湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

銀シャリ号 ギドレバシェラック仕上げ

2024年05月23日 | メンテだよん
ようやく役者が揃ったので、銀シャリ号のギドレバハンドルの仕上げを行なった。

全身を使ってキツく巻き上げたので、シワを出すことなく仕上がったので我ながら大満足。
もちろんこの後は巻き終わりには凧糸でヘンプ巻きの処理もね。


今回の塗料は液体化したシェラックニスからではなく、フレーク状の物から自分で作りことに。
最初は薄めに作ってシャバシャバした塗料を塗るというよりかは、何度も布に吸い込ませた感じ。

第二投目。


四投目以降は毎日朝晩一度ずつ塗って、約10投目でこんな感じなった。
とりあえず今回はこれで打ち止めしておきましょね。

あとはレバーやミラーを組み付けて週末の自転車活動に備えておこう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイヤ交換(銀シャリ号) | トップ | 週末自転車活動 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿