◇ぼく@ハヤマさん
花咲ガニですか!
昔は、旅人に優しかったようですが、現代ではどうなんでしょう?
返信する
今一度行きたいです! (noahpon)
2010-10-30 19:05:36
◇ニャロメさん
こんばんは(^^)
釧路駅がこんな感じでしたか!
ニャロメさんの北海道ツーリング紀行読ませていただきました。いいな~、北海道をエンジョイできて(^^) ここ最近、大人の遠足でも北の大地に行っていないもんで^^;
返信する

コメントを投稿