湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

目の保養(^^)

2020年11月30日 | 自転車系
今年の夏はコロナの影響で、海水浴場のそのほとんどが閉鎖。そのおかげで声を大にして言えないけど、自転車で颯爽と通過するだけで自然と目の保養が叶った真夏のポタも、今夏は全く味気ないものになってしまった。ある種、特殊な状況だったので、これはこれで珍現象を経験した、っということで納得することにした次第。

そんな目の保養だけど、今回全く別の視点でお目々を休めることに。

じゃじゃ〜ん
185系の車内でビール片手にペラペラめくると、これだけで十分!目と心が和らいできましたぞ。

およそ36年前、現在の秘密基地を4サイドで昼過ぎに出発し、国道1号線を遡上して昼間の銀座を抜けてゆき晴海埠頭へ。そして22時だったか23時だったか苫小牧に向け出港する時にフェリーの甲板へ出てみる。すると、ドラの音が高らかに鳴り響き蛍の光が流れ、桟橋ではお見送りの人数名が手を振り、甲板から2〜3本投げられた紙テープが宙を舞い別れを惜しんでる。このムックをみていたら、全てあの時のシーンが一瞬にして鮮明にフラッシュバックしたのだ。これだけでもこの本を買った甲斐があった。

秘密基地に着いたら中身をじっくり見よう。最近細かい字が見えづらくなってきたので、読むのではなくあくまでも観るってことでネ(^^;

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

冷えてきた夜風に触れながら

2020年11月29日 | ブラポタリ(^^)
ここ最近、日没後に動き出す自分。一昨日とほぼ同じコースをトレースして銀シャリ号の乗り心地を堪能しながらいつの場所にたどり着く。



昼間の暖かい時間帯に走れるよう休日のルーチンをシフトしなくては・・・。

走行距離:22キロ程度

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ回帰のシーズンか?

2020年11月27日 | ブラポタリ(^^)
この季節になると何故か恋しくなってくるのがランドナー。
昼休み時、飯を頬張りながら、あちこち皆様のランドナー記事を拝読していると、やっぱり自分も乗りたくなってくる。そろそろ今シーズンも回帰する季節になってきたかな。

ということで今夜は銀シャリ号でナイトお散歩へ。






最近見つけ出したKTYコースの裏道坂をゆるりと上って行く。直線直登のメインストリートだと気持ち的にシンドイけど、こちらの裏コースは適度なカーブがあり上りも楽しいね。


そしていつもの折り返し地点まで。




快適スピードで転がしながら無事帰還。

何だか650×38Aタイヤも快適でいいですな〜、と自画自賛(^^;

走行距離:27キロ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまた日没バトロール

2020年11月23日 | ブラポタリ(^^)
三連休も最終日になってしまった。世間ではGo Toで賑わっているのに自分は無縁だったな〜。というか、基本昔から混んだ所は得意としていなかったのでこんな過ごし方がちょうど良い。
不思議なことに自転車で走っていると有名な観光地に興味が出てこなく、無線をやっているとおよそ人が興味を示さない場所を好んで訪れてみたくなる。だからどんどん混雑したところとは疎遠に。そして本当の旅行好きな方とお話がうまく噛み合わないことも(^^;


さ!日没後、今日もいつも場所をパトロールしましょ。
連休最終日とあって昨日ほど人は出ていなかった。



竜宮城駅に向かう橋も電飾されていた。個人的にはこの色のLEDなら目に優しいし心が落ち着く。


最近知ったのだが、江ノ島本島にリゾートホテルができたらしい。
あそこに見えるおよそ5階建ての建物がそのようだ。


調べてみると宿泊代は結構なお値段だった。そこいらのビジネスホテルと訳が違うね。近場だけど気分転換に一度は泊まってみたい気分。





こんなカフェもあったんだ。昼間だとこの電子看板が目立たなくてごく普通のカフェかと思っていたよ。この手の媒体は昼間だと威力を発揮できてないと思う。
小さなフクロウカフェだったら、こっそり入店してみたかったけど、ハリネズミは全くの守備範囲外でありまして。。。。

ということで、この三連休は走行距離85キロ程度で終了した。次の連休は年末か。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末電飾始まった

2020年11月22日 | ブラポタリ(^^)
もうこんな季節になってきたのか。
今年始まったのかな、この電飾。




あと1ヶ月もすればクリスマス。そしてその1週間後は正月を迎えすぐに箱根駅伝。年末に向けて慌ただしさが始まった。

走行距離:18キロ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加